2011/5/16 (月曜日) 晴れ
面倒で骨が折れる車輪の工作を始めた。
何しろ貧弱な工具で全て手作りしなくてはならず、それも4個も作るのだから大変だ。
でもこれが出来なきゃ先へは進めない・・・・・・
↓ 作ろうとしている車輪のイメージ。 車輪はアルミ、フランジは真鍮板を加工する。

↓ 厚さ5mmのアルミ板を切り取って車輪の元を作り、ヤスリで丸く削った。(14日分再掲)


↓ 4つを削り終えた。 やれやれ・・・・・

↓ フランジにする厚さ1mmの真鍮板を切り取った。

↓ それを丸く削って・・・ アルミと違って真鍮は硬くて削るのが大変だ。


↓ フランジの真ん中は不要だから切り抜いて「鍔」に加工した。

↓ 車輪とフランジを組み合わせてみた。 これをリベット止めして車輪にする。

何でも手作りで不細工この上ない。
こんなことをして車輪を作るなんて・・・・・
思わず「オレってバカだなぁ・・・」ってひとり言を。
しかしここまで来て引返すわけにはいかないよ。
さぁ、頑張って工作を続けよう。
(今日の工作はここまで)
面倒で骨が折れる車輪の工作を始めた。
何しろ貧弱な工具で全て手作りしなくてはならず、それも4個も作るのだから大変だ。
でもこれが出来なきゃ先へは進めない・・・・・・
↓ 作ろうとしている車輪のイメージ。 車輪はアルミ、フランジは真鍮板を加工する。

↓ 厚さ5mmのアルミ板を切り取って車輪の元を作り、ヤスリで丸く削った。(14日分再掲)


↓ 4つを削り終えた。 やれやれ・・・・・

↓ フランジにする厚さ1mmの真鍮板を切り取った。

↓ それを丸く削って・・・ アルミと違って真鍮は硬くて削るのが大変だ。


↓ フランジの真ん中は不要だから切り抜いて「鍔」に加工した。

↓ 車輪とフランジを組み合わせてみた。 これをリベット止めして車輪にする。

何でも手作りで不細工この上ない。
こんなことをして車輪を作るなんて・・・・・
思わず「オレってバカだなぁ・・・」ってひとり言を。
しかしここまで来て引返すわけにはいかないよ。
さぁ、頑張って工作を続けよう。
(今日の工作はここまで)