年末は忙しく、当ブログの年頭のご挨拶は7年も前に撮った写真で飾りましたが
今日は新年明けてから初の休みだったので初撮りに出掛けました。
目指すは昨年一番多く撮影した近鉄です。
特に昨年は『青の交響曲(シンフォニー)』登場に伴い、吉野線への出撃が多かったです。
今回訪れたのはその吉野線ではなく、以前からカメラを構えてみたかった山田線のあるポイントに出掛けました。
新特急色への移行がどんどん進行中なので出来るだけ旧特急色で残る
塗色変更対象系列を撮影するというのが今年の課題だと思います。
基本的に今日は晴れなんですが空にはポコポコと雲が浮かんでおり
晴れたり曇ったりの繰り返しでした。
Panasonic LUMIX DMC-G7+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
Avモード f6.3 1/1600sec ISO640 -0.3EV (140mm)
VISTA EXへのリニューアル時に変更されたカラーリングです。
当時は車体にホワイトが加わり、かなり違和感が有ったもののオレンジの車体に紺色の帯が
配されたカラーは従来からの近鉄特急のイメージを持っていました。
ところが昨年から始まった新特急色は正直な所、あまり歓迎出来るものでは有りません。
22000系以降の系列ならともかく16000系や12400~30000系等々の旧系列には
到底似合うシロモノだとは思えません。
Panasonic LUMIX DMC-G7+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
Avモード f5.6 1/2000sec ISO640 -0.3EV (140mm)
中間のダブルデッカー車にあの『V』ラインが復活したのは良いのですが問題は先頭部です。
まるでタヌキか覆面レスラーに見えるのは私だけでしょうか?
改めて旧塗色編成の撮影を急がなければと思いました。
PENTAX K-3+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM
TAvモード f8 1/1250sec ISO400 -0.3EV (113mm)
こちらはまだ旧塗色のままの22600系Ace。
乗り心地や車内設備の良さ、そして“スズメバチ”と呼ばれるそのスタイルも個人的に好きな系列なんですが
既にこの22600系にも新カラーへのリニューアル編成が登場しています。残念・・・。
伊勢志摩観光特急車と言えば23000系伊勢志摩ライナーと50000系『しまかぜ』。
どちらも数本(しまかぜは最高3本)やって来ますが太陽が射したカットはどちらも1本づつでした。
PENTAX K-3+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM
TAvモード f8 1/1250sec ISO500 -0.3EV (113mm)
数年前のリニューアルで赤色編成も登場しましたがやはりこの黄色編成の方が良いですね。
車内もアコモ変更を受けて観光特急に相応しい雰囲気を持っています。
ただ電動車で時折り響く緩加速時や電制時のインバーター音がとても煩いのが大きなマイナスポイントですね。
PENTAX K-3+SIGMA APO 50-500 F4.5-6.3 DG OS HSM
TAvモード f8 1/1250sec ISO400 -0.3EV (113mm)
久しぶりの撮影となる50000系『しまかぜ』。
やはり近鉄特急の看板車両だけあってその存在感は抜群です。
しばらく『しまかぜ』には乗っていませんので今年は『しまかぜ』&『青の交響曲(シンフォニー)』の
乗車を果たす事を乗り鉄趣味としての目標にしたいと思います。
本年も宜しくお願いいたします。
……もしかして今年の金メダルいただきっ!かな?
Vistaリュニューアルカラー,
2,3両目はまとまりのなかったEXより良いかも?なんですが,
先頭の黒い部分がセンス悪すぎなんですいね。。
奇しくも30日に山田ー名古屋線行きましたが,
確実にオリジナル塗装消滅のカウントダウン始まってますね(泣)
しまかぜ,今年は初乗りを果たしたいです!
本年も宜しくお願い致します。
乗って快適なら外装のカラーなんぞ利用者には関係無いのでしょうが
カラー変更に際して車内もリニューアルされるのは22000系だけなので
既に十分なアコモデーションを持つ22600系を別にして
旧態依然とした12400~12600系や16000系に関しては
言い方は非常に悪いのですが外装だけ厚化粧しただけの
まるで詐欺に近いイメチェンと言えます。
現行の近鉄特急色が健在な間に色んなカットを押さえたいと思います。
昨年伯父が逝去したためあけましては言えませんが、
今年もよろしくお願いします。
そうですよねえ。
やっぱり塗り替えがマルーン一色→白を入れて正解だった前回の一般車塗装のように成功する形もあれば、今回のように…なときもありますよねえ。
ビスタはこれで2回の塗り替えとなりますが、これは正直原色が良すぎただけになんで変えた???って思いたくなるほどの悪化なので…目を覆いたくなりますよ(TT)。
今後、全部の塗装がこうなる前にもう少し、なんとか近鉄さんに考えてもらいたいと考えながら、一ユーザーとして使って行きたいですね。
ではでは。
一枚目にさりげなく5200系が写っていて、おお!って感激した私でした。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
既に国鉄特急色が消えて京阪のあの特急色も消えました。
そして近鉄からも伝統の特急色が消えようとしています。
古いから良いのではなく、古いモノに良いモノが有るように感じます。
とにかくこの1~2年は出来るだけ馴染みのある近鉄特急色に
目を向けたいと思います。
5200系、良いですね。
座席の幅が狭いのが難点ですが私は好きです。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!
500系に会いに、ぜひ西日本へ、おいで下さいませ!
超Bさんの縁側に続いてこちらにもご挨拶を頂き恐縮です。
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します。
仙人さんの様な素晴らしい写真は撮れませんが何とか時間を見つけて
久しぶりに500系に会いに行きたいですね。
本年もよろしくお願いします。
この前の3連休に「新春フリーパス」を使用し、近鉄巡りをしたのですが、雨の日曜日に、吉野から橿原まで「青の交響曲」に乗車を果たしました。詳細は、拙ブログに書きましたが、阿部野橋~橿原神宮前で乗る団体が多いらしく、通しは難しいですが、橿原以遠なら状況によっては当日でも乗れるようです。是非、乗ってみて下さい。
今後とも、よろしくお願いします。
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
橿原神宮前~吉野間なら乗車し易いという情報ありがとうございます。
今年は『しまかぜ』の再乗車と『青の交響曲』の初乗車が
目標なので何とか時間を見つけて果たしたいと思います。