計ってみました。
左から、トラストのジュラルミンナット(ロング貫通)25g、同左(ショート貫通)20g、純正40g、マックガード袋60g、同左貫通30g、無名ロックナット袋40g
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/d2/3c70923b52201600204234016aa093de.jpg)
ギャランではトラストショート貫通20gに、マックガード袋60gを組み合わせて使っています(下左画像)。特に問題ありません。ナットはホイールの中心なので、バランス的に大きな影響が無いのでしょう。
MYジムニーはシビアなのでロックナットも40gに合わせておきました。
ロックナットの基本的な合わせ方。左のような奥まったホイールナットには袋でOKです。真ん中は駄目な例です。大型のバイスグリップで回せちゃいます。本来は右の貫通型を使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/31/699722076a5a23da8e8cf0aed3b1aabf.jpg)
ただ、真ん中のような中華安物は"キー"を紛失すると難儀です。やはりマックガード等の"キー取寄せ可能"な物が良いでしょう。一度、紛失して取寄せましたが2-3日で届きました。
ロングナットは、下記のようなFR車で使います。私のはR32GT-Rの遺産です。FFでも大きなINSETのホイールにも使います。"VIP仕様"とか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/12/07ce3aacb8b1c2201e0558362ff38028.jpg)
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タイヤ屋で聞いた話です。
※ 通常は30gまでのバランスで済むが、アジアンホイール&タイヤSETは、50gならマシ。酷いのは倍以上。
※ 昔は、70偏平とかだったので"引っ張って"サイド剛性を出した。今は40、50が当たり前。競技以外で引っ張っても良いことは無い。
※ 過度の引っ張りは必要以上にエアを入れるので、グリップが落ちる。
私も同意しますね。特に安いアジアンタイヤは雨に弱いので、過度なエアで余計に悪化します。適正ホイールサイズならエア2kでも可能です。
左から、トラストのジュラルミンナット(ロング貫通)25g、同左(ショート貫通)20g、純正40g、マックガード袋60g、同左貫通30g、無名ロックナット袋40g
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/4c/75062fdc58382c733e9d0fd7fca74166.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/6b/bb7a98ab48498a7be24ce1467d041d2f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/76/299bac70fb21bd9ef820c7847382f44a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/29/70ba3a828cc736650eebbad1d2336c9a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/d2/3c70923b52201600204234016aa093de.jpg)
ギャランではトラストショート貫通20gに、マックガード袋60gを組み合わせて使っています(下左画像)。特に問題ありません。ナットはホイールの中心なので、バランス的に大きな影響が無いのでしょう。
MYジムニーはシビアなのでロックナットも40gに合わせておきました。
ロックナットの基本的な合わせ方。左のような奥まったホイールナットには袋でOKです。真ん中は駄目な例です。大型のバイスグリップで回せちゃいます。本来は右の貫通型を使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/90/dc76acf1ea2aae4f196a63d67a9a2020.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/c9/ab4b7a5eefc8a7f4a679efc68f3d092b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/31/699722076a5a23da8e8cf0aed3b1aabf.jpg)
ただ、真ん中のような中華安物は"キー"を紛失すると難儀です。やはりマックガード等の"キー取寄せ可能"な物が良いでしょう。一度、紛失して取寄せましたが2-3日で届きました。
ロングナットは、下記のようなFR車で使います。私のはR32GT-Rの遺産です。FFでも大きなINSETのホイールにも使います。"VIP仕様"とか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/12/07ce3aacb8b1c2201e0558362ff38028.jpg)
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タイヤ屋で聞いた話です。
※ 通常は30gまでのバランスで済むが、アジアンホイール&タイヤSETは、50gならマシ。酷いのは倍以上。
※ 昔は、70偏平とかだったので"引っ張って"サイド剛性を出した。今は40、50が当たり前。競技以外で引っ張っても良いことは無い。
※ 過度の引っ張りは必要以上にエアを入れるので、グリップが落ちる。
私も同意しますね。特に安いアジアンタイヤは雨に弱いので、過度なエアで余計に悪化します。適正ホイールサイズならエア2kでも可能です。