午前中の金華山が訓練が終了し、午後からの自隊訓練までには少々時間がある。
岐阜基地に向かってもよかったが気になることもあったので岐阜大学医学部付属病院へ向かう。
こちらも思ったより道が空いておりスムーズに到着。

いつの間に配備したのか、C-HRのドクターカーが。
見た目はかっこいいかもしれないけどこれ、本当に収容力とかどうなのかと。
二人乗務で後部席は使わないのなら資機材入るけど。
運ぶのは医師と薬剤だけで資機材は救急車等のを使うのならこうなるのか…。

JA6923 BK117C-2 岐阜大学医学部附属病院/セントラルヘリコプターサービス 張り付きの機体がいる安心感。
これにて転戦開始。
まだまだ午後からの訓練には時間がある。
それなら岐阜基地へ向かおう。

岐阜北警察署の敷地内にいたバス。看板代わりかと思ったらナンバー付いていた(笑)
元は岐阜バスの車体だろうけど、ここまで思い切ったことするとは。
イベント等での使用がメインだろうけど、これで長距離移動は無いだろうな。
各務原へ向かう方は混雑。
ラジオからは1stで上がる航空機のコールサインが聞こえる。
しかし、岐阜の場合は少々この辺りが不便。
機種はわかっても機番までは判らないこと。
これが後に悲劇を生む。
いつもの場所に到着して登山開始。
レシーバーからは何か航空機が飛んでいることを告げていた。

11:19 29-3041 U-125 飛行点検隊 個人的にはあまり見たことが無いこのU-125。
山頂にはそれなりの人がいる。
狙いの機体は大体わかるが、今日は出ていたのだろうか…
そう思っていると帰って来る機体をインサイト。
げ、あれって…

11:28 やっぱり、さっき離陸していたんだ(泣)

11:32 87-8409 F-4EJ こいつが撮りたくてここまで来たのに…遠すぎ。
さっきのラジオ、これが上がったことを告げていたんだ。
残された飛行時間が短く、小牧基地航空祭が終わったらすぐに引退、なんて話もある。
早めに撮りたいところだが…
今日の3rdで上がってくれるかな。
場所を移動して岐阜防災の自隊訓練が行われるところへ。
サイレントタイムが終わった直後に爆音が轟き始める。

12:39 ファントムだが…霞んで機番までは見えない。

12:49 F-2Aも離陸。こちらは基地上空で機動飛行を実施。

13:25 CH-47JA 陸上自衛隊 というか川崎での整備中かな?
自隊訓練をしっかりと堪能し、地上班も撤収した頃に再び爆音が聞こえ始める。
そろそろ3rdの時間。
さて、何が上がるか…

15:18 おっしゃ、スペマ上がった!
よかった、これで何とか目標クリアできそうだ。
滑走路東側エンドへ行き先ほどの機体が帰って来るのを待つ。
相変わらず車はいっぱい。
しかも東海エリア以外の車も多い。
みんなこのスペマ狙いのようだ。
大体訓練は1時間。
そろそろ帰って来るかな?と思っているとラジオからコールサインが聞こえる。
車内待機していたマニアたちが一斉に外へ出て思い思いの場所へとつく。

16:12 真上を通過してレフトブレイク…のはずが。
聞こえてきた「ランウェイチェンジ」の一言にすぐに車を走らせ西側エンドへ向かう者。
タッチアンドゴーに期待してその場に留まる者。
諦めて佇む者。
自分はこの後用事があるため動けなかった。
さらにエアバンを聞いていたにもかかわらずどちらへブレイクしたか聞いていなかった。

16:16 #603 T-4 あれ?こいつはそのまま着陸?

