東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

付知川水難救助訓練(7月17日)その参

2013年07月23日 22時49分24秒 | 航空機
 救助訓練の様子も今回がラストです。

 要救助者2名をヘリに収容。救急隊に引き継ぐため場外離着陸場を目指す。



10:53 再び「ここだよ~」


今回も川下からアプローチ。


もうあとちょっと…


10:54 着陸よし!


場外管理の北1と要救助者を搬送するため待ち構える救急北1


自力歩行不可能な要救助者をヘリから降ろして…


他の隊員さんも手伝って搬送。ただし、頭が下!


引継ぎ終了。救急隊のストレッチャーに載せかえる。


10:57 要救助者を収容。中津川市民病院へ搬送(想定)


エンジンを完全に止めて展示準備。


11:04 北消防署長から本部長に訓練終了の報告。


 これで水難救助訓練は終了。そしてここからはヘリの一般公開となる。


11:08 一足お先に撮影…って あれ?


 ヘリの傍にいたのはCHSの人。1号機はCHSに運航委託している。そのため操縦士と整備士には階級章がない。
 そして自分がびっくりしたのは操縦士がいつもドクターヘリでお世話になっているNさんとYさんだったから。
 お久しぶりです、と挨拶。少し話している間に小学生や保育園児達がやってくる。


Y操縦士が小学生に対して説明。保育園児は航空隊の人が話しをしていた。


ほのぼの風景(笑)


自分もこれだけ間近に見たことは無い。エンブレムを撮影。


ドクターヘリと比べるとあまり積んでいない。用途が多いヘリのため積む量も限られる。


操縦席。-B2だね。


 子供たちの記念撮影も終わり、いよいよ帰投時間。
 名残惜しいがこちらも規制線まで下がる。


11:26 周囲の確認を行いエンジンスタートに備える。


JA9428 AS350B 中日本航空   頭上を通過して御嶽方面へ。


エンジンスタートも終了し、全員乗機。


離陸準備よし!


上がれ~


11:31 離陸


上昇しながら左へ回頭。お疲れ様でした…


ってずっとレフトターンを続けて…


バイバイローパス!


最後までサービスを忘れない隊員さん達に感謝!


11:32 そして岐阜基地へ。本当にありがとうございました。


 こちらも現場を離脱。お弁当を食べるに良さそうな場所を探してうろつくが結局いつもの駐車場にたどり着く。
 見晴らしもいいし、会社まで近いから…。


12:17 JA9428がうろついている。昨日撮影できなかったのかな?


 事案は発生しないほうがいいが、必ず何か起こる。
 迅速、的確に対処するためにも訓練は怠る事ができない。

 暑い中がんばる隊員さんに「ありがとう」の感謝の言葉を送りたい。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする