東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

ツイてなかった週前半(11月28~30日)

2016年12月04日 21時38分39秒 | 航空機
気が付いたらもう今年も1年を切ってしまう状態。
年を取ると早く感じるというが本当だね。


28日
渓谷場外の仕事が今週中に終わってしまうだろうと予測。
本当なら今日、行きたかったが月曜から休むのは気が引ける。
そうでなくてもこの日はドタバタで出れなかった。



11:23 JA6931? A109E JDL


16:35 JA110E AS365N3 長野県警「やまびこ1号」


 夜間飛行訓練なのかな?こんな時間に小牧方面へ。





29日
午前中は特に仕事がなさそうなこともあり渓谷場外へ。
岐阜基地へ行くことも考えたが義理もあるし…。

早めに場外に向かったが、林道の途中で木材運搬のトラック3台とすれ違う。
これはいつもの光景だ。
しかし、次にすれ違ったのがグラップルを装着した油圧ショベルを載せたトラックだった。
まさか…と思いつつ場外に向かうとヘリはまだスマキの状態でいるのだった。



なんだ、まだ作業開始してなかっただけか。


 しかし、いくら待ってもアカギさん達はやって来ない。
 またトラックが上がってきた、と思ったら今度はプロセッサを装着したショベルが搬出されて行ったのだった。
 こりゃいかん!ということで休憩中の現場監督に声をかける。
 すると、昨日のうちに集材作業は終了し、今日は次の現場に向かって飛ぶだけとのことだった。
 今回は土場と場外が一緒になったところだから迫力ある写真が撮れると思っていたのに…。
 ショックだがとりあえず飛び立つところだけでも撮ろうかと思いアカギさん達が来るのを待つ。



10:42 GTI4516 N249BA FL170


とりあえず一枚…。


11:05 JA02DJ? 乗員訓練中。この頃になってようやく飛び始めたイメージ。


 これにてタイムアップ。
 挨拶して場外を離れる。

 会社に向かっている最中に次の現場と聞いたところを見ると雲に覆われており視界が悪そう。
 会社に着いてから今日は岐阜に行けばよかったと激しく後悔。
 こればかりは仕方がないか…。



14:38 JA119V Bell412EP 岐阜県防災航空隊「若鮎III」


16:45 JA110E? 今日も訓練かな?





30日
今年の恵那山トンネル総合防災訓練が行われた。
今年はヘリの出番は無いにしろNEMACの見せどころがあるだろうな、と思ったが朝一から仕事に追われる。


12:17 JA05CH Bell430 中日本航空・CBC取材機  もしかして訓練の空撮?



 皆、それぞれに仕事の都合があるわけだから合わないことももちろんあるよね…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛知県防災ヘリコプターとの夜間離着陸訓練(25日 田原市その二)

2016年12月03日 17時36分39秒 | 航空機
車で10分とかからない某所に到着。
早いがすでに夕飯として買ってあった弁当を食べて待つ。
そろそろかな、と車の外に出て場外方向を注視する。



16:06 お、来た来た。


 着陸して見えなくなるがエンジンの音はずっと聞こえる。
 どちらにしろ、この時間にここの場外でエンジンカットすることはまず無い。
 しばらくして出力が上がり、メインローターのピッチが変わった音がする。



16:10 JA6960 S-76D 朝日航洋  ある程度高さをとって…


16:11 前傾姿勢で加速開始。


前進とほぼ同時に脚収納。本社近くの工場へ。


 白谷海浜公園に戻るとすでに機体公開・説明中。
 慌ててその輪の中に入る。



16:23 よかった、間に合った。


ホイストケーブルについての説明真っ最中。


地上設備の一部。飛ばされないように砂袋が載せられている。


16:31 ああ、陽が沈む。


何とか見えたコクピット。


このシーンもあと一年かな。新車はまだ飛んではいないが…。


 整備士の方と少々お話。
 富山で行われた中部ブロック訓練に自分と話したことを覚えていたようだ。
 その後、隊長さんとも話したが「おってビックリした」そうで。 
 自分もこんなにタイミングよくここで訓練があるなんてビックリです。

 この日の日没は16時42分頃。
 日も沈み周りが急速に暗くなる。
 エンジンスタートは17時頃とのこと。
 規制線まで下がりその時を待つ。



16:48 地上設備の点灯状況を確認。


 何だか風が強くなってきた。
 後から確認すると風速6メートルを超えていた。
 強い風に当たっていたせいでだんだん体が冷えてきたので今シーズン初めてジャンバーを着る。
 もうそんな時期なんだな、と改めて感じる。



17:00 コパイ席の人はナイトビジョンを装着。


17:02 懐中電灯で計器を照らしながら確認。


17:05 NO.1エンジンスタート!


回転が安定した所で集合。


17:06 機長のOKが出てまずは隊長から搭乗。


 さて、いよいよ始まるぞ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする