前回の続きになります。
給水が完了して次の放水へ向け離陸する。
10:36 準備よし!
上がれ~
今度は南から進入して放水。速度が無いからあまり派手さは無い。
後ろを振り向くと隣接する工場の人達もスマホやコンデジで撮影。
たまたま納品に来た業者らしき人も見入っているのだった。
10:39 今回で一番お気に入りの写真。バックの緑と遠くの山の雪がいい感じ。
10:42 補水完了。ダッシュでヘリから離れる。
機長からのサムアップ。準備できたようだ。
上がれ~
10:44 今度も南からの進入。撒いているのは場外の舗装エリアのすぐ東側。
ちょっと遠目で左旋回して着陸へ。
10:45 外周を確認しつつ高度を下げて…
間もなく着陸。
隊員のハンドサインが出た瞬間に走る消防隊員。
10:46 送水止め!
10:47 送水口、ホース取り外し確認よし!
離脱のサインが出て再びダッシュで機体から離れる。
そして離陸していく。
10:48 これまた南からの進入。JA97NAのタンクより小さいのかな?
どうやらこれで終わりみたい。
先ほどの管理監がやって来たのと他の航空隊員が荷物の準備を始める。
コールサインが聞こえてきたが「アルプス12(じゅうに)」だそうだ。
10:49 まもなく着陸。
10:51 着陸して隊員の合図とともに機内へと乗り込む管理監たち。
10:52 機体側準備よし!
離陸して…
JA6776 Bell412EP 長野県防災航空隊/Eight Capital Management 6 お疲れ様でした(^^)/~~~
飯田広域消防の「伊賀良22」が撤収作業中。もう一台、本署からは「飯田支援1」が来ていた。
これにてこちらも撤収。
今日の訓練がしっかりできたので23日には行わないとのことだった。
そして後日談。
諏訪で5月1日頃に再び消火訓練が予定されていたが「慣熟終了」との判断で無しになる。
報道でも5月7日から運航再開の見通しと出た。
もちろん、活躍する回数が少ない方がいいのは言うまでもない。
しかしそうはいかないのが現実。
今後の活躍を祈りたい。
給水が完了して次の放水へ向け離陸する。
10:36 準備よし!
上がれ~
今度は南から進入して放水。速度が無いからあまり派手さは無い。
後ろを振り向くと隣接する工場の人達もスマホやコンデジで撮影。
たまたま納品に来た業者らしき人も見入っているのだった。
10:39 今回で一番お気に入りの写真。バックの緑と遠くの山の雪がいい感じ。
10:42 補水完了。ダッシュでヘリから離れる。
機長からのサムアップ。準備できたようだ。
上がれ~
10:44 今度も南からの進入。撒いているのは場外の舗装エリアのすぐ東側。
ちょっと遠目で左旋回して着陸へ。
10:45 外周を確認しつつ高度を下げて…
間もなく着陸。
隊員のハンドサインが出た瞬間に走る消防隊員。
10:46 送水止め!
10:47 送水口、ホース取り外し確認よし!
離脱のサインが出て再びダッシュで機体から離れる。
そして離陸していく。
10:48 これまた南からの進入。JA97NAのタンクより小さいのかな?
どうやらこれで終わりみたい。
先ほどの管理監がやって来たのと他の航空隊員が荷物の準備を始める。
コールサインが聞こえてきたが「アルプス12(じゅうに)」だそうだ。
10:49 まもなく着陸。
10:51 着陸して隊員の合図とともに機内へと乗り込む管理監たち。
10:52 機体側準備よし!
離陸して…
JA6776 Bell412EP 長野県防災航空隊/Eight Capital Management 6 お疲れ様でした(^^)/~~~
飯田広域消防の「伊賀良22」が撤収作業中。もう一台、本署からは「飯田支援1」が来ていた。
これにてこちらも撤収。
今日の訓練がしっかりできたので23日には行わないとのことだった。
そして後日談。
諏訪で5月1日頃に再び消火訓練が予定されていたが「慣熟終了」との判断で無しになる。
報道でも5月7日から運航再開の見通しと出た。
もちろん、活躍する回数が少ない方がいいのは言うまでもない。
しかしそうはいかないのが現実。
今後の活躍を祈りたい。