幼い頃から慣れ親しんだ旧3000系特急車が引退したのが2013年の春でしたから
もう4年半以上も経過した事になります。
すっかり京阪本線も写欲の対象としては魅力が乏しい路線となってしましましたが
今年の8月20日から運行を始めた“PREMIUM CAR”の初乗車に出撃!
そのついでに久しぶりの京阪本線での撮影も行いました。
OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.
Avモード f6.3 1/400sec ISO320 (236mm)
京都・出町柳へ向かう8000系特急電車。
“PREMIUM CAR”は大阪方の3両目、つまり6号車となりますがこの写真ではその存在が良く分かりません(笑)。
Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
Avモード f7.1 1/1000sec ISO320 (97mm)
こちらは大阪・淀屋橋へ向かう8000系特急電車。
前から3両目が“PREMIUM CAR”となりますが編成側面の映り込みが強く良く分かりません(汗)。
先代の特急色から変更された直後は違和感が有ったこの特急色ですが雅やかなイメージが
有る為か?時間の経過と共に受け入れられる様になりました。
それにしても1+2列リクライニングシートの“PREMIUM CAR”から
料金不要で転換クロスシートを備えるダブルデッカー車も有る。
また日本で一番豪華と言われるロングシートまで備えていてこれ程バラエティに富んだ
仕様を誇る車両は他には無いのでは?と思わせます。
Panasonic LUMIX DMC-G8+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
Avモード f4 1/100sec ISO800 (9mm) ※RAW現像・デジタルシフト補正適用
初体験の“PREMIUM CAR”は素晴らしいです。
車内のデザインは非常に力が入っています。
僅かワンコインで着席保障と一般車よりゆとりと静寂感が有る空間を得られるのは嬉しいですね。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
Avモード f7.1 1/1000sec ISO320 (92mm)
こちらは新3000系特急車。
実はあえて撮る程の魅力は感じないのですがご覧の通り“鳩マーク”が付いたのです。
これで京阪特急らしさがバッチリ、写欲もアップ!
Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
Avモード f7.1 1/1250sec ISO320 (92mm)
こちらは京阪最新鋭の13000系。
登場直後は短編成が宇治線で活躍していたイメージが有ったのですが今では7連が本線系統で活躍しているのですね。
OLYMPUS OM-D E-M1 markⅡ+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.
Avモード f6.3 1/500sec ISO320 (236mm)
こちらは一世代前のデザインとなる7000系。
お世辞にも格好良いとは言えませんが6000系に端を発するこのシリーズのデザインを
好むファンも結構多いらしいですね。
そう言えば先日、本線系統と同様の塗色に変更された京津線800系も同様のイメージですね。
Panasonic LUMIX DMC-G8+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
Avモード f7.1 1/1250sec ISO320 (102mm)
Avモード f6.3 1/640sec ISO320 (300mm)
先程の2400系よりも登場は後になる1000系ですが実は700系の車体を流用した系列で
車体そのものは更に古く歴史有るものなんですね。
そう言えば京阪の大津線(石山・坂本線)の600・700形も旧車の車体を用いた
系列で京阪にはこういう系列が多い様です。
久しぶりの京阪本線ですがこうしてみると色んな個性が有る系列が多く
楽しく“鉄分”を補給する事が出来ました。
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