黒鉄重工

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【鉄道模型】 LIVE JOURNY号(NM777)製作 その1 【ウソ電】

2011-08-27 22:16:53 | 鉄道模型製作記
NM777号機とは、某国が開発した機関車である。
「N」とは、原子力(nuclear)の意味である。昔はAH100なる機関車が日本で計画されていたそうで、それだと文字が食い違うが、こまけえこと(
要は原子力機関車である。動輪の数はなんと13軸(「M」なんでw)。当然こんな多くの動輪を繋いではカーブを曲がれないので、複数のシリンダーを用いたマレー式を使ってこれを解決している。ちなみにシリンダー数は3つらしい。
計画案が出来上がり、設計図も完成したが、やはりこのご時世、市民団体からの反対がものすごく、ていうか原子力機関車なんてやっぱ現実的じゃないので、頓挫しましたとさ。めでたし。


・・・・・・・というオチのへたくそな妄想冗談は置いといて。




先日、グロッグフロッグさんに水樹奈々さんのライブに連れて行ったもらったのはもうお話ししましたが、ライブのアンコールの時に「LIVE JOURNY号」なる出し物が登場。花道を一周しました。
鉄オタの私はもちろん歓喜したのですが、私が抱いた感情はそれだけではなかったのですね。これが。

これ、模型化するべ

つーわけで、興奮さめやまぬまま、模型化のための資料集めを開始。実車はポスターやPVの中に出てきましたが、一応私の作るLIVE JOURNY号では、花道を一周したあのフロートをモチーフとすることとします。
フロートが相当デフォルメされてるから、いくらでもごまかしがきくんだよね。


写真は無いけど仕方ないね。

まず、機関車です。
LIVE前は、ポスターから推測するにD51なのかしらと思っていたのですが、ライブ中のPVで秩父鉄道のC58 363が出演(画面の隅にいたヲキフさんで特定余裕でしたw)。ポスターの機関車は実はこれなんじゃないか・・・と思い始めます。
で、決め手となったのがアンコールのフロートの機関車。軸配置が1C1のテンダーなんですね。これで、まず大鉄のカマは外れることになります(PVに一瞬だけC11の格好をしたNM777が出てはいましたが・・・)。
で、1C1配置の機関車はというとC58しかいないんですね。あとは私の知る範囲外のおよそ模型化されてないだろうやたら古ぼったい蒸気機関車。カマはC58で確定です。
ただ、C58はここしばらく生産されていないようで、入手困難だとか。そこで、手に入らない時の代替機関車としてC50を琥龍さんと劉脩さんに提案してもらいました。


次に客車。
PV中では大鉄のオハ35(このカットは千頭駅のどこどこだな~とか特定しながら観てました)が出まくっていましたが、フロートではそれよりも古そうな木造客車と推察。オハ35では新しいんですな。
ちなみに2両編成です(水樹奈々さんのブログでは機関車を含めて4両編成と書かれていましたが、確かに客車は2両でした。恐らく機関車1両のところをボイラー部とテンダー部で分けて2両とみていたのではと思います)。
ですが、んな明治・大正期の客車など中小メーカーからしか出してなさそうなので(=値段高そう)だめ。今回の製作(ていうかいつもですが)の方針は、低予算・低工数・低脂肪の「3低」(要は手を抜くために本気で努力する)なので、費用はなるべく抑えていきたいものです。
なので、そこらへんでも売っていそうなKATOのオハ31を種車にすることに。

最後に改造ポイント。
マーキングして色を塗り替えるだけ。これだけ。
カマは、フロートにあったマーキングをそのまま貼り付けます。これだけ。
客車は、秩鉄のパレオエクスプレスに似た色だったのでそれにあわせて塗り替えます。これだけ。
細かい形態とかディテールとか考証とか、そんなもんはいい。だってフィクションだから!だってネタだから!


