今週は全般にわたって風が強め。
週末の予報を逐一確認してましたが予報は3~4m・・・ギリ行けるか!って事で出撃。
この画像を見る限りでは快晴のグッドコンディション!って感じ。
ただし・・・
とても3mの風って感じではありません。
8時の時点では5mほどかな・・・。しかも南風なので苦手な背中からとなります・・・。
本日の空模様
空模様といいながら地面です。
今日は目を下に移すとやたらとテントウ虫が目につきます。こんなにまじまじと眺めたのは何十年ぶりだろう。
こんな風なので誰も来ないと思っていましたが7~8名ほど来られたように思います。
そして!
強風であろうと出る猛者はいます。
この時点では更に風が増していたので私には無理です。
本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機 五二型 FMS 1,100mm:1FLT
到着して即FLT開始・・・なのですが横風食らって離陸滑走もままならず。
何度かやり直しなだめすかしながらようやく空に上がりました。
まぁ、上がってみればやはり煽られまくりでうっとり悦に入っている状況ではありません。
面白くない。とりあえずタイマー鳴るまでそれなりに持たせてヒヤヒヤ着陸で本日は終了です。
三菱 零式一号艦上戦闘機 二型 OKモデル
こちらは未だにエンジン調整中なので風が強かろうが作業を進める事ができます。
今までの電動機でのモーターとは違いエンジンは一度止まったらかからない。
どんな状態でも止まらないエンジン作りが命題です。
前回はカウルを装着した状態でエンジンが吹けずストップしてたので改善を目指すべく作業開始!
ところがどうしたことでしょう・・・始動できますがプラグヒーターを外した時点で止まってしまいます。
何度試しても同じ・・・。
このままではどうにもなりませんので一旦カウルを外してエンジン始動・・・あら!?現象変わらず。
前回までの調整は振り出しに戻ったようです。あぁ難しい。
止まらないエンジン作りどころか始まらない・・・。
見かねたベテラン4名が集まって下さりあれこれ知見を披露してくれます。
色んな言葉が頭上で飛び交い空中戦のよう・・・私では主語のない会話の流れに全くついていけず、逐一確認し無理矢理飲み込んで後で整理って感じ。
とりあえず燃料飲み過ぎ!って事らしいので改善すべく調整をしていただき無事にプラグヒートを外しても回るようになりました。
その後カウルを装着してエンジン始動から止まらず回転し続ける事を確認!どんな感じでどう反応するのか満足するまでいじくり倒し、とりあえず今日やりたかった事は全て行う事ができました。
いや、できましたと言うよりほぼほぼやっていただきました!です。
少しづつエンジンの事をわかり始めたつもりでしたが全然でした。次もまた何か違うのかも知れない。
とりあえずやり続けて近づいていくと粘るしかありません。
今日はエンジンや周辺道具、ホースの適正等でこれから先の貴重な情報を得ました。
また、普段あまり話す機会のない方とも情報交換できたりと穫れ高一杯。FLTでは消化不良でしたが充分満足な日となりました。
皆様、ありがとうございました。