それは徹夜でハンドワーク(手修正)をしなければいけないと覚悟したときだった。
第一報はバス芸人様から。
ADS-Bでとある機体をレーダーコンタクトしたが、行き先が名古屋っぽいとの連絡だった。
その後、複数の方からその機体が名古屋へダイバートすると連絡が来る。
着陸は22時~23時の間になりそうだとも。
とはいえ、こちらの仕事はそう簡単に終わりそうも無い。
上司と黙々と仕事をこなし、なんとか夜が明ける前に終わりそうなのが見えた。
その頃、小牧ではお祭り騒ぎとなっていた。
ハンドワークも終わり自分の残務も片付ける。
時計を見ると下道で転がしていけば日の出前に到着しそうな時間。
会社を出てコンビニに立ち寄り夜食とブラックのコーヒーを買って小牧へ向かう。
下道を転がして行ったが大型トラックに煽られたり等したため予定時間より早く着く。

この暗闇の先に目当ての機体がいるはず…。

5:13 夜が明け周りが見えてきた。Boonからは見えないか…。
空港外周からは見えないかと東奔西走…いや南奔北走するがこれが見えない。
同業者と思しき車も続々到着するが皆撮影場所を探しているようだ。
こうなりゃ遠くからでも何とかエプロン全体が見えるところに行ってみるか。
そして着いたのは空港南端のエアフロントオアシス。
おそらくここらへん…と思いつつカメラを向ける。

5:41 ようやく機体を見つけた~って細い!

5:45 おや?三菱のハンガーに動きが…。

5:47 なんと、MRJが出てきた。

向こうの地上クルーも興味津々でMRJを見ている。

こちらはエンジンランナップの定位置にセットされる。
駐車場が開く時間を見越して移動。
するとMさんもやって来たのだった。
昨夜の着陸も撮影しているようで相当綺麗だったようだ。
いつもの駐車場からでは機体は見えない。
他にもいっぱいいた同業者はさらに別の場所へ移動を開始する。
ターミナルの送迎デッキの解放時間近となり、そちらへ向かったのだろう。
Mさんや自分も送迎デッキへ向かう。
撮影場所ををこれだけ探してもまともに撮れるのはあそこくらいしか残っていない。
立体駐車場に車を止め、ターミナルビル3階の送迎デッキへ向かう。
すると地上クルーらしき人がタクシー待ちしているのを発見。

パッチやHP等に載っていた写真と同じユニフォームだ。
思い切って地上クルーに声をかける。
今日のフライトはあるのか聞くと「No」と渋い顔をして空を見る。
そして続けて「3日は飛ばない」と言う。
天候が悪く、3日は飛べないということだ。
Good luck! と締めくくり送迎デッキへ向かう。
送迎デッキはすでにいっぱいの人。
同業者だけでなく、新聞やニュースで見た近隣住民等もいた。

7:08 JA21MJ MRJ90STD 三菱航空機 初めてMRJを見た。今週中にはタキシーテストに入れるかな。

HB-SIB Solar Impulse 2 証拠程度の写真で。

今日のフライトは無いためシートをかける。
Solar Impulse Programで、本来は南京からハワイへ向かうところだった。
しかし、ハワイの天候が悪く、急遽名古屋へやってきたのだ。
地上クルーが到着するまでの間、ずっと空港上空でホールドしていたがその様子がUFOに間違えられ一騒動起きていたのだった。
これにて撤収。
高速に乗って帰宅する。
もともと有休を申請していた日だったので遠慮なく休む。
少々休んでから長女やヨメ、次女を連れて大きい公園へ向かう。
しかし、今日もう一度行われるはずの訓練が中止となったようでヘリは来なかったのだった。
まあ、のびのびと遊ぶ長女の姿をみれただけでもいいか。
昼食後は長女と一緒にお昼寝。
その最中にチヌークが飛来したりU-125が航過したりBKっぽい音も聞こえたが立ち上がる気力も無かった。
15時半過ぎに起きて長女と一緒におやつ。
すると再びこちらに向かってくるエンジン音…

15:58 CH-47JA JASDF 雲が低いな。
ちょうどこの頃、他のエンジン音も聞こえたが機影を見つける事が出来なかったがどうやらカマン。
JA6236が奈良へ帰ったようだ。ってことは次はJA6200が来るかな?
買い物がてら長女とお出かけ。
100円ショップに久しぶりに行くがいい意味でも悪い意味でも
「これが100円なの?」と思う商品もいくつか。