でもこのネタわかってくれる人、私の周りには数人しかいないのよね。


つうわけで、種車選びと改造のポイントは以上。まったく、ライブ中に何を見てたんだか・・・。



で、種車ですが、揃ってしまいました。これだからついうっかり中野に行くのはだめなんだ。
C58が手に入るとは思わなかったぞ・・・。いざ入手するとかえっていじれなくなってきた。これでコミケの軍資金が相当減りましたorz
客車は旧製品。バラせるのか、これ。オロ30が混じっていますが、これはオハ31が2両そろわなかったので。まあオハニよりはいいよね。



C58に貼り付けるデカールのデータを作成します。マーキングはそこらへんから拾ってきました。
テンダーとキャブ屋根とデフにつけるマーキング、ナンバープレートと所属区名札の5種類です。飾り帯などは無いですから、こうしてみると意外におとなしめの装飾なんですね。

【Nゲージ】 大井川鐵道ナロ80・スイテ82製作 その1

2011-05-11 21:48:02 | 鉄道模型製作記
【子安武人に友人マリオを実況プレイさせてみた】

御大将動画じゃなくてテラ子安動画じゃねえかっ!
ちょっとネタが底をつきはじめてるよね・・・。

動画の出来はMADかと疑うくらいすごくいいですよ。御大将のセリフも出てますよw





これからはガンプラと鉄道模型、交互に作っていこうかしらね。いつまで続くかわからんけど。
つうわけで、先日はケンプファーを作ったので今度は鉄道模型の番ですね。今回は大井川鐵道の客車、ナロ80とスイテ82を作ってみますよ。
上の写真がお座敷車のナロ80、下のが展望車のスイテ82です。どちらも西武鉄道の電車から改造されたもので、よくよく見ると電車時代の面影が残っています。

写真は新金谷駅で留置されているのを撮ったわけですが、ナロ80はよく見ますけどスイテ82は未だ走っているところを撮ったこと無いんですよね。



南洋物産が出している板キットを使って作ります。素材がいつものプラスチックではなくアクリルなのでちょいと厄介ですが。
ちなみに、今回作るナロ80はシルヘッダーの無い1号車の方です。値段が安かったのと、工数の省略が理由ですな。



とりあえずナロ80を箱組みしてみた。白いプラ棒は雨どいです。
屋根はGMのものを流用しなきゃいけないので、適当に選んで取り付けてみたら・・・合わねぇ。具体的な形式名が書いてなかったから何でもいいかと思ったら、ダメなんかい。
屋根を調達してこなければ・・・。

Nゲージ 大井川鉄道3800系製作 完成

2011-04-14 20:25:50 | 鉄道模型製作記
2カ月ぶりに本格的に製作再開です。
・・・え、310系を作ってたんじゃなかったないのって?はて、なんのことかな?のワの



310系から3800系に変更した理由としては、この結構高かったインレタが使えないのでもったいなかったから。もうひとつ、310系では今持っているお手製行き先ヘッドマークが流用できず、新たに作る必要があったから。
形式は違いますが両車はほとんど同じ。3800系の方は在来車の床下機器を流用したとありますが、それは一部だけと書かれていたものがあったので、都合よくそれを信じてこれで進めていきます。



ドライデカールって苦手なんですよね。仕上がりは水転写よりもきれいなんですけど、位置修正できないのが痛い。
窓ガラスもペタペタと。



パンタグラフやヘッドライトなどの小物を付けて、組み立てればはい完成。



モハ3829。
そのうち動力化するので床下機器は付けていません。パンタの後ろにある京急っぽいアンテナもつけなくてはいけませぬ。まだ暫定的な姿です。



クハ2829。
こちらはもう完全に完成です。ヘッドライトの塗装に使ったガンダムマーカーメッキシルバーは未だに腐ることなく現役。頼もしい限りです。




おまけ。119系するがシャトル色。
昨日出かけた時に衝動買いしてしまいました。

Nゲージ 大井川鉄道3800系製作 その1

2011-02-15 22:40:07 | 鉄道模型製作記
昨日、来年度までもうプラモは作らないだろうなとか言いましたが、作りかけがあったのを忘れてました。ていうか、作る気だったのに忘れてた。



*JS3VXWの鉄道管理局様より転載
今回作るのはかつて大井川鉄道の普通電車の主力だった310系です。元は名鉄の3800系という電車です。モハ車とクハ車の2両編成で運用されていました。



末期には、クハ510がオープンデッキ客車(?)に改造されますが、あまり長続きせずに千頭駅構内で10年以上も放置され、現在に至ります。
ちなみにこいつ、今は山を降りて新金谷周辺にいるんだそうです。ついに解体か?



