東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

平成28年度緊急消防援助隊中部ブロック訓練(9月24日中編)

2016年10月01日 23時21分54秒 | 航空機
 救出訓練を行った岐阜機が戻ってくる。
 離陸準備を始めていた愛知県がちょっと手を止める。



9:55 ここだよ~。愛知機の整備士がテールローターのフォローに入る。


9:56 間もなく着陸…


9:57 ケツから見た3機並び♪


9:58 要救助者はバーティカルストレッチャーで固定。お人形さんでした。


 愛知機がエンジンスタート。
 スタビライズした所で隊員が整列する。



10:01 機長のOKが出て隊長が応え機体に駆け寄る。


隊長の指示で一人ずつ搭乗。


 前線が北上してくる関係ですでに下り坂の太平洋側。
 早目に判断したんだろうな~。
 せっかく4機編隊が撮れるかも…と期待したが仕方がない。



10:04 離陸。各県隊員が手を振ってお見送り。


JA6792 Bell412EP 愛知県防災航空隊「わかしゃち」 お疲れ様でした。また来月~


 要救をピックアップした石川機も戻ってくる。
 聞こえてくるのは412サウンドばかり(笑)



10:12 ヘリパッドの上でホバリング後…


華麗な横移動でスポットインする。こちらの要求は生身でした。


 岐阜機もやっぱり帰る、とKさん。
 あまり遅いと高山越えが難しくなるのだろう。



10:15 岐阜隊の皆様の後姿。


 この後、富山隊からの写真撮影に応じてからエンジンスタートの準備にかかる。



10:24 No.1エンジンスタート


10:25 隊長から搭乗のハンドサインが出ると…


全員搭乗!


10:27 JA119V Bell412EP 岐阜県防災航空隊「若鮎III」 離陸して皆さんにお手振り。お疲れ様でした!


 岐阜機が離陸するのを待っていた機体が進入して来る。
 ようやく出番です。



10:30 ファイナルアプローチ中。


10:31 キャビンドアを開け足元を確認。


そして着陸…着陸?


 メインギアのみ接地させ、ノーズギアを浮かせている。
 そのまま着陸すると芝を傷めてしまうからかな?



10:32 要救は3人。富山消防学校初任科生のようだ。


ローターピッチが上がりキャビンの整備士が上昇のハンドサイン。


JA139T AW139 富山県警「つるぎ」


10:33 ギアを引っ込めて基地である富山空港へ。お疲れ様でした。


 愛知機と岐阜機が帰ってしまいちょっと寂しい。
 後編に続きます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする