静岡県知事が優秀校の校長名を公表、福島県でも2地区で公表とか見ていないが・・・。
このように政治の力で、指導者の方向性を狂わせてしまうことはとんでもないことである。本来学力は理解力で、基礎、応用、活用力を見るもの、与えられた問題にどう取り組み、思考判断して解決したかのプロセスである。だから、本人の絶対評価である。
波紋を広げたものは相対評価で、全体の順位を表したものである。
すると、お父さんお母さんはすぐ、内の子は5(7%),4(24%),3(38%),2(24%),1(7%)の5段階評価の1で最悪、馬鹿と想い込んでしまう。選抜された学校の生徒の数学の評価が1と選抜されない公立学校の数学の評価が5と同じ学力という場合も起こりうる。普通の親御さんはこの相対評価を絶対評価と混同しているからである。
統計に弱い日本人では仕方がないと片づけられないことであり、成績のいい学校にあげたい親の気持ちは分かるが、政治の圧力で学校が授業そっちのけで、過去のテストを練習させることにつながり、本来の人間育成から離れてしまう。これは全校調査の弊害である。サンプル調査をすればいい。
人間は自然の中でいかに生きるか、そこで培われた力こそが学校での学習への本当の学力として発揮されると信ずる。テストのためのテストの弊害をもっと知るべきである。
このように政治の力で、指導者の方向性を狂わせてしまうことはとんでもないことである。本来学力は理解力で、基礎、応用、活用力を見るもの、与えられた問題にどう取り組み、思考判断して解決したかのプロセスである。だから、本人の絶対評価である。
波紋を広げたものは相対評価で、全体の順位を表したものである。
すると、お父さんお母さんはすぐ、内の子は5(7%),4(24%),3(38%),2(24%),1(7%)の5段階評価の1で最悪、馬鹿と想い込んでしまう。選抜された学校の生徒の数学の評価が1と選抜されない公立学校の数学の評価が5と同じ学力という場合も起こりうる。普通の親御さんはこの相対評価を絶対評価と混同しているからである。
統計に弱い日本人では仕方がないと片づけられないことであり、成績のいい学校にあげたい親の気持ちは分かるが、政治の圧力で学校が授業そっちのけで、過去のテストを練習させることにつながり、本来の人間育成から離れてしまう。これは全校調査の弊害である。サンプル調査をすればいい。
人間は自然の中でいかに生きるか、そこで培われた力こそが学校での学習への本当の学力として発揮されると信ずる。テストのためのテストの弊害をもっと知るべきである。