16:33 再び東方面から進入してきた#409 あ、ランチェンで美濃付近で待機していたんだ。

16:35 遠くでブレイクする#409 R/W10とは…(泣)
これにて転戦。
約束の時間もあったのでエンドを後にする。
しかし、まさかの土壇場ランチェンとは思わなかった。
さて、その後の約束では某所にて色々な方々とお話しました。
とても貴重な時間を過ごすことができました。
この場を借りて御礼申し上げます。
今後は公認「岐阜防災航空隊応援団」としてよろしくお願いします。
岐阜基地に向かってもよかったが気になることもあったので岐阜大学医学部付属病院へ向かう。
こちらも思ったより道が空いておりスムーズに到着。

いつの間に配備したのか、C-HRのドクターカーが。
見た目はかっこいいかもしれないけどこれ、本当に収容力とかどうなのかと。
二人乗務で後部席は使わないのなら資機材入るけど。
運ぶのは医師と薬剤だけで資機材は救急車等のを使うのならこうなるのか…。

JA6923 BK117C-2 岐阜大学医学部附属病院/セントラルヘリコプターサービス 張り付きの機体がいる安心感。
これにて転戦開始。
まだまだ午後からの訓練には時間がある。
それなら岐阜基地へ向かおう。

岐阜北警察署の敷地内にいたバス。看板代わりかと思ったらナンバー付いていた(笑)
元は岐阜バスの車体だろうけど、ここまで思い切ったことするとは。
イベント等での使用がメインだろうけど、これで長距離移動は無いだろうな。
各務原へ向かう方は混雑。
ラジオからは1stで上がる航空機のコールサインが聞こえる。
しかし、岐阜の場合は少々この辺りが不便。
機種はわかっても機番までは判らないこと。
これが後に悲劇を生む。
いつもの場所に到着して登山開始。
レシーバーからは何か航空機が飛んでいることを告げていた。

11:19 29-3041 U-125 飛行点検隊 個人的にはあまり見たことが無いこのU-125。
山頂にはそれなりの人がいる。
狙いの機体は大体わかるが、今日は出ていたのだろうか…
そう思っていると帰って来る機体をインサイト。
げ、あれって…

11:28 やっぱり、さっき離陸していたんだ(泣)

11:32 87-8409 F-4EJ こいつが撮りたくてここまで来たのに…遠すぎ。
さっきのラジオ、これが上がったことを告げていたんだ。
残された飛行時間が短く、小牧基地航空祭が終わったらすぐに引退、なんて話もある。
早めに撮りたいところだが…
今日の3rdで上がってくれるかな。
場所を移動して岐阜防災の自隊訓練が行われるところへ。
サイレントタイムが終わった直後に爆音が轟き始める。

12:39 ファントムだが…霞んで機番までは見えない。

12:49 F-2Aも離陸。こちらは基地上空で機動飛行を実施。

13:25 CH-47JA 陸上自衛隊 というか川崎での整備中かな?
自隊訓練をしっかりと堪能し、地上班も撤収した頃に再び爆音が聞こえ始める。
そろそろ3rdの時間。
さて、何が上がるか…

15:18 おっしゃ、スペマ上がった!
よかった、これで何とか目標クリアできそうだ。
滑走路東側エンドへ行き先ほどの機体が帰って来るのを待つ。
相変わらず車はいっぱい。
しかも東海エリア以外の車も多い。
みんなこのスペマ狙いのようだ。
大体訓練は1時間。
そろそろ帰って来るかな?と思っているとラジオからコールサインが聞こえる。
車内待機していたマニアたちが一斉に外へ出て思い思いの場所へとつく。

16:12 真上を通過してレフトブレイク…のはずが。
聞こえてきた「ランウェイチェンジ」の一言にすぐに車を走らせ西側エンドへ向かう者。
タッチアンドゴーに期待してその場に留まる者。
諦めて佇む者。
自分はこの後用事があるため動けなかった。
さらにエアバンを聞いていたにもかかわらずどちらへブレイクしたか聞いていなかった。

16:16 #603 T-4 あれ?こいつはそのまま着陸?

16:33 再び東方面から進入してきた#409 あ、ランチェンで美濃付近で待機していたんだ。

16:35 遠くでブレイクする#409 R/W10とは…(泣)
これにて転戦。
約束の時間もあったのでエンドを後にする。
しかし、まさかの土壇場ランチェンとは思わなかった。
さて、その後の約束では某所にて色々な方々とお話しました。
とても貴重な時間を過ごすことができました。
この場を借りて御礼申し上げます。
今後は公認「岐阜防災航空隊応援団」としてよろしくお願いします。