11月の9日~13日の週、と発表されていたMRJの初飛行。
週間天気と天気図をにらめっこ、さらには日本ぽく縁起のいい日は…と考えると11日っぽい。
会社に怪しまれないように早めに有休を届け出る。
10日夕方になっても初飛行に関するアナウンスが公式ページでは上がってこない。
こりゃハズレたか?と思った午後7時、公式だけでなく報道も一斉に「明日午前に実施」と発表される。
報道規制を布いていたようだ。
さて、時間は午前としか出ていない。
ちょっと早めに現地入りするか。
朝、いつもより1時間半早く出発。
すでに空港北側の公園は駐車場がいっぱいとの連絡が回る。
自分も色々と考えたが順光で離陸を撮影後に着陸を撮りに移動するとなるとヘタすりゃ渋滞に巻き込まれる。
結局いつもの場所から撮ることにしたのだった。
エアポートウォーク駐車場、滑走路そばはすでにいっぱい。
しかし、CHS横はがら空きで1台も止まっていなかった。
ヘリも撮る自分にはここからでちょうどいい。
自分が車を止めて1分もしないうちに次々と車は来て、15分後には満車となってしまった。

7:57 JA68CE Cessna 680 JAXA「飛翔」 日本海、遠州灘の訓練空域確認へ出発。
8時半過ぎから報道ヘリの準備が始まる。ということは9時過ぎ頃に飛ぶのかな?
そんなことを考えていると三菱から社有機が出てくる。

9:06 JA78MA ホーカー・ビーチクラフト400A 三菱重工
チェイス機が上がっていよいよかと気分も高ぶる。
岐阜のT-4が近くにいるな、と思ったらJA78MAとフォーメーションを組む。

9:15 JA30DA 三菱MU-300A ダイヤモンドエアサービス

9:18 フォーメーションの出来上がり。あとは主役を待つばかり。
遠くからジェットエンジンの音がする。
ER170より静かなエンジン音で聞き覚えが無い。
カメラで遠くを見ると…

9:20 エンジンが回っているようだ。正面にいる整備士がハンドサインを出しているようにも見える。

9:21 タキシー開始。

JA21MJ 三菱MRJ-200

ギャラリーに手を振って応える機長達。

CHS等民間だけでなく、消防、警察、自衛隊みんな注目。
離陸クリアランスをもらい滑走路に入る。
エアボーンピックアップを行なうためチェイス機のタイミング待ちだ。

9:33 "F フォーメーション"ファイナル。

9:35 T-4(#651)の合図を受け離陸滑走開始。

これで離陸時の音?と思うほど静か。

主脚が地面から離れる。

どんどん上昇。問題無さそうだ。ギャラリーからは拍手が起きる。

チェイス機もポジションへ付く。

9:37 高度を上げつつ右旋回。遠州灘へ。
エアボーンピックアップといえば岐阜基地。
やはり慣れているな~と感心してしまう。
自分の方は離陸した瞬間グッと来るものがあった。
この歴史的瞬間に立ち会えたことは本当に嬉しい。
21MJフォーメーションはゆっくり高度を取りながら遠州灘へ。
バス芸人様から連絡がありFR24を見ると表示されている。
ただ、名古屋近辺はフォローしている人が少ないのか、低高度になると映らなくなる。
11時頃には帰ってくるだろう、と思いつつ他のトラフィックを撮っているといつの間にか時間になる。
機体もすでにファイナルに入っているようで少々焦る。

