阪神電鉄と言えば関西大手私鉄の中でもどちらか言えば地味な存在という印象を持っていました。
その為か?弊ブログを立ち上げてかなりの時間が経過しましたが、ふと阪神電鉄の記事が無い事に気付きました。
阪神と言えば“ジェットカー”と言うイメージが有るのですが調べてみると最新の車両だと
2016年のブルーリボン賞を受賞した5700系と言う車両が活躍しているとの事。
“ジェットカー”登場時のイメージを継承している5001形にも暫く会っていないし
今日は活躍中の“ジェットカー”を撮ってみようと出撃しました。
阪神梅田駅に到着、改札を抜けるといきなり最新“ジェットカー”5700系に遭遇。
これに乗って撮影ポイントに向かう事にしました。
阪神電鉄の撮影経験は乏しく、運転席背後から様子を伺い適当な場所で降車し撮影開始!
5700系。
う~ん、急行系1000系のイメージを継承しつつ更にスピーディーなイメージと青胴車カラーの
ブルーをお洒落にあしらって良い感じですね! 格好良いと思います。
「ジェット・シルバー5700」という愛称が有るそうですね。
パッと見、車体は素裾絞りに見えますが断面自体は1000系と同じなんですね。
巧みなデザインだと思います。
乗って、そして撮っても中々魅力的な車両だと感じましたので写真を並べてみました。
その他の“ジェットカー”を捕捉出来ましたの写真を貼りますね。
5500系
このスタイルは阪神が〝リノベーション車両″と呼ぶリニューアルを受けた姿らしいです。
車体自体は急行系の8000系に似ていますね。
ブラックフェイス化された前面と新たなカラーリングでイメージは5700系に近く感じます。
1000系に対する9000系の様な存在でしょうか?
5550系
5500系の未更新編成化と思いきや・・・。
たった1編成しかないマイナーチェンジ車らしいです。
そう言えばシングルアームパンタですね。
久しぶりの阪神撮り。
“ジェットカー”狙いだけでこんなに面白いのかと少々感動してしまいました。
最後は今回、一番狙った5001形の写真を並べてみたいと思います。
5001形
今回、驚いたのが5001形の状態がとても綺麗で美しい事!
総じて関西の私鉄電車は古くても綺麗だと良く言われますが5001形に関しては異次元レベル?に感じます。
とても楽しかった「阪神撮り」。
今後、その機会が増えそうな予感・・・かも?
5001系ではなく5001形なんですね。これにも驚きつつ拝見しました。私鉄は系、旧国鉄車両は形だと勝手に認識していましたが違うようで‥鉄道知識を得て写真を鑑賞した方がなお感じ深いものになります。
来月また神戸へ行った時に寄れそうなら撮りたいと思います。阪神電鉄車輛の雄姿たちを!
正直な所、私も鉄道会社が用いる『系』・『形』の厳密な違いは知りません(笑)。
それはさておきこの5001形は本当に内外とも美しく車齢を考えると驚くしか有りません。
近鉄・阪急・京阪・南海にも同年代の車両は活躍しているもののここまでのモノは・・・。
機会が有れば是非、撮って乗って下さい。