2011/5/7 (土曜日) 曇り
毎日毎日工作に精を出して張り切っていた“何でも実習生”もちょっと
疲れてしまった。
今日はほとんど中部屋の中でPCを操作していた。
でも、やっぱり工作のことが頭に浮かんでくる。
もし、アルコール固形燃料でスチームエンジンを動かすことができれば
機関車実現に向かって大きく前進することができる。
これからはアルコール固形燃料についていろいろ調べてみよう。
そしてこれから作る蒸気機関車のイメージを描いてみた。


レールの幅(軌間)は60mm(わずか6cm)、車軸と車軸の間隔は120mm(わずか12cm)。
背の高さは200mm(20cm)もあるアンバランスな車体だ。
炙り釜のボイラーはこれ以上背を低くはできず、狭い庭にレールを敷いて一回りさせるには相当の
急カーブを回らなくてはならないのでこんなサイズになってしまう。
「なぁーんだ、あんなに大騒ぎしていた割りにはこんなものしか出来ないの・・・」
そうなんですよ、“模型機関車” “蒸気機関車” なんて大きなことを言っていても
出来上がるものはこんな感じのものなんです。
それに逆転装置がないから前進するのみ、蒸気を止めるバルブも無いから一旦火を点けたら燃料が
燃え尽きるまで走り続けるしかない、こんなものなんですよ。
「どんな素晴らしいものが出来るんだろう!?」と楽しみになさっていらっしゃる読者の方に
後でがっかりさせるのは申し訳ないので早めにご報告させていただきます。
だけどこんなものでも実習生は一生懸命工作を続けてます。
どうぞ今まで同様にご声援を賜りますよう、お願い申し上げます。
毎日毎日工作に精を出して張り切っていた“何でも実習生”もちょっと
疲れてしまった。
今日はほとんど中部屋の中でPCを操作していた。
でも、やっぱり工作のことが頭に浮かんでくる。
もし、アルコール固形燃料でスチームエンジンを動かすことができれば
機関車実現に向かって大きく前進することができる。
これからはアルコール固形燃料についていろいろ調べてみよう。
そしてこれから作る蒸気機関車のイメージを描いてみた。


レールの幅(軌間)は60mm(わずか6cm)、車軸と車軸の間隔は120mm(わずか12cm)。
背の高さは200mm(20cm)もあるアンバランスな車体だ。
炙り釜のボイラーはこれ以上背を低くはできず、狭い庭にレールを敷いて一回りさせるには相当の
急カーブを回らなくてはならないのでこんなサイズになってしまう。
「なぁーんだ、あんなに大騒ぎしていた割りにはこんなものしか出来ないの・・・」
そうなんですよ、“模型機関車” “蒸気機関車” なんて大きなことを言っていても
出来上がるものはこんな感じのものなんです。
それに逆転装置がないから前進するのみ、蒸気を止めるバルブも無いから一旦火を点けたら燃料が
燃え尽きるまで走り続けるしかない、こんなものなんですよ。
「どんな素晴らしいものが出来るんだろう!?」と楽しみになさっていらっしゃる読者の方に
後でがっかりさせるのは申し訳ないので早めにご報告させていただきます。
だけどこんなものでも実習生は一生懸命工作を続けてます。
どうぞ今まで同様にご声援を賜りますよう、お願い申し上げます。