11:01 21MJフォーメーションをインサイト。

78MAは自分の真上付近を通過して行った。

間もなく着陸。

ちょうど一番人が多いところで着地したのでちょっと転がってから。前輪はまだ浮いている。

岐阜からのT-4、#651もお疲れ様でした。

エアブレーキと車輪ブレーキのみで減速。

チェイス機もお疲れ様でした。

滑走路を出ていつもの?スポットへ。お疲れ様でした。
本当に静かでスマートな機体。
今後テストは増えるだろうが主な試験場は北九州とアメリカ。
今回の飛行で見つかったトラブル等を修正してから2回目のフライトとなるのだろう。
このまま順調にテストが進み、納期に間に合うことを祈る。
本日は関係者の皆様方、本当におめでとうございます。
週間天気と天気図をにらめっこ、さらには日本ぽく縁起のいい日は…と考えると11日っぽい。
会社に怪しまれないように早めに有休を届け出る。
10日夕方になっても初飛行に関するアナウンスが公式ページでは上がってこない。
こりゃハズレたか?と思った午後7時、公式だけでなく報道も一斉に「明日午前に実施」と発表される。
報道規制を布いていたようだ。
さて、時間は午前としか出ていない。
ちょっと早めに現地入りするか。
朝、いつもより1時間半早く出発。
すでに空港北側の公園は駐車場がいっぱいとの連絡が回る。
自分も色々と考えたが順光で離陸を撮影後に着陸を撮りに移動するとなるとヘタすりゃ渋滞に巻き込まれる。
結局いつもの場所から撮ることにしたのだった。
エアポートウォーク駐車場、滑走路そばはすでにいっぱい。
しかし、CHS横はがら空きで1台も止まっていなかった。
ヘリも撮る自分にはここからでちょうどいい。
自分が車を止めて1分もしないうちに次々と車は来て、15分後には満車となってしまった。

7:57 JA68CE Cessna 680 JAXA「飛翔」 日本海、遠州灘の訓練空域確認へ出発。
8時半過ぎから報道ヘリの準備が始まる。ということは9時過ぎ頃に飛ぶのかな?
そんなことを考えていると三菱から社有機が出てくる。

9:06 JA78MA ホーカー・ビーチクラフト400A 三菱重工
チェイス機が上がっていよいよかと気分も高ぶる。
岐阜のT-4が近くにいるな、と思ったらJA78MAとフォーメーションを組む。

9:15 JA30DA 三菱MU-300A ダイヤモンドエアサービス

9:18 フォーメーションの出来上がり。あとは主役を待つばかり。
遠くからジェットエンジンの音がする。
ER170より静かなエンジン音で聞き覚えが無い。
カメラで遠くを見ると…

9:20 エンジンが回っているようだ。正面にいる整備士がハンドサインを出しているようにも見える。

9:21 タキシー開始。

JA21MJ 三菱MRJ-200

ギャラリーに手を振って応える機長達。

CHS等民間だけでなく、消防、警察、自衛隊みんな注目。
離陸クリアランスをもらい滑走路に入る。
エアボーンピックアップを行なうためチェイス機のタイミング待ちだ。

9:33 "F フォーメーション"ファイナル。

9:35 T-4(#651)の合図を受け離陸滑走開始。

これで離陸時の音?と思うほど静か。

主脚が地面から離れる。

どんどん上昇。問題無さそうだ。ギャラリーからは拍手が起きる。

チェイス機もポジションへ付く。

9:37 高度を上げつつ右旋回。遠州灘へ。
エアボーンピックアップといえば岐阜基地。
やはり慣れているな~と感心してしまう。
自分の方は離陸した瞬間グッと来るものがあった。
この歴史的瞬間に立ち会えたことは本当に嬉しい。
21MJフォーメーションはゆっくり高度を取りながら遠州灘へ。
バス芸人様から連絡がありFR24を見ると表示されている。
ただ、名古屋近辺はフォローしている人が少ないのか、低高度になると映らなくなる。
11時頃には帰ってくるだろう、と思いつつ他のトラフィックを撮っているといつの間にか時間になる。
機体もすでにファイナルに入っているようで少々焦る。

11:01 21MJフォーメーションをインサイト。

78MAは自分の真上付近を通過して行った。

間もなく着陸。

ちょうど一番人が多いところで着地したのでちょっと転がってから。前輪はまだ浮いている。

岐阜からのT-4、#651もお疲れ様でした。

エアブレーキと車輪ブレーキのみで減速。

チェイス機もお疲れ様でした。

滑走路を出ていつもの?スポットへ。お疲れ様でした。
本当に静かでスマートな機体。
今後テストは増えるだろうが主な試験場は北九州とアメリカ。
今回の飛行で見つかったトラブル等を修正してから2回目のフライトとなるのだろう。
このまま順調にテストが進み、納期に間に合うことを祈る。
本日は関係者の皆様方、本当におめでとうございます。