日本では、車の事故の際の安全評価基準としてJNCAPの行うTESTがあります。例えば、イストです。それなりに好成績です。
自動車アセスメント:トヨタイスト:オフセット前面衝突試験
自動車アセスメント:トヨタイスト:側面衝突試験
こちらはユーロNCAPのアーバンクルーザー(欧州版イスト)です。冒頭に評価が出ますが★★★☆☆です。JNCAPと評価がかなり異なっています。
Euro NCAP | Toyota Urban Cruiser | 2009 | Crash test
次は北米のIIHSでのScionXD(アメリカ版イスト)です。成績は良好です。
2008 Scion xD moderate overlap IIHS crash test
同じく側面衝突試験です。こりゃ結構な衝撃です。
2008 Scion xD side IIHS crash test
素人なので、オフセット衝突は双方の画像とも互角に見えます。しかし側面衝突はかなり違って見えます。
このイスト、実際に初めて乗ったときに「剛性低いなー」と感じました。先日「あらまあ」さんから戴いた資料を見たら、500MPa以上の高張力鋼板はフロント&センターピラーとサイドシルのみです。ギャランは床材と外販以外は全てが500MPa以上で、ユーロNCAPも5★です。
ポロは丈夫ですね。しかし、以前にブログで触れた現行型FITも優秀です。5ナンバーサイズでも安全な車は選べるのです。
Euro NCAP | VW Polo | 2009 | Crash test
Euro NCAP Crash Test of Honda Jazz 2015
デミオは4★
Euro NCAP Crash Test of Mazda 2 2015
カーテンエアバッグの無いソリオはJNCAPでさえ、コレです。
自動車アセスメント:スズキソリオ:オフセット前面衝突試験
自動車アセスメント:スズキソリオ:側面衝突試験
YouTubeからピックアップしました。ヴィッツ・・・ IIHSのオフセットは他より浅く当たっている様に見えます。トヨタ車は、試験方法が変わると評価も大きく落ちます。このあとヴィッツは、マイナーチェンジで車体剛性を大きく上げたハズです。
「クルマ選びの参考に!衝突試験で最低評価を取った車種まとめ」
様々な異なるTEST環境ですので、厳密な比較はできません。しかし、参考にはなりますね。イストについてはユーロNCAPが厳しいと言えます。特に家族を乗せる車の場合は、購入前に調べると良いでしょう。
JNCAPのハスラーとタントです。軽のハイト車は吹っ飛んじゃうのですね。首が・・・
自動車アセスメント:スズキハスラー:側面衝突試験
自動車アセスメント:ダイハツタントエグゼ:側面衝突試験
最後に一言:運転の技量&注意力が最も大事かと思います。「再度の確認を怠らない」「高齢になったら運転をやめる」「車のコンディションをBESTに保つ」「自分の車の限界を知っておく」etc
自動車アセスメント:トヨタイスト:オフセット前面衝突試験
自動車アセスメント:トヨタイスト:側面衝突試験
こちらはユーロNCAPのアーバンクルーザー(欧州版イスト)です。冒頭に評価が出ますが★★★☆☆です。JNCAPと評価がかなり異なっています。
Euro NCAP | Toyota Urban Cruiser | 2009 | Crash test
次は北米のIIHSでのScionXD(アメリカ版イスト)です。成績は良好です。
2008 Scion xD moderate overlap IIHS crash test
同じく側面衝突試験です。こりゃ結構な衝撃です。
2008 Scion xD side IIHS crash test
素人なので、オフセット衝突は双方の画像とも互角に見えます。しかし側面衝突はかなり違って見えます。
このイスト、実際に初めて乗ったときに「剛性低いなー」と感じました。先日「あらまあ」さんから戴いた資料を見たら、500MPa以上の高張力鋼板はフロント&センターピラーとサイドシルのみです。ギャランは床材と外販以外は全てが500MPa以上で、ユーロNCAPも5★です。
ポロは丈夫ですね。しかし、以前にブログで触れた現行型FITも優秀です。5ナンバーサイズでも安全な車は選べるのです。
Euro NCAP | VW Polo | 2009 | Crash test
Euro NCAP Crash Test of Honda Jazz 2015
デミオは4★
Euro NCAP Crash Test of Mazda 2 2015
カーテンエアバッグの無いソリオはJNCAPでさえ、コレです。
自動車アセスメント:スズキソリオ:オフセット前面衝突試験
自動車アセスメント:スズキソリオ:側面衝突試験
YouTubeからピックアップしました。ヴィッツ・・・ IIHSのオフセットは他より浅く当たっている様に見えます。トヨタ車は、試験方法が変わると評価も大きく落ちます。このあとヴィッツは、マイナーチェンジで車体剛性を大きく上げたハズです。
「クルマ選びの参考に!衝突試験で最低評価を取った車種まとめ」
様々な異なるTEST環境ですので、厳密な比較はできません。しかし、参考にはなりますね。イストについてはユーロNCAPが厳しいと言えます。特に家族を乗せる車の場合は、購入前に調べると良いでしょう。
JNCAPのハスラーとタントです。軽のハイト車は吹っ飛んじゃうのですね。首が・・・
自動車アセスメント:スズキハスラー:側面衝突試験
自動車アセスメント:ダイハツタントエグゼ:側面衝突試験
最後に一言:運転の技量&注意力が最も大事かと思います。「再度の確認を怠らない」「高齢になったら運転をやめる」「車のコンディションをBESTに保つ」「自分の車の限界を知っておく」etc