話を模型に戻しまして、ベースキット社から出ている名鉄3800系の板キットを使ってこの310系を製作しようと思います。
名鉄時代と大鉄時代とでは車体は変わりない(はずな)ので、素組みです。ただ、ベンチレーターの数が写真ではどうもわからなかったので、名鉄で標準だったというかまぼこ形のを左右に5個ずつ配置しました。
こんな古い電車、細かいところまで分かる人なんていないよね、という精神で作っております。手抜き手抜き♪

この組み立てまでやって、放置しました。塗料無いんで進めようがないですよね。で、先日の雪の日の撮影の時に材料を調達してきたのでやっと進むことができたわけです。



そして今日、大学の部室に行って塗装してきました。
あれ、上半分の色が・・・おかしい。小田急アイボリーで塗ったのにやけに白いな、おい。

GMカラー「私を甘く見ない方がいい」

まあいいや。手抜き(ry
明日からは色差しとかやってきます。

鉄道模型 静岡鉄道1000系 その1

2010-06-12 20:50:03 | 鉄道模型製作記
GXのリフレクターの基部が逝きました。
パーツの合いがよすぎた結果です。どうもこういうところの考えが甘いんだよな俺orz



「浅はかなり」



動かす部分ですから、接着剤でくっついたとしてもどうせすぐに取れるのは目に見えているんでおとなしくパーツ注文します。


テンションだだ落ちなんで、一晩中静鉄1000系をこさえることで現実逃避気分転換しました。



とりあえず今日はここまでやった。
うちには3編成分の1000系があるんですが、まずはラッピング車1010Fを試作・試験も兼ねて製作することに。本命は1011Fなんで^^
動力は素直にGMのを使うか鉄コレを改造したものを使うかが問題です。前者は性能がアレなので使いたくないんですが、後者は果たして流用が可能かわからん状態でした。
が、先日あかでんをN化した時にどうにかなりそうという結論に達したので後者を選びます。あかでんをN化したのはこのためのほうが大きかったですw



箱を開けた時から車体が箱状になっているので組み立て楽チン。車体の表面処理以外は特にやることありません。
出来ることならライトの点灯化改造をしたいのですが、その手の知識さっぱりの私にはまだ無理な話で。
せめてものディテールアップとして、ヘッドライトのレンズをとりつけ。レンズはガンプラでおなじみのHアイズの1mmのものを使用予定。でももう穴開けちゃったや(右)



床下機器は実車と配置や装備が違うのでそれっぽいものへ配置替え。箱の裏側は蓋しておきましたヨ。でもかなーりめんどっちいから効果なさそうだったら次からはオミットな。


明日からはまたGX進めます。

鉄道模型製作 Nゲージ 211系5000番台 完成

2009-08-29 21:46:01 | 鉄道模型製作記
M付き編成落成しました。



付随編成で発生した問題は落成時で既に解消済みです。


以下製作ポイントまとめ。

・JR東海静岡支社管内で運用されている5000番台3両編成2本を製作。うち1つは無動力。
・2009年時点での211系の仕様に。前面表示機は行き先、貫通扉のステップは黄色で塗装、集電装置はシングルアームパンタグラフ。
・実際に運用されている211系の3+3両編成を再現するため先頭車両のダミーカプラーを通常のカプラーに変更。
・また連結・走行に支障が出ないようにスカートの一部を削り、先頭車のカプラーを延長。
・動力は性能の悪さに定評のあるGM製。いつかは鉄コレのものに換装するつもり。
・ウェザリングなどは未実施。
・床下機器は茶色ですがどうにもマッチしてないのでそのうち黒系に変更予定。





