◆ 右にハンドルを切らないと直進しないので、アライメントをやりました。購入時に急ブレーキ・急加速で変な癖はなかったので、アームやボディに問題はありません。試乗できない中古車は、絶対に購入してはいけません。
今回は、ほんの僅かな修正で、ステアリングが真っ直ぐになりました。これで¥13000です。
フルタイム4WDは、トー角の基準が"ゼロ"の車が多いのですが、FFって結構大きなトーインなので驚きました。4WDのギャランでも、コースを走らなければトーインの方が快適ですね。今回は僅かにイン側に設定しています。
中古で改造車を購入したらアライメントは必須です。特にコース仕様は、リヤがトーアウトになっていたりしますから。街乗りでは直進性が悪くフラフラします。
◆ フットレスト アテンザ・アクセラ・CX-5用 B45A-V9-095 ¥2376 ハンドルと一緒に回る使えないパドルよりコレを標準装備にして欲しいです。
◆ フィラー・キャップ 紐付きに。現行型では標準装備です。 プレマシー用 BBP342250A ¥2138
◆ スピーカーも付けました。スピーカーはジムニー後部用でしたが面倒でやめたのです。旧型です。あれっ?付かないや。最近は仕様が細かくて困ります。昔は円形か楕円くらいの違いでした。
オートバックスの安売りスピーカーは、旧型デミオにしか付かないとかでボードを買いました。¥4536でした。スピーカーとSETなら1万です。ディーラーOPで購入しても大差ないのでは?これは、メーカーの策略ですな。
色々なメーカーの車を弄ってきましたが、ダイハツとマツダの樹脂パーツは、脆いです。爪とかすぐに折れますね。スズキも昔は酷かったけどH18式ジムニーでは良好な品質となりました。三菱は安っぽいですが、パジェロミニもギャランも脆くはありません。
構造も悪いな。ドアのワイヤーリンクが外れちゃいました。ウェザーストリップも。今まで何台もスピーカー交換したのに初めてです。他の車を知ってしまうとイライラします。
材質・構造はトヨタ・ヴィッツが"流石"でした。ジムニーも良好です。三菱は構造が駄目ですね。サービスマンは大変です。
◆ スマートロックマン 以前ブログに書いた、後付けスマートキーです。現行型では標準装備です。まず、説明書が一気通貫になっていません。補完を繰り返すと読み難いものになります。価格が1.2万の中小規模ブランド品ですから、仕方ありません。
アンテナを設置します。内装の下に這わすのでカオスです。
灰色のコネクタってこれか?何か違うみたいだな。。。。。有料の配線図は、ちょっと説明不足です。BCMとかちゃんとコネクタ名を明記して欲しいな。こりゃ駄目だわ。ということでディーラーで配線図をコピーさせて貰いました。
何と、純正のロック&アンロックリレー回線を4本切断します。純正のリモコンが使えなくなります。コレ大陸製だよね。耐久性も2-3年が限界かも。当然、切断せずにボチボチ組み込んでみます。失敗しました。テンション下がったな。
H26/4/16追記訂正:純正リモコンは使えます。切断ケーブルは2本です。切断しないとヒューズが飛ぶようです。詳細は御確認ください。
ちなみに「みんカラ」のパーツレビューと整備情報合わせて僅か3件でした。今後のカスタマイズ予定は"ナビ更新"で一旦終了です。
今回は、ほんの僅かな修正で、ステアリングが真っ直ぐになりました。これで¥13000です。
フルタイム4WDは、トー角の基準が"ゼロ"の車が多いのですが、FFって結構大きなトーインなので驚きました。4WDのギャランでも、コースを走らなければトーインの方が快適ですね。今回は僅かにイン側に設定しています。
中古で改造車を購入したらアライメントは必須です。特にコース仕様は、リヤがトーアウトになっていたりしますから。街乗りでは直進性が悪くフラフラします。
◆ フットレスト アテンザ・アクセラ・CX-5用 B45A-V9-095 ¥2376 ハンドルと一緒に回る使えないパドルよりコレを標準装備にして欲しいです。
◆ フィラー・キャップ 紐付きに。現行型では標準装備です。 プレマシー用 BBP342250A ¥2138
◆ スピーカーも付けました。スピーカーはジムニー後部用でしたが面倒でやめたのです。旧型です。あれっ?付かないや。最近は仕様が細かくて困ります。昔は円形か楕円くらいの違いでした。
オートバックスの安売りスピーカーは、旧型デミオにしか付かないとかでボードを買いました。¥4536でした。スピーカーとSETなら1万です。ディーラーOPで購入しても大差ないのでは?これは、メーカーの策略ですな。
色々なメーカーの車を弄ってきましたが、ダイハツとマツダの樹脂パーツは、脆いです。爪とかすぐに折れますね。スズキも昔は酷かったけどH18式ジムニーでは良好な品質となりました。三菱は安っぽいですが、パジェロミニもギャランも脆くはありません。
構造も悪いな。ドアのワイヤーリンクが外れちゃいました。ウェザーストリップも。今まで何台もスピーカー交換したのに初めてです。他の車を知ってしまうとイライラします。
材質・構造はトヨタ・ヴィッツが"流石"でした。ジムニーも良好です。三菱は構造が駄目ですね。サービスマンは大変です。
◆ スマートロックマン 以前ブログに書いた、後付けスマートキーです。現行型では標準装備です。まず、説明書が一気通貫になっていません。補完を繰り返すと読み難いものになります。価格が1.2万の中小規模ブランド品ですから、仕方ありません。
アンテナを設置します。内装の下に這わすのでカオスです。
灰色のコネクタってこれか?何か違うみたいだな。。。。。有料の配線図は、ちょっと説明不足です。BCMとかちゃんとコネクタ名を明記して欲しいな。こりゃ駄目だわ。ということでディーラーで配線図をコピーさせて貰いました。
何と、純正のロック&アンロックリレー回線を4本切断します。
H26/4/16追記訂正:純正リモコンは使えます。切断ケーブルは2本です。切断しないとヒューズが飛ぶようです。詳細は御確認ください。
ちなみに「みんカラ」のパーツレビューと整備情報合わせて僅か3件でした。今後のカスタマイズ予定は"ナビ更新"で一旦終了です。