新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

今日は私の「仕事始め」

2012-01-09 22:45:31 | ニュース

「成人の日」のきょう、私は今年の「仕事始め」でした。
世の中が祝日だというのに、、、、なんて書いたら申し訳ないことに、きのうまで11連休でしたので…


そんなわけで、今朝は、首都高速距離別料金制度に変わって初めての出勤でした。
これまで、志村料金所を通過すると「料金は700円です」としゃべっていたナビ、けさは、ポ~ンと鳴っただけで、料金の案内はありません。
代わりに、これまでポ~ンと鳴るだけだった用賀~東名高速の接続地点「料金は800円です」とアナウンスしていました。
これじゃ、「料金所」の「遅れて開きます」のゲートがますます鬱陶しい…


それはともかく、昨年11月の記事「久しぶりにETCネタ」で書きましたように、私のいつもの通勤ルート、「戸田南or高島平⇒東名接続」は、これまでの700円から800円値上がりです。しかも、日曜祝日割引お得様割引もなくなりましたので、今日のような場合は、549円から800円へと結構な値上げです


   


ところで、「仕事始め」に先立って、一昨日、こちらで書いた神奈川県立近代美術館 葉山へ出かける際に距離別料金制度を初体験しました。


この時の往路は、こちらの地図で赤線で示しました(青線はいつもの通勤ルート)。


120109_1_01 首都高速に限れば、戸田南から乗り、並木横浜横須賀道路接続まで、70.4kmのルートです。
これだけ走って、料金は900円ポッキリ

昨年までは1,300円でしたから、かなり安くなっています。もっとも、日曜祝日割引お得様割引が適用されれば1,019円でした。こうして考えれば、日曜祝日割引(▲20%)がなくなったのは大きいな…


もともとゾーン制から距離別制への変更は、首都高を短距離しか走らない(金銭面で余裕のある)人・企業か、ゾーンをまたいで走る人・企業にしかメリットはないのではないか、ほとんどの人・企業にとって「値上げ」になるのではないかと思っていました。


この料金制度変更が、本当にレベニュー・ニュートラルなのか、かなり疑心暗鬼(=首都高速の収入増が目的ではないか?)です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする