東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

リハビリ期間(2020年12月28日その1)

2021年04月24日 23時04分51秒 | 航空機
長野県防災航空隊のヘリコプターは2017年3月に事故により喪失。
その後リース機を使用していたが色々とあって半年以上機体が無い状態であった。

12月2日午前中に新機体がSUBARU宇都宮製作所から松本空港に空輸され、まずは飛行乗員の訓練が始まった。
何とか年内に撮影したいと思っていつつカレンダーを見ると自分の仕事納めが26日。
一か八かで関係機関に確認したところ官庁御用納めの28日も訓練を行うという。
それでは28日に取材でお伺いします。

当日、思ったより雪が降り国道19号藪原付近ではトレーラーが立ち往生。
それをよけつつ何とか松本空港運用開始時間の8時半に到着。
防災ヘリの訓練は10時頃からということでしばらく待機する。



お、新日本のピューマがエプロンに出てる。今日飛ぶかな?


9:00 FBJのJA359Cが滑走路へ。IFR(計器飛行)なら飛べるくらいのガス… 


9:24 お、新日本の人たちが来た。FDAも降りてきた。


9:27 JA16FJがスポットイン。 


9:31 エンジンスタート。VFR(有視界飛行)で飛べるくらいの天気になって来た。


9:35 あ、防災のハンガー開いた!


 次の瞬間、電話が入る。
 今日の対応をしてくれる操縦士からで「これから機体を出しますよ~」とのこと。
 書類申請していないから外からの撮影だけど、それは一向にかまわない。
 そうなるとブログに上げることもできなくなるかもだからね。
 とりあえず走ってフェンス際へと向かう。



9:39 機体をエプロンへ出す準備中。


9:40 お互いに確認し合って機体をハンガーから出す。


午前中は乗員訓練とのことだが…


9:44 JA6720が仕事場へ向けて離陸。ここの最後の後片付けだとか。これはこれで行きたかった。


 すぐに撮影場所を移動。
 松本空港は公園だらけで駐車場がいっぱいあるから助かる。
 駐車場からエプロン際まで走る!



9:55 電源車始動!


9:57 ビフォースタートチェック中かな。機長席は新人さん。


10:02 指導役のパイロットからNO.2エンジンスタートのサイン。


OK,NO.2スタート


隣では松本ドクターヘリが離陸準備中。


10:03 NO.1いくよ~


10:04 エンジンスタートよし。


10:06 後席に救助員が乗り込み。対空監視員かな?


10:07 ドクターヘリが先に離陸。こっちは実働入るからね。


10:12 OK。でもまだ上がらないよ。


 この後、数回パワーを上げ下げしてスキッドが離れる手前までピッチを上げたりと確認。
 それが終わりようやく出発する雰囲気になる。



10:18 ALL OK。上がるよ~


上がれ~


10:19 タキシーダウン開始。


10:20 向きを変えてタキシーウェイへ。


離陸してすぐに場周経路に入る。


10:27 ストップアンド


ゴー。


 これはダブルパイロットに対して人員育成のための訓練。
 とりあえず時間を、回数をこなすしかない。
 何度も行うから撮影する方も何かやりたくなる。



10:33 テールローターを全部回してみたり、


ディテールアップを狙ってみたり。


JA02NA Bell412EPi 長野県防災航空隊「アルプス」


10:41 お、また1機出てきたよ?


10:44 フレアをかけて完全に静止ししてから


10:45 高度を上げて前進開始。


 この後、どこかへ行ってしまう。
 レシーバーからは新たな着陸機が来ることを告げている。
 どうやら邪魔にならないところへ逃げたっぽいな。



10:56 お、インサイト。


バックが霞んでなければいい感じだったのにな~。


10:58 JA06FJが着陸。さっきと色が似ているね。


続きます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする