主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

『スズメバチ』はいつまで・・・?

2017年07月31日 18時00分00秒 | 近畿日本鉄道

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/500sec   ISO500  (400mm)  ※アートフィルター『ポップアート』適用

 

アーバンライナーnextをベースに走行性能・居住性を高い次元で実現した近鉄汎用特急車の22600系“Ace”。

2009年の登場ですから既に8年経過していますが特急車の新造が滞っている近鉄特急では

最新型汎用特急車という位置付けとなります。

 

運転席窓回りの黒色塗装とネイビーブルー&オレンジという伝統の近鉄特急色と相まって

その風貌から『スズメバチ』というニックネームを持つ22600系ですが個人的には

この『スズメバチ』が大好きなので新特急色への移行はとても残念に感じています。

でも悪評高い新近鉄特急色ですが実はこの22600系(含む16600系)が

一番似合う系列だと個人的には思っています。

という事で新たな装いを得た22600系“Ace”の魅力を求めて撮ったのがこの写真なんです。

22600系AT+22000系ALの6連伊阪特急ですが全てNewカラーの編成です。

 

Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

Avモード  f5.6  1/800sec   ISO400   (37mm)   ※2017/04/07撮影

 

とは言うものの『スズメバチ』カラーの22600系を見るとやはりこちらが良いなと感じますね(涙)。

新色への更新が完了するまで私の近鉄特急の追っかけはまだまだ継続しそうな気配です。

 

OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.

Avモード  f6.3  1/500sec   ISO500  (156mm) 

 

おまけですが最後まで伝統の近鉄特急色で頑張る12200系の写真です。

NS(4連)+N(2連)編成のスナックカー6連阪伊特急です。

今日で2回目となるE-M1 markⅡでの撮影ですがかなり快適に撮影出来ました。

これだけカメラの出来が良ければ遠回りせずにすぐに購入すれば良かったと少々後悔しています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず『鉄分補給』を・・・ | トップ | 2017びわ湖大花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近畿日本鉄道」カテゴリの最新記事