あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

廃校オルゴールとマララの鉛筆~旧・小才角小学校

2022年10月06日 | 幡多郡大月町
COSA大月のイベントが行われているとの事で小才角へ
平成13年休校となり、平成21年に廃校となった母校
(※途中で転校したので卒業生ではないが・・)
幡多郡大月町小才角(こさいつの)
路肩に車を止めて学校まで懐かしみながら歩いて旧・小才角小学校へ
(※ここから学校まで約650m、歩いて8分ほど)
集落の一番奥にある小学校
校庭に「マララの鉛筆」があり、びっくり
この鉛筆は竜ケ迫にある「自遊学校」で見たものと同じで
作業をしている人の姿があったが
「マララの鉛筆」
新しく作ったのかな?
「マララの鉛筆」はマララ・ユスフザイさんの活動を応援する思いで制作されたもの
外壁は張り替えたのだろうか? 綺麗になってたが・・
作業していた人に声をかけて校舎へ
記帳したが、9頁目で1頁は20名で14番という事は・・ 174人目?
この同じようなオブジェも自遊学校で見たような
イベントとは関係ないようだが、学校の思い出を表現したのがあったので
これは廊下からの撮影
運動会の様子?を
これは廊下からの撮影
廊下にあったイカをさばいている様子が
廊下から順路通りに体育館へ
体育館にあった作品名は「大月町旧小学校校歌十四窓 廃校オルゴール」
「マララの鉛筆・ヘキサゴン」
体育館に配置されていた廃校オルゴールたちと窓側に校歌が貼られていた
オルゴールで再現する14校の校歌を聞くことができる
奥に小才角小学校の廃校オルゴールが
ここの鉛筆エリアはこの学校の校歌オルゴールが
ゆっくりとレバーハンドルを回すと優しい音色で校歌が流れてくる
端に歌詞も印刷されているが・・
最後まで聞いたが・・ 校歌を忘れてたぁ~(笑)
窓には廃校となった十四学校の校歌が並んでた

どこかで販売してたら、この廃校オルゴール買うだろうなぁ
体育館の隅っこにあったオブジェ
会場レイアウト図
②生活室は「小才角の部屋」はまた後日に
COSA大月と名前の付いたイベントは明日、7日迄
大月町まちづくり推進課は頑張ってますねぇ それに比べて我が町は・・

余談ですが・・ マララさんについて少し
パキスタンに住んでいたマララ・ユスフザイさん
15歳の時、女性が学校に通うことを敵視するイスラム過激派に撃たれ重傷に
奇跡的に命をとりとめたマララさんはマララ基金を立ち上げて途上国の女子教育を支援する活動を始める
これにより史上最年少でノーベル平和賞を受賞
マララ・ユスフザイさんの言葉
「なぜ戦車をつくることは簡単で、学校を建てることはとても難しいのでしょうか」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オルゴール (あきし)
2023-05-25 20:42:08
こんばんは。
私もこのオルゴールが販売されているのなら欲しいです。
また販売されれば人気商品になるような気もします。
返信する
あきしさんへ (郁伽)
2023-05-25 19:56:19
御返事を有難うございます。懐かしい地名がいっぱい出て来て、亡くなった父や母、兄弟たちを思い出しました。記憶は断片的ですが、ただ懐かしさが温かく甦ってきました。この沢山の美しい写真が私自身の思い出を、冷え冷えとしたものから温かいものへを変えて下さった気がします。つまりは、それだけ長い時間が総てを浄化してくれたのかもしれません。これからも楽しみに写真見させて頂きます。私も春遠の小学校の校歌のオルゴール欲しいです。歌など何も覚えてないけれど。春遠は幼い私にとって幸せな時間でした。
返信する
郁伽さんへ (あきし)
2023-05-24 15:17:06
コメントありがとうございます。
私は小才角小学校に4年生まで在籍していました。
複式学級は懐かしい思い出です。
返信する
春遠小学校 (郁伽)
2023-05-24 11:07:55
私は春遠小学校に三年生の11月6日(土)までいました。大好きな懐かしい学校です。複式学級で、一年生が授業している時は二年生は自習という形態をとって授業をしていました。宮地先生懐かしいです。生徒は、同学年男子5人女子13人でした。今はもう廃校になっています。行ってみたいです。
返信する
すごい人 (あきし)
2022-10-06 19:18:16
こんばんは。
よく知らない人だったのですが、すごい人だったんですね。
返信する
マララ・ユスフザイさん (都月満夫)
2022-10-06 16:05:50
思い出しました。
私の記憶では国連で演説したような気がします。
今でもイスラム過激派が支配している地域では女性は学校にいけないそうです^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