東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

MRJ初飛行の裏で(11月11日)

2015年11月30日 13時37分49秒 | 航空機
 MRJが初飛行した11日、飛んだのはMRJだけじゃなかった。
 それをサポートするJAXAやフォーメーションを組むカメラ機。
 そして世紀の一瞬を撮影しようと報道機も飛んだ。



8:57 JA66NH AS365N3 ANH(NHK取材機)、続いてJA05CH Bell430 中日本航空(CBC取材機)


9:03 JA6697 AS355F2 東邦航空(サボ無し)、JA05CP BK117C-2 中日新聞


9:11 JA135T EC135T1 東邦航空(産経新聞社、共同通信社)、そしてJA02CP EC135P2 中日新聞


 これで報道は離陸済み。
 MRJが離陸してからは普段の小牧の風景に戻る。



JA97NA Bell412EP 長野県防災航空隊  中日本航空で整備中でエンジンラン。


10:00 #83 KC-130H  2機目のタンカー改造機をゲット。


10:17 JA6932 BK117C-2 セントラルヘリコプターサービス。西からご帰還。


10:35 JA68CE Cessna680 JAXA「飛翔」  試験空域の計測が終了して帰還。


10:38 JA01BK BK117C-2 川崎重工  「Kawasaki」のロゴ、前見たとき無かったな。


10:44 JA01CE R66  第一資源株式会社?  初撮影(初見ではない)のタービン。


10:46 #17が訓練で飛来。


10:51 JA114D EC135P2 愛知医科大学付属病院/中日本航空  空港周辺を避けて西へ。ミッションキャンセルでした。


 しばらくしてMRJが着陸態勢に入る。
 着陸後はMRJのスポットを中心に撮影する機体が多くなる。
 MRJの離陸前からずっと上がっている機体は急いで着陸してくる。
 
 

11:16 JA66NHが着陸。


11:17 JA404D C172R 大阪航空


11:25 JA03TY R22


 さて、昼からは他のが飛ぶだろうな~と思いつつも何となく胸騒ぎ。
 その胸騒ぎは的中して会社から電話が。
 プレスの異常が出たがリセットできないというものだった。
 電話で説明したがうまく伝わらないので会社へ出向くことにした。

 しかし腹が減ってはなんとやら。
 途中のSAにある吉野家でお昼ご飯とする。
 吉野家、本当に久しぶりに入ったな~。



ここの吉野家は蕎麦も提供。牛丼と冷やし蕎麦のセットで。


 会社に到着して異常箇所を探す。
 これがちょっと手こずり30分ほどかかってしまったが復旧。
 それじゃちょっと静かになりたいので某所へ。



今日も作業やってます。


JA6200 KAMAN K-1200 K-MAX


 これで今日の作業は終了。
 N機長やI田さん、まさかのS東さんが出張ってきていた。
 今日のMRJの様子等談笑する。

 すると急にヘリの音が聞こえてくる。
 どこだろうと辺りを見回す。



UH-60J改? JASDF 山岳飛行訓練かな。


 明日は寒くなるかもしれない。
 そう話しつつ機体を整備し、スマキの準備をしていく。


機体の目視チェック等を行い明日に備える。


スマキもほぼ完了。お疲れ様でした。



 歴史的瞬間に立ち会えたのはいいが人酔いする。
 自分は場外で自然に囲まれての撮影が安心するな~。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする