昨年12月、大学のサークルのOBの一人が亡くなっていたことを知る。
自分より一つ上の彼、働き盛りの突然死か…。
ほどなくしてメーリングリスト等で初彼岸と彼の誕生日である3月22日にお参りでも出来たら…という話が出る。
ご両親からは21日への日程の変更はあったものの快諾される。
そして3月21日。
この日は彼のことを思い出しつつ、電車でH君との待ち合わせ場所である穂積へ向かった。

多治見までは313系1000番台で。

多治見から美濃太田まではキハ75の3000番台。
今月1日より武豊線が電化された。
その関係で武豊線に投入されていたキハ75とキハ25が太多線と高山線に大量に移籍してきたのだ。

美濃太田の機関区では大量の国鉄型気動車が係留されていた。

間近で見たキヤ95

ここから岐阜へはキハ85で。

岐阜からは東海道線。313系300番台

東海道線は混んでおり、思いがけず運転席の後ろになる。
定刻に穂積に到着し、しばらくしてH君も到着。
下道で桑名まで行き、そこから高速に乗って津へ向かうことにした。
木曽川滑空場の横を過ぎるときに1機のグライダーがウインチによって空へ…自分も飛びたい!
そして木曽三川公園に近付くころから渋滞が始まる。
初めは公園に行く人で混んでいるのかと思いきや、公園を過ぎてからもノロノロ運転が続く。
JARTICで確認すると高速の桑名-四日市間が休日恒例の大渋滞。
それを回避した車が下道で渋滞…。
こりゃ覚悟を決めて行くしか無いね。
途中のコンビニで名古屋出発組と豊橋出発組と合流。
すでに集合時間を大幅に超えており、電車利用組はすでに到着して祭壇に手を合わせたとか。

JA122D EC135P2+ 三重大学医学部付属病院/中日本航空 下道での移動だったので思いがけず見る事ができた。
結局1時間半遅れで彼の家に到着。
ご両親が出迎えてくれる。
家の中では先着したOBがおり、彼の好きだった歌手の曲が流れていた。
総勢12名、他にも仕事の都合がつかず来れなかった人が数名。
東は埼玉、西は徳島から。
本当に慕われていたのだな、と感じた。
祭壇には彼の写真と遺骨が並ぶ。
M先輩が「ウチな、これ見てもヤツが死んだとは実感できへん。」と話す。
手を合わせてから自分が言う「火葬炉前のお別れのときが一番実感できるときでしょう」と。
人によって差はあるかもしれないが、「もうこの人とは会えなくなる」と思う瞬間と自分は考えた。
ご両親が「昼食会場を設けたのでそちらへ移動しましょう」と言う。

コース料理が出され、こちらは恐縮。香典等も受け取ってくれくださらなかった。
皆でワイワイと彼のことを肴に食べる。
それをご両親が聞き、喜んでくれる。
自分としては核心的な話しをしたかったがそれは躊躇われた。
一生懸命生きようとしたことだけはわかったから…。
ご両親との会食が終わり、一応お開きとなる。
しかし、このサークルがそれで終わるわけが無い。
とりあえず場所を移して作戦会議(?)をしようということになる

移動する場所を探している間、津市内を飛んでいたモーターパラグライダー。

事案から戻って来たJA122Dをインサイト。

整備さんが降機。あれ?ドクター達は?
とりあえず近くのショッピングモールへ移動。
店内のフードコートでいいオッサン12人が席を占拠する。

自分は暑かったのでクリームぜんざいにしたのだが…

名古屋圏に来たならコレだろ、と言いつつ先輩たちはスガキヤ特製ラーメンを食べる。まだあれから1時間経ってないよ。
この場所で一応会議が行われ、全員にそれが通達された。
さて、もう一度データを漁ってみようかな。
この後、宿泊組と帰宅組に分かれる。
とりあえず最寄の駅へ送り込んでもらう。

で、一番近かったのが近鉄の久居駅。まん前は陸自久居駐屯地。

帰宅組5人を見送る宿泊組。迎え撃ってやる。

オペレーションスムースで近鉄名古屋駅に到着。
この日、名古屋で一泊するというHN佐景能無蔵氏。
チェックインして荷物を置いてからどこかで夕飯を食べに行こうという流れになるが問題発生。
能無蔵氏の財布が無い…!
慌てて久居駅に電話するも該当するものは無かったようで慌てて近鉄名古屋駅に戻る。
改札で事情を話し、コンコースへ消えていった氏を見送る。
その5分後、U先輩の携帯に能無蔵氏から「財布発見!」のメールが届く。
誰かが拾得し、駅係員に渡してあったらしい。
中身も一切無くなっておらず、安堵した。
まだまだ日本も捨てたもんじゃないね。

夕飯は矢場町の「味仙」
時間は20時過ぎにも関わらず行列が出来ていた。
それでも30分程で席に座れた。

青菜炒めやホルモン炒め。ニンニクが効いて最高!

