第1農場は果樹園だけではありません。
このように広い野菜畑もあります。
ここでは園芸科学科3年の「生物活用」の授業が行われています。
「生物活用」は農業生物を活用して
健康の改善と生活の質の向上を図ることができる人、
つまり福祉施設、保育施設、医療施設の指導者はもちろん、
地域の子供たちを育てる社会教育の世界で活躍できる人材を育成します。
したがって大切なのは園芸作物を使ったセラピーや交流を企画したり
実際に栽培指導できる能力ですが、まず指導者がきちんと栽培でき、
菜園生活のノウハウを身につけていなければ意味がありません。
そこで地元の子供たちとの交流の合間を利用して
このように自分たちでも野菜を栽培してスキルアップを図っているのです。
まさに園芸教育学部。
この圃場は指導者養成のためのフィールドなのです!
このように広い野菜畑もあります。
ここでは園芸科学科3年の「生物活用」の授業が行われています。
「生物活用」は農業生物を活用して
健康の改善と生活の質の向上を図ることができる人、
つまり福祉施設、保育施設、医療施設の指導者はもちろん、
地域の子供たちを育てる社会教育の世界で活躍できる人材を育成します。
したがって大切なのは園芸作物を使ったセラピーや交流を企画したり
実際に栽培指導できる能力ですが、まず指導者がきちんと栽培でき、
菜園生活のノウハウを身につけていなければ意味がありません。
そこで地元の子供たちとの交流の合間を利用して
このように自分たちでも野菜を栽培してスキルアップを図っているのです。
まさに園芸教育学部。
この圃場は指導者養成のためのフィールドなのです!