ミシェランが2006年限りでF1から撤退することを発表した。
全チームで1つのタイヤメーカーを使用することにより、「より平等に」なり、「レースが均衡する」という予想を立てているようだ。これはFIAが強く推しているところでもある。
また、タイヤ開発競争によるタイヤテスト増加→金がかかる。というところで、コストダウンも狙っている。
『モータースポーツ』という観点から見た場合、このタイヤ1メークというのは正しいと見えるかも知れない。
しかし、ミシェランからのコメントとして「少なくとも2社のタイヤメーカーが競い合うのが重要であり、2社が参戦しているからこそ、タイヤメーカー間で真の競争が生まれる」とある。
タイヤメーカーや自動車メーカーからしてみれば、間違いなくF1は、自分達の技術を磨き、自分達の本業にフィードバックする『技術競争』の場である。
スポーツとしての『競争』なのか、技術の『競争』なのか? この点、昔からとても難しいところなんだよね~F1の世界は。
全チームで1つのタイヤメーカーを使用することにより、「より平等に」なり、「レースが均衡する」という予想を立てているようだ。これはFIAが強く推しているところでもある。
また、タイヤ開発競争によるタイヤテスト増加→金がかかる。というところで、コストダウンも狙っている。
『モータースポーツ』という観点から見た場合、このタイヤ1メークというのは正しいと見えるかも知れない。
しかし、ミシェランからのコメントとして「少なくとも2社のタイヤメーカーが競い合うのが重要であり、2社が参戦しているからこそ、タイヤメーカー間で真の競争が生まれる」とある。
タイヤメーカーや自動車メーカーからしてみれば、間違いなくF1は、自分達の技術を磨き、自分達の本業にフィードバックする『技術競争』の場である。
スポーツとしての『競争』なのか、技術の『競争』なのか? この点、昔からとても難しいところなんだよね~F1の世界は。