MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

いきなりDF伝説

2008-06-29 10:09:32 | 搭乗員日誌 TOS編
TOSより入電!

天気さえ良ければ当然フライトですが今日は朝からドシャ降り。しかし、たまにはこんな日もなければ押入れの在庫キットは溜まる一方・・・。飛ばせないなら本日は潔く製作日と決め込みます。

さて、今日の料理は「アートテック製Su-27ジュラーヴリク」。
このキットは某「世界模型」の激安処分特価品を通販で購入したもの。ちょうど今年のゴールデンウィークに飛ばそうと思い、TOS初のDFプロジェクトを意気揚々と立ち上げたまではよかったものの、キットの箱を開けた瞬間とってもいやな予感が・・・。
本来この製品は送信機を含むメカ類や、バッテリー、充電器までもセットされた「RTF」と呼ばれるもので、簡単に言うと「おもちゃラジコン」の範疇に入るものです。当然、製作箇所は少なく、サクッと仕上げて連休中はEDFを堪能する予定でしたが、そう簡単には問屋が卸しませんでした・・・。


まず、
①クソ重い、GWS風の発泡白無垢の胴体&主翼。
この手の発泡素材にいい思い出がありません。重い割りに強度が無く、アルファモデルやフライングスタイロの高品質素材とは比べるべくもありません。
②JRユーザーには無用の双葉コンパチ受信機と、異様に怪しいアンプやサーボなどのメカ類たち。
双葉製のプロモセと動作するようです。ツインダクトなのでアンプは2系統必要ですが、2個をワンボディ化したものがFM受信機とピッタリ寄り添ってメカルームに押し込まれているという仕様です。ノイズ対策とは完璧に無縁の世界です・・・。
③はじめからバランス狂いまくりの3セルリャoッテリと、なんとフルオートのAC充電器。
おそらく最低ランクのリャoッテリだと思います。EDFはバッテリの依存度が高いので心配ですね。充電器に至ってはコワくてとても使えるシロモノではありません・・・。

結局、付属の受信機、サーボ、リャoッテリ、充電器は不使用とし、それらは手持ちの物を使うことにしました。DFユニットとアンプは新規で揃えると高くつくのでそのまま使ってみることにしました。ついでに標準の「ウシさんカラー」も非常にカッコ悪いのでロシアっぽく全塗装。
・・・というわけで、激安特価で買ったはずの機体も、非常に高い買い物に思えてきたのは言うまでもありません・・・。

それにしても制作にダラダラと約2ヶ月も鰍ゥってしまいました。実は製作途中にDFユニットの回転テストをしたのですが、フルスロットルにしたのにもかかわらず、あまりの引きの弱さにガッカリ・・・。64口径ツインってこんなモンなの? まぁ、バランスも何も追い込んでない「素」の状態ですからかね。で、いつも飛ばしている飛行場の「EDFの達人」Sさんに聞いたところ、インペラのバランス取りで歴然と差が出るとのこと。でもこのユニット、既に胴体にガッチリ組み込まれてしまってるからなぁ・・・まぁいいや。


そんなこともあって、ゴールデンウィークもあっという間にすぎ、制作意欲が下降しきったまま今日を迎えたのでした。しかしこのままではお蔵入り必至でしたので、悪天天候をきっかけに気持ちを奮い立たせてイッキに完成まで漕ぎ着けたのでした。その気になれば何とかなるモンですね。
でも、もう、こうなったら初フライトの結果はどうでもいいですね。さぁ、新しい世界を開くことが出来るか、それとも・・・。


"400"COMPLETE!

2008-06-28 23:29:58 | 搭乗員日誌 TOS編
TOSより入電!

昨日の天気予報では雨模様のはずでしたが起きてみると晴れ。常々天気予報の精度の低さに悩まされていますが良いようにハズレるのは結構結構。
さっそく朝から慌ただしくフル充電開始! こんな時は充電器の台数がモノをいいますね。ただ今8台を駆使していますが、T-REX600はリ?本仕様なので、もう2~3台欲しい感じ。あ、でも安定化電源の容量が足りないか。 リモフ充電で家のブレーカーを飛ばすのもまた一興・・・。

さて、先週ムスタングを墜落大破させて処遇を考えましたが結局修理することにしました。400フライトを目前に控え、さらに発泡機の限界まで逝って見ようと・・・。
エャLシ大量投入で結構直っちゃうもんです。今回の修理でヤレを徹底に発見して修復したことが効いたのか、新品の90%ほどの飛びまで回復したような気がします。まだまだ逝けそう! しかしテープでしっかり留めてあったはずのスピンナーキャップがいつの間にか喪失・・・。この広大な雑草の大海原では諦めざるをえませんね・・・。それ以外はトラブルもなく遂に400フライトを突破してしまいました。