帰りがけに小さい公園で遊んで行く。
この頃、徹夜での行動は辛くなってきたな~と思ったがその前の日は2時間程度しか寝てなかった。
体壊さん程度に無理するか(笑)
第一報はバス芸人様から。
ADS-Bでとある機体をレーダーコンタクトしたが、行き先が名古屋っぽいとの連絡だった。
その後、複数の方からその機体が名古屋へダイバートすると連絡が来る。
着陸は22時~23時の間になりそうだとも。
とはいえ、こちらの仕事はそう簡単に終わりそうも無い。
上司と黙々と仕事をこなし、なんとか夜が明ける前に終わりそうなのが見えた。
その頃、小牧ではお祭り騒ぎとなっていた。
ハンドワークも終わり自分の残務も片付ける。
時計を見ると下道で転がしていけば日の出前に到着しそうな時間。
会社を出てコンビニに立ち寄り夜食とブラックのコーヒーを買って小牧へ向かう。
下道を転がして行ったが大型トラックに煽られたり等したため予定時間より早く着く。

この暗闇の先に目当ての機体がいるはず…。

5:13 夜が明け周りが見えてきた。Boonからは見えないか…。
空港外周からは見えないかと東奔西走…いや南奔北走するがこれが見えない。
同業者と思しき車も続々到着するが皆撮影場所を探しているようだ。
こうなりゃ遠くからでも何とかエプロン全体が見えるところに行ってみるか。
そして着いたのは空港南端のエアフロントオアシス。
おそらくここらへん…と思いつつカメラを向ける。

5:41 ようやく機体を見つけた~って細い!

5:45 おや?三菱のハンガーに動きが…。

5:47 なんと、MRJが出てきた。

向こうの地上クルーも興味津々でMRJを見ている。

こちらはエンジンランナップの定位置にセットされる。
駐車場が開く時間を見越して移動。
するとMさんもやって来たのだった。
昨夜の着陸も撮影しているようで相当綺麗だったようだ。
いつもの駐車場からでは機体は見えない。
他にもいっぱいいた同業者はさらに別の場所へ移動を開始する。
ターミナルの送迎デッキの解放時間近となり、そちらへ向かったのだろう。
Mさんや自分も送迎デッキへ向かう。
撮影場所ををこれだけ探してもまともに撮れるのはあそこくらいしか残っていない。
立体駐車場に車を止め、ターミナルビル3階の送迎デッキへ向かう。
すると地上クルーらしき人がタクシー待ちしているのを発見。

パッチやHP等に載っていた写真と同じユニフォームだ。
思い切って地上クルーに声をかける。
今日のフライトはあるのか聞くと「No」と渋い顔をして空を見る。
そして続けて「3日は飛ばない」と言う。
天候が悪く、3日は飛べないということだ。
Good luck! と締めくくり送迎デッキへ向かう。
送迎デッキはすでにいっぱいの人。
同業者だけでなく、新聞やニュースで見た近隣住民等もいた。

7:08 JA21MJ MRJ90STD 三菱航空機 初めてMRJを見た。今週中にはタキシーテストに入れるかな。

HB-SIB Solar Impulse 2 証拠程度の写真で。

今日のフライトは無いためシートをかける。
Solar Impulse Programで、本来は南京からハワイへ向かうところだった。
しかし、ハワイの天候が悪く、急遽名古屋へやってきたのだ。
地上クルーが到着するまでの間、ずっと空港上空でホールドしていたがその様子がUFOに間違えられ一騒動起きていたのだった。
これにて撤収。
高速に乗って帰宅する。
もともと有休を申請していた日だったので遠慮なく休む。
少々休んでから長女やヨメ、次女を連れて大きい公園へ向かう。
しかし、今日もう一度行われるはずの訓練が中止となったようでヘリは来なかったのだった。
まあ、のびのびと遊ぶ長女の姿をみれただけでもいいか。
昼食後は長女と一緒にお昼寝。
その最中にチヌークが飛来したりU-125が航過したりBKっぽい音も聞こえたが立ち上がる気力も無かった。
15時半過ぎに起きて長女と一緒におやつ。
すると再びこちらに向かってくるエンジン音…

15:58 CH-47JA JASDF 雲が低いな。
ちょうどこの頃、他のエンジン音も聞こえたが機影を見つける事が出来なかったがどうやらカマン。
JA6236が奈良へ帰ったようだ。ってことは次はJA6200が来るかな?
買い物がてら長女とお出かけ。
100円ショップに久しぶりに行くがいい意味でも悪い意味でも
「これが100円なの?」と思う商品もいくつか。

帰りがけに小さい公園で遊んで行く。
この頃、徹夜での行動は辛くなってきたな~と思ったがその前の日は2時間程度しか寝てなかった。
体壊さん程度に無理するか(笑)