世界の街角

旅先の街角や博物館、美術館での印象や感じたことを紹介します。

二度目の宮崎紀行

2024-06-08 08:33:40 | 旅行

今年二度目の宮崎、その足跡を記しておく。やはり宮崎は南国で、その証のようなものを見た、それは後程紹介するとして、行程順に記すことにする。

関門橋 門司側より写す

向かいは下関 海峡ゆめタワーを望む

霧島 宮崎道霧島SAより

ジャカランダ・南米原産 橘通り

やや見辛いが、南米原産のジャカランダと呼ぶ、紫色の花を咲かせる花木が並んでいる。

ブーゲンビリアに覆われる空港ビル 宮崎空港にて

ホリデーインリゾート青島

青島

鵜戸神宮

祭神は日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)。宮崎は神武天皇が東征出発の地で天孫族をまつる神社が多い。

皇宮神社

皇宮神社は宮崎神宮の本宮で、社殿は神明造りである。棟持ち柱構造で、弥生時代の棟持ち柱を持つ高床式建物の特徴を引き継いでいる。

以下、生目の杜遊古館展示物2点を紹介する。一つは宮崎特有の埴輪で、円筒埴輪の変形ないしは小型版である。

騎馬民族と思われる馬具や武具、装身具が出土している、その中の金製垂飾付耳飾である。

日南の飫肥城である。江戸時代は伊東氏飫肥藩の藩庁として栄えた。1572年、伊東義祐と島津義弘が戦った木崎原合戦で、島津義弘の「釣り野伏せ」にて伊東義祐は大敗するが、秀吉の九州平定により島津氏は、日向国の伊東氏旧領を明け渡し、伊東氏は10年越しに復帰することになった。

飫肥城大手門

伊東義祐を引き継いだ祐兵(すけたけ)の鎧兜

帰路は東九州自動車道を北上。途中宇佐から豊後高田へ。昨年訪れた時に週一の休みであった”そば処響”へ。石丸健二郎し兄君経営のソバ店である。

美味であった。ソバは我が出雲と信州、越前がよいが、響きも負けず劣らずであった。

<了>

 

 


前方後円墳は天下布武の象徴?

2024-05-29 08:50:24 | 古代日本

天下布武と云えば信長が思い出されるが、ここでは前方後円墳の形状は、何を物語るか・・・と云うことを記したい。

前方後円墳の墳丘形状は、天円地方説や壷の形状を示しているので、それは壷中の天を表し、桃源郷だとする説まで多彩である(古墳時代の七不思議・其の壱:謎の前方後円墳形状 参照)。しかし墳丘は周濠に囲まれている。

仁徳天皇陵(大仙古墳)周濠を含めると盾に見える

今回は、この周濠を含めた形状を話題にする。その形は盾の姿にほかならない。後世の命名であろうが、盾が並んだ形という意味で盾列(たてなみ)の陵とか、古墳の墳丘上の神社を盾築神社と呼んだりする。周濠を含めた形状は、盾形で盾を伏せたように見える。盾を伏せるとは、戦いをやめるとか終結とかの不戦の意味を持つ。現在でも盾伏舞が奉納されている地区が存在するが、盾伏舞とは戦いをやめる舞で平和舞である。

この盾形状は弥生時代から見ることができそうである。その盾は鳥取・青谷上寺地遺跡や大阪、出雲の弥生遺跡からも出土している。朱色に塗られ上方の両隅が丸みをもち、前方後円墳の周濠の形と同一である。

青谷上寺地遺跡出土・弥生時代の盾

大阪府立弥生文化博物館展示の盾

出雲弥生の森博物館展示の盾

古代の大王や王が、前方後円墳の周囲を盾形にしたのは、その地の征服者として、戦いのない平和な治世を行った証としたと考えられる。いわゆる天下布武の象徴であったと考えるが、如何であろうか。

<了>


オリーブ開花

2024-05-19 08:39:38 | 日記

今年もオリーブが開花した。昨年は100個弱の実が収穫できた。それが初めての収穫であったが、今年はどうなるものかと、やや心配していたものの、蕾は鈴なりである。今年は昨年以上の収穫になるよう期待しているが、炭疽病で収穫に影響がでないようにしたいものである。

天気のよいのが続いているので、一気に開花がすすみそうである。

<了>

 