そして〆は台湾ラーメン。あまり辛くないのを選択した。
時計を見ながらで慌てての食事だったが、自分の終電は22時半。
地下鉄での移動も考えると21時半までが活動限界だ。

高蔵寺までは211系5000番台で。ここからは313系8500番台で快適に。
今回のことで彼のことは一区切りになるだろう。
しかし、忘れることはできない。
また、OB連の結び付きも確認できた。
また彼のことを肴にして呑みがあるかもしれないな。
自分より一つ上の彼、働き盛りの突然死か…。
ほどなくしてメーリングリスト等で初彼岸と彼の誕生日である3月22日にお参りでも出来たら…という話が出る。
ご両親からは21日への日程の変更はあったものの快諾される。
そして3月21日。
この日は彼のことを思い出しつつ、電車でH君との待ち合わせ場所である穂積へ向かった。

多治見までは313系1000番台で。

多治見から美濃太田まではキハ75の3000番台。
今月1日より武豊線が電化された。
その関係で武豊線に投入されていたキハ75とキハ25が太多線と高山線に大量に移籍してきたのだ。

美濃太田の機関区では大量の国鉄型気動車が係留されていた。

間近で見たキヤ95

ここから岐阜へはキハ85で。

岐阜からは東海道線。313系300番台

東海道線は混んでおり、思いがけず運転席の後ろになる。
定刻に穂積に到着し、しばらくしてH君も到着。
下道で桑名まで行き、そこから高速に乗って津へ向かうことにした。
木曽川滑空場の横を過ぎるときに1機のグライダーがウインチによって空へ…自分も飛びたい!
そして木曽三川公園に近付くころから渋滞が始まる。
初めは公園に行く人で混んでいるのかと思いきや、公園を過ぎてからもノロノロ運転が続く。
JARTICで確認すると高速の桑名-四日市間が休日恒例の大渋滞。
それを回避した車が下道で渋滞…。
こりゃ覚悟を決めて行くしか無いね。
途中のコンビニで名古屋出発組と豊橋出発組と合流。
すでに集合時間を大幅に超えており、電車利用組はすでに到着して祭壇に手を合わせたとか。

JA122D EC135P2+ 三重大学医学部付属病院/中日本航空 下道での移動だったので思いがけず見る事ができた。
結局1時間半遅れで彼の家に到着。
ご両親が出迎えてくれる。
家の中では先着したOBがおり、彼の好きだった歌手の曲が流れていた。
総勢12名、他にも仕事の都合がつかず来れなかった人が数名。
東は埼玉、西は徳島から。
本当に慕われていたのだな、と感じた。
祭壇には彼の写真と遺骨が並ぶ。
M先輩が「ウチな、これ見てもヤツが死んだとは実感できへん。」と話す。
手を合わせてから自分が言う「火葬炉前のお別れのときが一番実感できるときでしょう」と。
人によって差はあるかもしれないが、「もうこの人とは会えなくなる」と思う瞬間と自分は考えた。
ご両親が「昼食会場を設けたのでそちらへ移動しましょう」と言う。

コース料理が出され、こちらは恐縮。香典等も受け取ってくれくださらなかった。
皆でワイワイと彼のことを肴に食べる。
それをご両親が聞き、喜んでくれる。
自分としては核心的な話しをしたかったがそれは躊躇われた。
一生懸命生きようとしたことだけはわかったから…。
ご両親との会食が終わり、一応お開きとなる。
しかし、このサークルがそれで終わるわけが無い。
とりあえず場所を移して作戦会議(?)をしようということになる

移動する場所を探している間、津市内を飛んでいたモーターパラグライダー。

事案から戻って来たJA122Dをインサイト。

整備さんが降機。あれ?ドクター達は?
とりあえず近くのショッピングモールへ移動。
店内のフードコートでいいオッサン12人が席を占拠する。

自分は暑かったのでクリームぜんざいにしたのだが…

名古屋圏に来たならコレだろ、と言いつつ先輩たちはスガキヤ特製ラーメンを食べる。まだあれから1時間経ってないよ。
この場所で一応会議が行われ、全員にそれが通達された。
さて、もう一度データを漁ってみようかな。
この後、宿泊組と帰宅組に分かれる。
とりあえず最寄の駅へ送り込んでもらう。

で、一番近かったのが近鉄の久居駅。まん前は陸自久居駐屯地。

帰宅組5人を見送る宿泊組。迎え撃ってやる。

オペレーションスムースで近鉄名古屋駅に到着。
この日、名古屋で一泊するというHN佐景能無蔵氏。
チェックインして荷物を置いてからどこかで夕飯を食べに行こうという流れになるが問題発生。
能無蔵氏の財布が無い…!
慌てて久居駅に電話するも該当するものは無かったようで慌てて近鉄名古屋駅に戻る。
改札で事情を話し、コンコースへ消えていった氏を見送る。
その5分後、U先輩の携帯に能無蔵氏から「財布発見!」のメールが届く。
誰かが拾得し、駅係員に渡してあったらしい。
中身も一切無くなっておらず、安堵した。
まだまだ日本も捨てたもんじゃないね。

夕飯は矢場町の「味仙」
時間は20時過ぎにも関わらず行列が出来ていた。
それでも30分程で席に座れた。

青菜炒めやホルモン炒め。ニンニクが効いて最高!

そして〆は台湾ラーメン。あまり辛くないのを選択した。
時計を見ながらで慌てての食事だったが、自分の終電は22時半。
地下鉄での移動も考えると21時半までが活動限界だ。

高蔵寺までは211系5000番台で。ここからは313系8500番台で快適に。
今回のことで彼のことは一区切りになるだろう。
しかし、忘れることはできない。
また、OB連の結び付きも確認できた。
また彼のことを肴にして呑みがあるかもしれないな。