東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

自隊訓練(2020年12月20日その3)

2021年04月22日 07時27分00秒 | 航空機
救助員二人を投入して一組はエバックハーネスにてピックアップ。
そのまま離脱するかと思ったらヘリはそのままホバリングしてホイストケーブルを降下させる。
ちょっとして、もう一人も吊り上げられてくる。


10:34 ダウンウォッシュをうまく利用して体が回転するのを抑えている。


あと2メートル…


10:35 スキッドに立って要救助者の頭から機内へ。


よっこいしょ、ホイスト緩めて~。


10:36 あと1メートル…


スキッド後ろから接地して


着陸よし!


人員交代。時間もあれだし、これやる?


10:38 要救助者に接触した所から状況開始。


10:39 そろそろ準備いい?


自分に向かってサムアップする機長。こちらもサムアップで返す。上がるよ~


離陸。


高度を取って


ショートで旋回。


10:40 要救助者の縛着よし。カナビラ確認よし!


ヘリ進入。ダウンウォッシュから要救助者を守る。


10:41 ホイストを降ろしつつ接近。


10:42 フック確保。取付確認よし。テンション~


ちょっと浮いたところで縛着状態等再確認。巻いて~


ガイドロープもテンションかけて


回転しないようにする。


10:43 くるっと向きを変えて


こちらも要救助者の頭から機内へ。


ロープ回収、投げるよ~


10:44 着陸。ロープバッグを担いだ隊員が走って機内へ乗り込み。


準備よし。


お疲れ様でした(^^)/~~~


機長もありがとうございました。


10:45 離陸。


JA119V Bell412EP 岐阜県防災航空隊「若鮎III」  今日もありがとうございました。


基地である各務原へ。


しかし、これくらいの雪じゃすぐに解けちゃうしダウンウォッシュで飛んじゃうな~。
訓練ももう少し雪があった方が…。

今日もありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする