東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

七夕の日に

2013年07月07日 21時15分27秒 | 家族
 梅雨も終盤なのか、降りの激しい雷雨になる日が多くなってきた。


6日
会社は休みだがマシン担当者は概ね出勤。
しかし、自分は前から予定を入れてあったので日曜日に出勤することにした。

朝、早めに支度をし、ヨメと娘の3人で出発。
オペレーションベリースムース。途中ちょっと雨に降られたくらい。


10:40 高山護国神社にて。

 ヨメの姉の家へ遊びに行ったのだ。
 相変わらず元気な三姉弟が出迎えてくれた。

 色々義姉と話しているうちに子供たちの姿が見えなくなったと思ったら…


長男坊が格子に登り、お姉ちゃんたちも外に向かって愛想を振りまく。外国人観光客が記念撮影していた。

 お昼になり、昼食をごちそうになる。
 揚げたてのメンチカツを買ってきてくれたが、その大きさ、ボリュームにビックリ。


助春という店のミンチカツ。本当にジューシーでおいしかった。

 お土産にまでいただいてしまい、本当にありがとうございました。

 帰りの道中は観光バス8台(Jガーラ×3、Jセレガ、セレガR、Jセレガ×2、西鉄)に引っ張られたもののそれほど降られることなく帰宅。
 高山・下呂・中津川or恵那のコースが多いのかな。しかしJバス増えすぎてタイプ的にバリエーション減ったね。

 帰宅後に夕立。娘は雷鳴に少々ビックリした程度だった。
 しかし夜は夜中の2時過ぎに起きてから4時過ぎまで寝てくれなかったそうだ。
 車の中で寝すぎたわけではなく、色々経験したことを夢の中で振り返っているそうだ。それが夜泣きの原因だとか…。


7日
天気予報ではあまりよくない予報だったが、青空が見えていた。
明け方までぐずっていた娘は早起きの年寄り組みに引き取られ、そこで寝たそうだ。


朝から悩殺ポーズで迎えてくれた娘。今夜は寝てくれるかな。

 自分も何故か早く目が覚めてしまい、ニュースチェックをしていると大事故の一報があった。
 どこであれ航空事故は嫌なもので。亡くなった方のご冥福を祈ります。

 通常通り出勤してPCを立ち上げ。
 この前から会社で受信していたマイクロADS-Bの調子が悪く、アンテナ線の断線によるものと思い込んでいた。
 断線しているだろうと思われるところを切断して仮配線してテスターを当てるがどうも反応が悪い。
 何だろうと思いつつコネクターを見て笑った。芯線が抜けていた。
 切る必要のない修理となったが、これまで長さがギリギリのアンテナ線だったのでこの際継ぎ足してしまう。
 コネクター側は被服をもう一度剥いてしっかりと押し込んで問題なく作動することを確認。
 久しぶりに受信しながら仕事をする。

 そしてもう一つ内職。ようやく趣味用の名刺を作りました。ヨメにデザインしてもらいましたが。

 思ったよりも仕事が進まない。そして段々蒸し暑くなり、テンションも下がる。



12:22 GB91 N219CY FL380  予想通り真っ白でお腹画像では何が何だか。

 そして待望のヘリの音が聞こえてくる。思わずダッシュ。


雷雲の縁を抜けてきたようだ。


12:29 JA9332 AS350B 中日本航空  レーザー航測装置「SAKURA」搭載タイプ ようやく帰って来たか。

 ところどころでCB(雷雲)が発生し、着陸機は雲を縫うようにフライト。
 バス芸人様と電話で事故の話しをする。航空事故はどこで発生しても嫌だよね。


JA801Aが富山空港に着陸。こちらもCBの合間を縫うような操縦だったのかな?


 こちらは天気が回復。上空通過機がよく見える。


14:43 AMX99 N745AM FL330


14:46 JH JA01FJ


15:26 BR601 B-16110 FL360


17:12 NH JA711A スタアラ


17:16 DL182 N1613B FL310


17:16 JH JA04FJ 目の前でレフトターン。お腹になっちゃった。


17:17 JL JA8985?


17:19 YZR7461 B-2437 FL310


17:20 N586HA FL380 


17:35 NH JA712A スタアラ


ああ、また怒涛の一週間が始まる…。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする