昨年は足回り主体にメンテしました。今年は残り部分にも着手しました。
ダッシュボードに歪みがあったのでオーディオパネル等も含めて一新しました。R32時代から使用した12年物のETCも交換しました。約11万円だったかな。ダッシュボード上のメーター類も全て撤去しました。もうサーキットも走りませんし不要です。深夜の通販で売っているクッションです。Amazonで1,799円でした。セミバケに合う33x30x4cmです。今のところは好感触です。
レーダー探知機です。レーザー対応の「COMTEC ZERO 807LV」 37,085円(LANカード7,688円を含みOBDは流用) 背中の目玉でレーザーを拾います。
ドライブレコーダー 「KENWOOD DRV-240」9,700円 ユピテルのは3年で故障しました。GPSは無しです。速度は記録したく無いのです。
後方のドライブレコーダーです。「YUPITERU SN-SV40c」10,980円 「夜間強化ドライブレコーダー」ってウリなのでリヤに装着。画面の上下設定ができると良かった。薄いのでリヤには向いているかと思います。 画質は昼間ならOKです。夜は・・・後続車のライトがあるので無理でした。
リヤの機械式LSDです。「CUSCO LSD type-RS」122,000円(含む工賃17,500+純正部品8,000) 2SETめ。作動方式を変えたかったので、OHせずに新調。RSの購入は5個目となります(エッセ→コペン→ギャラン→パジェロミニ→ギャラン)。
強化スタビライザー 「CUSCOフロント側」21,600円+工賃15,000円 SHOPが言うほど乗り心地は悪化しませんでした。その代りロールも僅かに減った程度です。流行りの「延長パドル」も装着。Amazon 3,300円 ハンドリングの邪魔にはなりません。もう8年乗ったのでパドルへの操作位置が定まっちゃってました。なので、意味がありませんでした。
「エーモン バッテリー保護カバー」 1,163円とお安いのですが、〇部分は切る必要があります。
効果あるのかな? バッテリーは「Panasonic caos N-100D23L/C7」12,700円。イグニス以外は常用しないので3年間でアウトです。
車検と合わせて約49.7万、昨年の足回り一新は52.2万。車検を除けば「85万円が総メンテナンス代」となりました。EGマウントとベルト類は大丈夫でしたが2-3年で交換でしょう。予定では予算100万でしたが、ヘッドライトAssyとハブベアリングが未だですので、少しオーバーかな。