クハ。こいつにはルーバーがなくて1枚のオレンジのデカールがめちゃ細長くて貼るの大変でしたよ、はい。



モハ。鉄コレの動力なかったんですよ・・・。



クモハ。幌がいい感じ。





無事2編成が落成したということでどうにか完成を見ることが出来ました。同形式の車両が2つあるとなんか燃えるね。
出来のほうは・・・うぅ。完成品ってレベルたけぇなorz
6両にかかったコストは打ち明けると1万円ちょっとで結構かかった。それでも完成品揃えるよりは安いんでしょうけど。
鉄道模型は架空のものであるガンプラと違ってオレ設定が利かないので、妥協を許せないなかなか難しいジャンルです。

これで313系+211系だけでなく211系+211系も出来るようになりますんで運用の幅が広がります。これは6000番台も欲しくなってきましたね。





鉄道模型製作 Nゲージ 211系5000番台 その10

2009-08-24 20:02:12 | 鉄道模型製作記
予想された問題は2つあって、ひとつは前回解決。もひとつが今回のヤツ。予想通り起こってしまった。



先頭車同士を連結させようとすると、クモハについてる幌が連結の邪魔をしてしまいます。
前回のスカートでは視認性確保で台車だけで動かしていましたんで支障なかったんですけどね。



んじゃぁ延長させるしかねえべ、ということでカプラーに厚さ1.2mmのプラ板をはさませて延長。
が、カプラー取り付けの際あっさりと外れ失敗。



じゃあ台車を延長させるべ、ということでおなじ1.2mmのプラ板を挟み込み。
これの方が強度はあるんでしょうけど、失敗するともう替えが利かなくなるので後回しとなる結果に。



成功しました。幌が密着していてなんか実車みたい。

鉄道模型製作 Nゲージ 211系5000番台 その9

2009-08-23 21:06:24 | 鉄道模型製作記
直線、カーブ、ポイントなどで試運転させて問題を浮き彫りにさせています。で、やはり予想していた事態が起きました。
今回製作している211系に最大の重点を置いているのは2編成を連結させる併結運転です。211系同士はもちろん313系とのも考えています。
ちなみにキットでは先頭はダミーカプラーで連結できない仕様です。つまり改造の域に入るわけですが。
211系の先頭同士を連結させてカーブを走らせて見ると、脱線します。カプラーがスカートに干渉してうまく曲がりきれてないんですね・・・。


そこで、スカートを見た目を損なわない程度に削りました。片側1.5mmでギリギリいける、といった具合です。
見えないも同然の所なので削った後の再塗装は無しで。



なんとか普通のレールのカーブなら走行可能かと。

鉄道模型製作 Nゲージ 211系5000番台 その8

2009-08-19 20:36:47 | 鉄道模型製作記
211系を買ったサイトを見てみると在庫切らしてお取り寄せ状態でした。やっぱ考えること一緒なのか?




Mなしの付随編成落成です。




ラインカラーはデカールで再現しました。実車のがステッカーだし問題ないよね?
でも、デカール貼りはめちゃしんどい。
とくに車体上側のオレンジのラインは細長~いので全然定着してくれません。マークセッターがなかったら死んでた。
ルーバーがあったから長くても5センチくらいで済みましたが、それがないクハユニットは9センチもの長さでもう地獄でした。
私、デカールは最初もう台紙からいっきに取っちゃって貼るんですが、こいつはそれやるとデカールが使い物にならなくなります。
台紙の上から少しずつスライドさせて貼るのが吉。それでも楽ではありませんが;


これから試運転をして問題を洗い出していきます。

鉄道模型製作 Nゲージ 211系5000番台 その7

2009-08-16 21:26:00 | 鉄道模型製作記
マイクロからリゾート21EXが出るみたいですね。そういえばいままでEXはなかったな。
てか、マイクロから出しますか・・・購入無理ぽ(´・ω・)





吹き終えました。
車体のシルバーと屋根のグレー、前面FRPの白はスプレーで、同じく前面の窓周りと貫通扉はマーカーと筆で塗装しました。
前面は白も筆塗りにするつもりでしたが、白は隠ぺい力低いので厚塗りを避けるためスプレーにしました。



湘南色がないと結構印象変わりますね。あっさりしている。