T-REX600は機体の状態も良く、順調にフライトを重ねてます。ただ、最近はリモフタレがいよいよ本格的になり、フライト後半ではスロットルをかなり開け気味にしないとフライトを維持できなくなってきました。で、リモヘチンチン60℃の熱さ・・・。こうなったリモヘそろそろ第1線から退いて、指慣らし用にしましょうかね。


こちらはymtさんのFAN-JET。胸のすくような爽快フライトを見ることができました。やっぱりスピードの出る飛行機は魅力的ですね。

【本日の放課】
T-REX600・・・3フライト(累積267F)
ムスタング・・・15フライト(累積409F)


蒸し暑いのぉ~

2008-06-28 21:13:54 | 戦果報告

本日は午前中にサラっと仕事を片付けてから出撃。
今日は気温と湿度が高く無風の蒸し暑いデー・・・どんどんスタミナが奪われていきます。

最近マンネリを強調するかのごとくわざとらしく同じ写真を掲載し続けております。
新規は家に色々と控えてはおりますが出てくるのは数ヶ月は先になるかと・・・。
現状、この二機が活躍してくれてさえいれば不満はありません。


日本領空に侵入した未確認の機体を撮影班が収録。
画像解析により米国のF-16と推察される。
・・・ってイメージで見て下さい。
たまにですが飛行場でご一緒させていただいているSさん自作のF-16です。
しっかりした画像を撮らせてもればよかった。
この画像ではわかりませんが神様クラスの作製技術力をお持ちで素晴らしいスケールです。
Sさんの機体を見ていると私のは恥ずかしく持ち込むのがはばかれますね。

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機五二型 FlyingStyroKit:2FLT
メッサーシュミットBf109G FlyingStyroKit:1FLT


ホンダ家

2008-06-26 22:35:00 | Formula 1

2008年シーズンも次戦イギリスGPでちょうど折り返し。
ホンダに対してシーズン前の思いはかなわず今年もフェラーリを応援する事になりました。

J・バトンは孝行息子だと思う。
2007年からホンダ家のお父さんは環境宗教にハマってしまい。本来の仕事をせずに「環境、環境」とお祈りしている。
ホンダ家の家計(戦績)はみるみる悪化し今やまっかっかの大赤字・・・バトン君が本来いつグレてもおかしくないが少しでも家計の助けとなるよう頑張ってはいる。だが大黒柱のお父さんの目が覚めない限りホンダ家に幸せは訪れないだろう。

思えば80年代から90年代の前半、ホンダお父さんは輝かしい成績のトップセールスマンだった。大手商社のウィリアムズさんやマクラーレンさんといった外国人実業家と手を組み世界を席捲したもの・・・ターボにエンジンマネージメント、もちろん大元のエンジン全てがヒット商品で敵なしの勢いだった。

1992年をもって周囲の「まだやれる」「続けてほしい」の声がある輝かしい中での突然の引退・・・当時、多少ワガママもあったが孝行息子であるセナ君の願いもむなしく会社(F1GP)を去っていった。
当時は輝ける間に身を引くかっこよさを感じたものだが、あれも今思い返せば「環境」・・・自分探しの旅に出ていってしまったのだと思う。

1999年にBARさんと組み再び会社に戻ってきた時は嬉しかった。
またお父さんの雄姿が見られると思った。BARさんから独立して順当に売り上げを上げていた時は楽しかった・・・なのになぜ急にあんなにマジメで努力家だったお父さんが宗教にハマってしまったのだろう。
昔を知らない人から見れば今のホンダお父さんはアジアの三流サラリーマンにしか見えないだろう。親戚のルーベンスおじさんもさして力にもなっていないようだし今年新しく迎えたロス・ブラウン奥さんがいつ愛想をつかして出て行くかと心配で仕方がない。
早くお父さんが目覚めてホンダ家に幸せが訪れる事を切に願うばかりです。

とりあえず今年は赤い車を応援します。


2008-06-22 17:16:58 | 戦果報告

毎年6月の時期に仕事のイベントがありまして休みなく二週間連続勤務があります。
今日は14日ぶりに休日でよやく遊べます。・・・とは思いつつ朝の時点で体は鉛のように重くとにかく昼間で撃沈してました。
いっその事今日が雨ならば体的には助かるかも・・・でも降っていないとなるとやはり行きたくなる。
昼過ぎにようやく鉛が軽くなった気がしたので飛行場へ。

霞んでおります。低温多湿?とでもいいましょうか、しっとり潤いお肌な状態で過ごしやすいとは思う。ただ視界が今日の視力には厳しいかも?


現在TOS唯一飛行可能な戦闘機。
かなり終末医療に見えますが飛びは健全、機首がややもげてもテーピングで復帰!
まるでスポーツ選手が怪我を押して戦いに挑んでいくような感じ。


とくに問題なく飛んでいる・・・ある種の悟りを感じます。


終始、鉛の体でしたが3FLT堪能。飛ばしている間は鉛の事は忘れます。

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機五二型 FlyingStyroKit:2FLT
メッサーシュミットBf109G FlyingStyroKit:1FLT