三寒四温に季節に入ったようだ。
数日間汗ばむような気候が続いたと思えば、ここ数日は厳しい寒さが戻ってきた。
そんな中、3月1日と2日、泊りがけの出張に出る、困るのはコートなのだ。
暖かければ、まったく不要の荷物になるし、着ていかないと寒い時に寒い思いをしなくてはならない。
とりあえず天気予報を信じて、コートを着て妻に上熊本駅まで送ってもらう。
在来線の上熊本駅の上の高架を試運転中のつばめが博多方面へ過ぎ去っていく。
切符を買って改札を出てホームでリレーつばめを待っていると、高架の上を新幹線が通過していく。
8時55分のリレーつばめに乗り込む。
この列車は熊本駅で新八代からの列車に、前4両を連結して11両編成の列車になる。
その前4両に乗り込む、この時間帯は割りと空いていた。
博多駅に10時過ぎに到着した。
よく考えると、後10日もすればリレーつばめは無くなってしまう、博多駅の在来線ホームに降り立つ事が無くなる。
そんな思いでホームを眺めていると、ホームの先におもちゃ屋が出来ている。
そして駅ビルでは3月3日の開店に向けて最後の準備をしていた。
北九州に午後1時に入れば良いので、同僚に電話を入れて駅で落ち合って、新幹線で小倉まで移動、小倉駅内の小倉食堂で昼食をとって客先に向かった。
小倉駅にさくらが来ていた。
打ち合わせは難なく終わったが、エラー処理などあり九州の北の果ての駅を6時過ぎの電車で博多に向かった。
途中で娘に電話を入れた。
寒い小雨の降る中、娘のアパートに着いたのは8時頃だった。
数日間汗ばむような気候が続いたと思えば、ここ数日は厳しい寒さが戻ってきた。
そんな中、3月1日と2日、泊りがけの出張に出る、困るのはコートなのだ。
暖かければ、まったく不要の荷物になるし、着ていかないと寒い時に寒い思いをしなくてはならない。
とりあえず天気予報を信じて、コートを着て妻に上熊本駅まで送ってもらう。
在来線の上熊本駅の上の高架を試運転中のつばめが博多方面へ過ぎ去っていく。
切符を買って改札を出てホームでリレーつばめを待っていると、高架の上を新幹線が通過していく。
8時55分のリレーつばめに乗り込む。
この列車は熊本駅で新八代からの列車に、前4両を連結して11両編成の列車になる。
その前4両に乗り込む、この時間帯は割りと空いていた。
博多駅に10時過ぎに到着した。
よく考えると、後10日もすればリレーつばめは無くなってしまう、博多駅の在来線ホームに降り立つ事が無くなる。
そんな思いでホームを眺めていると、ホームの先におもちゃ屋が出来ている。
そして駅ビルでは3月3日の開店に向けて最後の準備をしていた。
北九州に午後1時に入れば良いので、同僚に電話を入れて駅で落ち合って、新幹線で小倉まで移動、小倉駅内の小倉食堂で昼食をとって客先に向かった。
小倉駅にさくらが来ていた。
打ち合わせは難なく終わったが、エラー処理などあり九州の北の果ての駅を6時過ぎの電車で博多に向かった。
途中で娘に電話を入れた。
寒い小雨の降る中、娘のアパートに着いたのは8時頃だった。