自分が所属している協会での事故から数日後、マイミクの「かつ」さんから
「14日にフライトするけど、後席に乗りませんか?」
とお誘いがある。
しばらく空を飛んでいないためその感覚が薄れてきているのと、今回はストール等の技量確認も行うとのことだった。
ただ飛ぶだけでなく、異常姿勢からの回復があるため乗ってみようと思った。
この感覚は忘れてはいけないものだから。
当日、平日と同じ時間に家を出ることにした。
着替え等した後、こちらの準備…。

とある事情によりサブカメラとしてEos KissX4(中古)を購入。レンズは前から持っているもの。
普段から7D+望遠を振り回しているから軽いこと。
ヨメに軽いから持ってみ、とボディを持たせるが
「十分重いんですけど」
と返ってきた。
いや、本当に軽くてフワフワするんだよ。
とりあえず家を出発。
一緒に行く!と言う長女を置いていくのはつらかった。
道は混んでなく、順調に目的地に着いた。

9:13 JA3698 富士 FA-200-240 スカイシャフト 今日はこの機体ではないとのこと。
かつさんより先に県営名古屋空港に到着。
集合場所でしばし待機する。
その間に他の方達と雑談。
話はどうしても先日の事故のことになる。
搭乗者を知っているようで、この業界はあらためて狭いんだな、と感じた。
しばらくしてかつさんと「ぱ@」さんが到着。
かつさんはフライトプランの作成等書類作成に追われる。
プリブリーフィングが終了しエプロンへ向かう。
ここからは「中の人」の領域だ。

JA3854 セスナ172N スカイシャフト ワンフライト毎に各部チェック。機長としてチェックをしていくかつさん。
各部チェックも終了し、後席に自分とぱ@さんが着席。
チェックリストに従ってエンジンスタートを行う。

10:10 エンジンスタート。スタビライズした頃にアフタースタートチェックリスト。
グランドからタキシーのクリアランスを受け、機体はR/W16へ向かう。
教官のO氏が「今日は見所いっぱいだよ!」と言う。

中日本航空のハンガー前。報道機の奥にJA6717、JA6935、JA6061がいる。あ、代替機はメーテレでした(汗

見所その1 Solar Impulse の移動式格納庫。あと何日見れるかな。

ターミナルビルの横を通って…

見所その2 JA21MJ MRJ90STD 関係者以外ここまで近づける機会はまだ無いかな。

W5でホールドショートオブランウェイ。
離陸許可を受け、滑走路に進入。
エンジン音がひときわ高くなり、離陸滑走を開始する。

10:24 エアボーン。

セスナじゃなければこんな画像も撮影できないよね。
天気は曇りのためサーマル等はなく乗り心地はいい。
しかし、ヘイズがひどく視程は10キロほど。
高蔵寺上空を通過して瀬戸方面へ。多治見の街中がうっすら見える程度だった。
人家が少なく、リカバリーが十分できる高度に達したところで今日の科目を開始。

パワーオフストール。
ぱ@さんは慣れてなかったようで、ストールに入った瞬間焦っていた。
こちらはかつさんの取るリカバリーを見る。
手順的には最後にパワーを戻すということ以外は一緒。
自分の教官も「まずは正しい速度、姿勢に戻すこと」とよく言ってました。
後編に続きます。
「14日にフライトするけど、後席に乗りませんか?」
とお誘いがある。
しばらく空を飛んでいないためその感覚が薄れてきているのと、今回はストール等の技量確認も行うとのことだった。
ただ飛ぶだけでなく、異常姿勢からの回復があるため乗ってみようと思った。
この感覚は忘れてはいけないものだから。
当日、平日と同じ時間に家を出ることにした。
着替え等した後、こちらの準備…。

とある事情によりサブカメラとしてEos KissX4(中古)を購入。レンズは前から持っているもの。
普段から7D+望遠を振り回しているから軽いこと。
ヨメに軽いから持ってみ、とボディを持たせるが
「十分重いんですけど」
と返ってきた。
いや、本当に軽くてフワフワするんだよ。
とりあえず家を出発。
一緒に行く!と言う長女を置いていくのはつらかった。
道は混んでなく、順調に目的地に着いた。

9:13 JA3698 富士 FA-200-240 スカイシャフト 今日はこの機体ではないとのこと。
かつさんより先に県営名古屋空港に到着。
集合場所でしばし待機する。
その間に他の方達と雑談。
話はどうしても先日の事故のことになる。
搭乗者を知っているようで、この業界はあらためて狭いんだな、と感じた。
しばらくしてかつさんと「ぱ@」さんが到着。
かつさんはフライトプランの作成等書類作成に追われる。
プリブリーフィングが終了しエプロンへ向かう。
ここからは「中の人」の領域だ。

JA3854 セスナ172N スカイシャフト ワンフライト毎に各部チェック。機長としてチェックをしていくかつさん。
各部チェックも終了し、後席に自分とぱ@さんが着席。
チェックリストに従ってエンジンスタートを行う。

10:10 エンジンスタート。スタビライズした頃にアフタースタートチェックリスト。
グランドからタキシーのクリアランスを受け、機体はR/W16へ向かう。
教官のO氏が「今日は見所いっぱいだよ!」と言う。

中日本航空のハンガー前。報道機の奥にJA6717、JA6935、JA6061がいる。あ、代替機はメーテレでした(汗

見所その1 Solar Impulse の移動式格納庫。あと何日見れるかな。

ターミナルビルの横を通って…

見所その2 JA21MJ MRJ90STD 関係者以外ここまで近づける機会はまだ無いかな。

W5でホールドショートオブランウェイ。
離陸許可を受け、滑走路に進入。
エンジン音がひときわ高くなり、離陸滑走を開始する。

10:24 エアボーン。

セスナじゃなければこんな画像も撮影できないよね。
天気は曇りのためサーマル等はなく乗り心地はいい。
しかし、ヘイズがひどく視程は10キロほど。
高蔵寺上空を通過して瀬戸方面へ。多治見の街中がうっすら見える程度だった。
人家が少なく、リカバリーが十分できる高度に達したところで今日の科目を開始。

パワーオフストール。
ぱ@さんは慣れてなかったようで、ストールに入った瞬間焦っていた。
こちらはかつさんの取るリカバリーを見る。
手順的には最後にパワーを戻すということ以外は一緒。
自分の教官も「まずは正しい速度、姿勢に戻すこと」とよく言ってました。
後編に続きます。