正月、といっても自分的にはあまり実感しないうちに過ぎてしまった。
多くの企業では6日が仕事始め。
自分のとこもそうだったけど、4日から自主出勤しているから何だか変な感じ。
6日
仕事始め・御用始。
今年早速小牧からやってきたのは…
15:10 UH-60 JASDF 恵那山上空に向かっているのをインサイト。
7日
この日から本格的に小牧も動き始めたようで、各機があちこちへ。
こっち来たのは…
10:00 ちょうど休み時間にやって来た。恵那山を右手に見てレフトターン。
JA110G? この日がえびす様のお祭りをやっている地域上空で何度か旋回。
12-3016 U-125A JASDF 小牧へ。
8日
今日あたりから某現場の作業が始まると思い昼休みにちょっと見に行く。
雨だから作業はやってないにしてもヘリは到着しているかも、との思いだった。
国道の途中でJET A-1の匂いをプンプン漂わせているトラックが前方に。
とても慎重に運転していたので追い抜き、自分は某現場へ急ぐ。
するとそこにはヘリはいなかったが別のものが。
中日本航空の営業担当等が確認に来ていた。
話しを聞くと、本当はこの日からフライトする予定だったが雨でキャンセル。
明日も天気が微妙だからわからない、とのことだった。
自分としてはちゃんと飛ぶ事がわかって一安心だった。
そして戻るとき、国道で追い抜いたトラックと場外へ向かう一本道ですれ違う。
自分の鼻は間違ってなかったようで、積載していた荷物は航空燃料だった。
9日
夜のうちに長野県あたりでは結構雪が降ったようだ。
JRも中津川以北で影響があったくらいでこっちは何事もなくちょっとがっかり。
12:26 JL749 JA707J FL240 雪レフばっちり。
12:33 NH スタアラ
10日
家の関係のこともあり、先月29日の代休を取る。
娘は風邪を引き鼻水、せきがひどい状態だったのでヨメも仕事を休んで看病。
8:54 QFA7587 N492MC FL310
9:33 GTI4512 N249BA FL150
9:38 NH702 FL150
娘の状態もちょっと落ち着いてきたようなので自分は世帯主として大事な仕事へ。
でもその前に…
11:18 やっぱり来ちゃいました、この現場。
エンジンスタート
エンジンスタビライズ。離陸よし!
11:27 離陸。ゆっくり上昇して…
まずは磁気センサー。
次に電磁波センサーが上がる。
計測場所へ
今回は大桑村方面へ。
ヘリは9日にフェリーイン。
今日も朝に飛んだが計測地上空の風が強かったためキャンセルして戻ってきたそうだ。
風向きが変わったようなので、自分がちょうど来たときに飛行を決定したようだ。
また今回も4、5日はここでやるということ。ゆっくり見に来よう。
しかし、もう一つの現場であるロギングのヘリが見当たらないな…。
確か年明けから作業再開するって言っていたような。
すぐに戻って大事な仕事へ。それはえびす様をお迎えすること。
神社へ行ってお札を受けてくるが、行列が思ったより長く時間がかかった。
帰宅すると13時半頃。
ヨメも娘に昼食をあげるのがやっとだったようで二人して遅い昼食を摂る。
午前中の出来事を話している途中、ヘリの音が近付いてくる。
何がやって来た?
13:56 JA6509 AS350B3 朝日航洋
あら?午前中会えなかった機体がフェリーイン。
明日以降ならまたあの場所で2機のエキュレイユが見れるわけだ。
その後は娘の世話をして一日が終わった。
問題なのは、娘の風邪がうつったこと。しかも娘より体温が上がってるんだけど…。
多くの企業では6日が仕事始め。
自分のとこもそうだったけど、4日から自主出勤しているから何だか変な感じ。
6日
仕事始め・御用始。
今年早速小牧からやってきたのは…
15:10 UH-60 JASDF 恵那山上空に向かっているのをインサイト。
7日
この日から本格的に小牧も動き始めたようで、各機があちこちへ。
こっち来たのは…
10:00 ちょうど休み時間にやって来た。恵那山を右手に見てレフトターン。
JA110G? この日がえびす様のお祭りをやっている地域上空で何度か旋回。
12-3016 U-125A JASDF 小牧へ。
8日
今日あたりから某現場の作業が始まると思い昼休みにちょっと見に行く。
雨だから作業はやってないにしてもヘリは到着しているかも、との思いだった。
国道の途中でJET A-1の匂いをプンプン漂わせているトラックが前方に。
とても慎重に運転していたので追い抜き、自分は某現場へ急ぐ。
するとそこにはヘリはいなかったが別のものが。
中日本航空の営業担当等が確認に来ていた。
話しを聞くと、本当はこの日からフライトする予定だったが雨でキャンセル。
明日も天気が微妙だからわからない、とのことだった。
自分としてはちゃんと飛ぶ事がわかって一安心だった。
そして戻るとき、国道で追い抜いたトラックと場外へ向かう一本道ですれ違う。
自分の鼻は間違ってなかったようで、積載していた荷物は航空燃料だった。
9日
夜のうちに長野県あたりでは結構雪が降ったようだ。
JRも中津川以北で影響があったくらいでこっちは何事もなくちょっとがっかり。
12:26 JL749 JA707J FL240 雪レフばっちり。
12:33 NH スタアラ
10日
家の関係のこともあり、先月29日の代休を取る。
娘は風邪を引き鼻水、せきがひどい状態だったのでヨメも仕事を休んで看病。
8:54 QFA7587 N492MC FL310
9:33 GTI4512 N249BA FL150
9:38 NH702 FL150
娘の状態もちょっと落ち着いてきたようなので自分は世帯主として大事な仕事へ。
でもその前に…
11:18 やっぱり来ちゃいました、この現場。
エンジンスタート
エンジンスタビライズ。離陸よし!
11:27 離陸。ゆっくり上昇して…
まずは磁気センサー。
次に電磁波センサーが上がる。
計測場所へ
今回は大桑村方面へ。
ヘリは9日にフェリーイン。
今日も朝に飛んだが計測地上空の風が強かったためキャンセルして戻ってきたそうだ。
風向きが変わったようなので、自分がちょうど来たときに飛行を決定したようだ。
また今回も4、5日はここでやるということ。ゆっくり見に来よう。
しかし、もう一つの現場であるロギングのヘリが見当たらないな…。
確か年明けから作業再開するって言っていたような。
すぐに戻って大事な仕事へ。それはえびす様をお迎えすること。
神社へ行ってお札を受けてくるが、行列が思ったより長く時間がかかった。
帰宅すると13時半頃。
ヨメも娘に昼食をあげるのがやっとだったようで二人して遅い昼食を摂る。
午前中の出来事を話している途中、ヘリの音が近付いてくる。
何がやって来た?
13:56 JA6509 AS350B3 朝日航洋
あら?午前中会えなかった機体がフェリーイン。
明日以降ならまたあの場所で2機のエキュレイユが見れるわけだ。
その後は娘の世話をして一日が終わった。
問題なのは、娘の風邪がうつったこと。しかも娘より体温が上がってるんだけど…。