誕生 隠岐国展                       

2024-05-09 09:10:44 | 古代日本

過日、県立古代出雲歴史博物館にて『誕生 隠岐国展』を観た。隠岐諸島に地域のまとまりが形成されていく6世紀から、対外関係で重視されるようになった9世紀にかけての、隠岐の古代史をテーマに展示されていた。

個人的には有史以降の歴史については興味を持たないが、何故か対馬、壱岐の弥生時代から古墳時代にかけての遺物が、少数ながら展示されていたので、それらを中心に紹介する。

御存知のように『魏志倭人伝』には、対馬国と一大国(一支国・壱岐国)の様子が著述されている。

始度一海千餘里至對海(對馬)国 其大官日卑狗 副日卑奴母離 所居絶㠀 方可四百餘里 土地山險多深林 道路如禽鹿徑 有千餘戸 無良田 食海物自活 乗船南北市糴 又南渡一海千餘里 名日瀚海 至一大國 官亦日卑狗 副日卑奴母離 方可三百里 多竹木叢林 有三千許家 差有田地 耕田猶不足食 亦南北市糴

対馬は方四百ばかりで山険しく深林が多く、道は獣道で約千戸の人家があるも良い田圃がなく、海物を食して自活している。壱岐は方三百ばかりで、竹木叢林が多く三千余戸で、僅かに田地あるも猶食するに足らずとある。つまり両国ともに南北に交易していると記されている。

その対馬国の存在を示す、弥生時代後期(2世紀)の遺物・粟粒文方柱十字型剣把頭飾と古墳時代の遺物が展示されていた。

弥生時代の一大国(壱岐)の存在を示す遺物の展示はなく残念であったが、そこには原の辻遺跡なる集落が存在していた。そこからは人面石や龍の線刻絵画土器等が出土している。一大国の古墳時代の出土品として、新羅土器が展示されていた。それは過去より、見たいモノのひとつであった。

大和王権は新羅とは友好関係になく、出兵さえおこなっている。そのような中で、新羅との交易を示す新羅土器の出土である。壱岐は新羅と大和王権との仲介をしたであろう。

隠岐は対馬や壱岐とは異なり、弥生時代から古墳時代にかけて、半島と直接的な交渉はなかったであろう。隠岐の古墳時代の出土品が展示されていたが、いずれも本土との交易により入手したもので、半島からの渡来を感じさせるモノはなかった。

隠岐の島町飯ノ山横穴墓(古墳時代終期)出土の壁画片は初見で、隠岐にも装飾古墳が存在していたことは驚きであった。

<了>

 


出雲の赤と黒

2024-04-29 08:54:35 | 古代出雲

過日、出雲弥生の森博物館にて『2024春季企画展』をみた。展示内容は”出雲の赤と黒”というべき内容であった。赤と黒は古来、聖なる色彩とされ、それは汎アジア的とされている。つまり災いを除く僻邪的色彩であった。その赤と黒は、我が出雲でも縄文時代から用いられていた。企画展で紹介されていた『赤と黒』を紹介する。

出雲市・京田遺跡(縄文後期)出土土器片

縄文時代の土器は、野焼きによる燻焼であったかと思われる。京田遺跡(約4000年前)出土の水銀朱が付着した土器片をみると、土器の表面は炭素が沈着し、磨かれて光沢がある。これが出雲における縄文期の”赤と黒”の代表例かと思われる。

キャップションというか説明ボードによれば、京田遺跡の水銀朱は北海道南西部のモノとのこと。直接か間接入手かは別として、縄文時代の交易がとてつもない広範囲であったことになる。

弥生時代の”赤と黒”である。順不同であるが展示に従って黒から紹介する。

出雲市・矢野遺跡 弥生前期

次は弥生時代の赤である。

水銀朱盾・出雲市海上遺跡出土 弥生時代中期

西谷3号墓第1埋葬施設の水銀朱

西谷3号墓には、八つの埋葬施設があり、4点の木棺の底に水銀朱が敷き詰められていた。その重量は約29kgで、従来は中国・陝西省産と推測されていたが、分析の結果北海道と岐阜県の鉱山産に近いという。

次に古墳時代の赤である(黒は省略)。

上塩冶築山古墳といえば金銅冠が名高いが、金銀装捩環頭大刀が出土している。それを分析すると、赤鞘大刀であることが判明した。その復元品が展示されていたが、何と鮮やかであろうか。古代の貴人は聖なる色で飾っていたことになる。

 

<了>