東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

ヘリ三昧な週(1日~7日)

2015年06月07日 23時06分26秒 | 航空機
 今週は想定外だったことが多く発生。
 そのため仕事の動きもごちゃごちゃに。


1日
あらかじめ会社には病院へ行った後に出勤することを先週から伝えていた。
この日のことはまた改めてトピックを立てます。


JA21AR BK117C-2 岐阜県防災航空隊/CHS 「若鮎I」


2日
まさかのソーラーインパルス飛来。
しばらくは名古屋にいそうな予感…。


4日
ようやくまとまった雨が降り、農業従事者はほっとしたことではないかと。
自分としてもこれで少しは空気が澄んで撮影しやすくなる。


11:04 JA9846 Bell206L-3 新日本ヘリコプター  電パトにしては高度高いなぁ。


 ゴソゴソやっているうちに係長から特急仕事を頼まれ終わってみたら午前様。
 1日の日の完徹でまだ回復しきっていないところで再び深夜帯までの仕事は結構体に応える。
 しかも夕飯食べずでの作業だったので、仕事が終わったら猛烈に腹が空く。



てなわけで豚丼特盛の健康セットで。



6日
午前はちょっと自分の縄張り(嘘)のパトロールへ。
ちょっと気になるうわさを聞いたもので…。


次女は一日2回の離乳食。上手に食べれるようになった。


 まずは昨年までよく使っていた渓谷場外へ。
 川には渓流釣りの人がいっぱい。魚の方が少ないんじゃないか?



兵共が夢のあと…。


 少々あちこちした後、今日の本命へ向かう。
 こちらは道もよく、歩く距離は他のところと比べると短い。

 場外に近付き、駐機中のヘリの姿をインサイト。
 ローターの拘束も解いており、飛ぶつもりだろうが飛べないようだ。



ようやくこちらの現場で再会。


 場外管理でいたのは先日もお会いしたS友さん。
 自分が来たのを見てとても驚いていた。
 本日も邪魔にならないところで撮影しますのでお願いします。

 機長のHさんによると雲が低すぎて飛べない、とのこと。
 前日の雨はとっくに上がったが、霧というか雲底が低すぎて最悪機体が雲の中に入ってしまう。

 しばらく様子見していたが雲底が高くなり飛行可能となったようですぐに準備を始める。
 ではこちらもスタンバイ…。


エンジンカバー、ロック確認。


エンジンスタート。


GPU、チョークリリース。


11:20 JA6184 KAMAN K-1200 K-MAX アカギヘリコプター  離陸。


 シャッタースピードを落とせばローターの写りは綺麗に見える。
 しかし、機体の先端部分は絶えず動いているため安定していない。。
 なのである程度のところで妥協する。。



集材エリアへ出発。


1回約5分程度の往復。


 こちらの現場を後にして別の場外へ向かう。
 するとこちらは何やらいろいろと動きが…。



大きい鉄鍋みたいなものやカニクレーンが。。


 こりゃ来週からずっと飛ぶことになるのかも。
 確認を怠らないようにしないとな~。



こっちの場外からは先ほどのロギングの様子が見える。


 帰宅後は長女と一緒に行動。
 ちょっと離れたところにある大きな公園へ向かう。



滑り台は大きけりゃいいってもんではないらしい。



7日
地域の掃除が行われ、その後長女の七五三の撮影の予約へ行く。
ついでとばかりに衣装も決めるが結構目移りする。


ちょっと合わせで羽織っただけ。これはスタジオ等によくある簡単着物。


こっちは正絹のちゃんとした着物。何というか、本物のオーラを感じた。


 デリカに給油したり買い物したりしてから会社へ少し顔を出す。
 それほど緊迫した状況では無さそうだったので15時頃に来るから、と言って家に戻る。



11:47 JA003B AS350B3 朝日航洋  測量中のようで。


午後一の上がりを撮って…


いざ、山へ。


 次の休憩で着陸するまで、と思ったがタイムアップ。
 車に戻り、すぐに会社へ向かう。
 市内に入った頃、何だか消防が賑やか。
 その賑やかな方に向かってみたが…。



15:26 JA21ARが帰投中。


 その後、出勤したところ自分の担当する仕事まではまだまだ道のりが遠い状態。
 手伝いがてら色々やっているうちに時間は20時。
 家族皆で夕飯食べたかったな~。


 さて、来週は特に動く予定は無し。
 とはいえ、何かが来たら突発で動きます。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする