赤松小学校の赤松学習のひとつで、吹筒花火について聞き取りに児童2人が家に来た。
私は地元では、まだまだ未熟な赤松煙火保存会のメンバーの一人であります。
花火づくりの手順から質問されました。
孟宗竹の特徴などもお話してあげました。
薬(イオウ・硝石・灰・鉄)や竹筒などの見本を資料に説明し、意匠(設計図)のはなしでは「料理のレシピみたいなもの」と説明してあげました。
組長や連長は監督者で、その指示のもと意匠に基づいて制作する話、赤松花火の特徴はと聞かれ他より「はどい花火です。」と答えたら、児童は”はどい”とはどういう意味ですかと聞いてきた、それで「激しい・きつい・ごっつい」ということですと答えた。
こんな調子で、あっという間に2時間近く過ぎたのでした。
児童の皆さん、解らなかったら電話して下さい。
にほんブログ村
私は地元では、まだまだ未熟な赤松煙火保存会のメンバーの一人であります。
花火づくりの手順から質問されました。
孟宗竹の特徴などもお話してあげました。
薬(イオウ・硝石・灰・鉄)や竹筒などの見本を資料に説明し、意匠(設計図)のはなしでは「料理のレシピみたいなもの」と説明してあげました。
組長や連長は監督者で、その指示のもと意匠に基づいて制作する話、赤松花火の特徴はと聞かれ他より「はどい花火です。」と答えたら、児童は”はどい”とはどういう意味ですかと聞いてきた、それで「激しい・きつい・ごっつい」ということですと答えた。
こんな調子で、あっという間に2時間近く過ぎたのでした。
児童の皆さん、解らなかったら電話して下さい。
にほんブログ村