先日ゴルフがあり人吉の先まで行った。
熊本インターチェンジで高速に乗り人吉までの道のり。
八代から先はいよいよ山登り、23のトンネルと無数の橋で出来ている。
中でも肥後トンネルは6,300mを超える超ロングトンネル。
この地方は山岳地帯なのでトンネルと橋で繋いでいるのだ。
良くもこんな所に道を作ったものだと感心させられる。
人吉ICで初めてのETCの1000円の恩恵を受けたのだ。
ゴルフが終わって、今度は国道219号線を八代方面へ向かう。
これまた球磨川沿いに切り立った山沿いの道なのだ。
大雨が降ると落石によって通行できなくなるのだ。
しかし球磨川沿いを走るので景観は素晴らしい。
前は工場の人の車なのだがふらついているのだ。
ゴルフしてお湯につかりいい気持ちなのだろう。
途中で左折して県道27線で芦北へ、さらに国道3号線で実家に向かった。
翌日は実家を2時頃に出て、4月29日に開通したばかりの芦北ICから南九州自動車道に乗った。
一部2車線区間もあるが八代までは対面通行が続くのだ。
あいにくの雨だったが新しい道なので奇麗だし、ワクワクする。
そして新佐敷トンネル、3000m近いトンネルなのだ。
新しいので奇麗で運転していて気持ちが良い。
そして八代から九州道に合流する。
ETC割引でクルマが多いのか、と思ったがそうでもなかった。
今まで高速をあまり利用しない人たちがETC割引の影響で高速を走る。
SAやICを通り過ぎてバックしたり、車両不良で故障車が続出したりといろいろ取りざたされているが、九州道ではそんな事は無かった。
雨のため80kmの制限がかかっていたのだが、内緒の話、平均110kmで順調に飛ばして益城ICで高速を降りた。
料金は800円だった。
え~何で800円なのか???
1000円ではないか、と考えていたら市内へ降りる道を反対側に降りてしまった。
家に着いたのは3時30分前だった。
実家から1時間30分を切ってしまった。
家に帰り着くとクーの奴、喜んで飛びかかって来たのだ。
熊本インターチェンジで高速に乗り人吉までの道のり。
八代から先はいよいよ山登り、23のトンネルと無数の橋で出来ている。
中でも肥後トンネルは6,300mを超える超ロングトンネル。
この地方は山岳地帯なのでトンネルと橋で繋いでいるのだ。
良くもこんな所に道を作ったものだと感心させられる。
人吉ICで初めてのETCの1000円の恩恵を受けたのだ。
ゴルフが終わって、今度は国道219号線を八代方面へ向かう。
これまた球磨川沿いに切り立った山沿いの道なのだ。
大雨が降ると落石によって通行できなくなるのだ。
しかし球磨川沿いを走るので景観は素晴らしい。
前は工場の人の車なのだがふらついているのだ。
ゴルフしてお湯につかりいい気持ちなのだろう。
途中で左折して県道27線で芦北へ、さらに国道3号線で実家に向かった。
翌日は実家を2時頃に出て、4月29日に開通したばかりの芦北ICから南九州自動車道に乗った。
一部2車線区間もあるが八代までは対面通行が続くのだ。
あいにくの雨だったが新しい道なので奇麗だし、ワクワクする。
そして新佐敷トンネル、3000m近いトンネルなのだ。
新しいので奇麗で運転していて気持ちが良い。
そして八代から九州道に合流する。
ETC割引でクルマが多いのか、と思ったがそうでもなかった。
今まで高速をあまり利用しない人たちがETC割引の影響で高速を走る。
SAやICを通り過ぎてバックしたり、車両不良で故障車が続出したりといろいろ取りざたされているが、九州道ではそんな事は無かった。
雨のため80kmの制限がかかっていたのだが、内緒の話、平均110kmで順調に飛ばして益城ICで高速を降りた。
料金は800円だった。
え~何で800円なのか???
1000円ではないか、と考えていたら市内へ降りる道を反対側に降りてしまった。
家に着いたのは3時30分前だった。
実家から1時間30分を切ってしまった。
家に帰り着くとクーの奴、喜んで飛びかかって来たのだ。