クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

イチョウ並木騒動

2023-11-26 | ニュース

週末、東京に「麻布台ヒルズ」が オープンしました

大阪のあべのハルカスを抜いて、日本一高いビルとのことですが🏢、

都民は森ビルが建つのになれてしまったのか?さわいでいません。

というより・・

港区は、神宮外苑の再開発で、去年からずっともめているけど、大丈夫なんだろうか・・?

 

<10月初旬の、外苑いちょう並木です🐻🌳>

 東京オリンピック(2020)のさい、大金を投じて新国立競技場がつくられた・けいい(経緯)から

くすぶっていた都民の怒りに 火をつけてしまったのが🔥、

「ここいら一帯をそっくり造り直してキレイにしよう」という計画です。


「またかよどこもかしこも同じような商業施設ばっかりじゃん

という声、

「神宮は皆の植樹で百年かけてつくられてきた神域なのに・・?」

という声、

いちばん大きかったのは、

「え銀杏並木が伐られちゃうの!?」という声。

 ここのイチョウ並木は、ブランドです。

 

港区民はもちろん、

都民・近県民が

11月になると、こぞってイチョウ狩りにやって来る

皇族もお忍びで来る

ドラマ・雑誌・CMさつえい(撮影)のメッカ

つまり、

みんなの思い出をオシャレに、セレブっぽく・彩ってきた並木道で

クリンたちも、昔は、何度も来ました。

 じっさい、伐採されるのは別の場所の木で、イチョウ並木じゃないらしい

明治神宮と東京都は

「植樹もするから、大丈夫だよ🌳🌳🌳」って言っているけれど、

そもそも、

都に対する不信に加え、

「神宮球場の建て替え工事で、銀杏の根っこがやられて枯れるかも」と 指摘されてからは、

(やっぱりじゃんウソつき

みたいなさわぎになって、

ふんきゅう(紛糾)しちゃったのです

「〇〇ヒルズ」が都内にドンドコつくられ

街が、画一化していく猛スピードに 耐えきれない人々が、

(おもむきのある場所は守らなければ!)

と、起こした、反対運動・・

 有名人(坂本龍一・村上春樹)が
声をあげ

イコモス(ユネスコの機関)が、ヘリテージアラートを出してきたことも手伝って、

イチョウ並木は

保全されるべき「文化遺産」となりました。

(※2023年10月、銀杏に影響が出ないように工事計画は見直される運びに・・)

 クリンたちも、もちろん🐻、外苑再開発のニュースをきいたときには ショックを受け

拒否反応が、身体を突き抜けました


一等地ならではの利権のニオイがしたし、

このような特別な場所でスクラップ&ビルドを行おうとする・ふそん(不遜)さ

みんなが反対しても強行しようとする・無粋さ

押し通した挙げ句、きっと、ありがちな公園に仕上がる・センスのなさ

・・・・

良い予想が、1つも立てられなかったからです。

しかし、

このたび、数年ぶりに並木道を歩いてみて、考えは、少し変わりました

観光客でキャパオーバーになっちゃってて、

なんだか、ステキじゃなかった。。

そこら辺に腰かけて何か食べている家族連れや若い子でガヤガヤ

ロードサイドには高級車を見せに来た路駐な人々・・(←見応えはありますが🚙

見渡せば、ずいぶん古びた施設、

古木な佇まいのイチョウ・・

(ああ、ここも、限界が来始めたかな?)って、かんじたのです。

 神宮と、ディベロッパーと東京都は、

今回、「配慮不足」と、

街の価値を下げられる住民のショックに対する「認識不足」をろていし、

炎上しました。

「これは品性の問題だ」というところまで発展していってしまった・住民の怒りの根源はどこにあったのか!?

わかるようで、

言葉には できなかったけれど・・

 この日、久々に表参道ヒルズの中に入り、

そういえば、ここも、旧「同潤会アパート」だった。

大正時代に建てられ、

表参道を代表するけいかん(景観)になっていた・あのアパートを 取りこわす時、

ずいぶん・モメてたよな・・

思い出すに至り、

 新しい街並みをつくる側がこの街で重ねてきた

味気ない街並みづくり

今回の「外苑事件」の炎上につながる・根っこがあるような 気がしました。

 ヨーロッパみたいに、ステキな街の風景を みんなで守ってみたい

そういう人々の気持ちが、

現れたんじゃないかな~・・

 

 

(夏くらいからずっと・モヤっていたので書いちゃいました・・ 随想記ですのであしからず

日本は震災もあるし、建て替えには反対しないけど、全部同じようなビルやユニバーサルデザインばかり意識したような施設が建つのはイヤです

どうか、うるわしくてぜいたくで、ワクワクするような街並みにしてほしい せっかく港区なんですから

 

あ、でも、麻布台ヒルズには行きます~🐻

 

 

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こまつ座「連鎖街のひとびと... | トップ | カフェキツネ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおちゃん)
2023-11-26 05:55:38
おはようございます😃
コロナ前に神宮外苑の銀杏並木見に行きました。壮観でした(日本人ほぼいなくここは外国かと一瞬疑いましたが)
明治神宮も大好きな場所なので、ずっと変わらずにいてほしいです。
返信する
Unknown (ユミ)
2023-11-26 06:42:10
うちの方の田舎では、
山の斜面とか、空き地にやたらと
太陽光の装置が置かれています。
線路際の山の斜面のは、問題になったみたいで。
私が見ても、地滑りしないか不安です。
線路にあれが落ちてきたら、電車が通っている時だったら、と。
太陽光エネルギーは大事だけど、場所と安全性も大切ですよね。
返信する
Unknown (tsukikusa)
2023-11-26 08:00:29
クリンちゃん

おはようございます。

いつも可愛いクリンちゃんに癒されています🥰

私もヒルズに行くとは思うけれど、ヒルズに限らず、どこもかしこも、こんなに、開発、再開発となるのは怒り💢です。

自然はそのままの姿で戻って来ないですよ〜😭

月草🌱
返信する
Unknown (gabaosan)
2023-11-26 08:23:17
くりんさん、おはようございます。

私も来週あたり銀杏並木を見に行って再開発の事に触れようと思っていました。

今の東京の再開発は超高層ビルを建ててばかりで「つまらん」ですが、「神宮外苑、お前もか⁉」っていう感じで、クリンさんの感じられた違和感に共感します。

木の伐採だけが注目されがちですが、「味気ない街並みづくり」が問題の根っこなんでしょうね。
返信する
おはようございます。 (はな)
2023-11-26 09:00:10
そうです、原宿の同潤会アパート。  むかしいとこがここでデザイン会社をしていて遊びに行ったことがありました、歴史を感じ、くつろげる建物でした。
いまは特に進み過ぎて、若くない人には遊ぶ場所が少なくなりましたー。。 でも、太田記念美術館はいいですね。
クリンさんのレポート、本当に楽しく、色々と同感するものが多いです。 いつも有難うございます。 😸
返信する
Unknown (vell24fire1)
2023-11-26 09:42:32
おはようございます。
何とかヒルズっていっぱい有ります。何とかミッドタウンとかも。名前聞いただけじゃ何処かわからなかったり景観もみんなおんなじように見えたり没個性ですネ。

ライトアップが始まった銀杏並木が見頃とのニュースに浮かれた記事かと思いきやパンチの効いた記事でした。ブラボー!?

うるわしくてぜいたくでワクワクするような街並みにするにはバブルの再来を願わねば!?

でも今の経済が全くわからない内閣や官僚には期待出来ませんネ。
返信する
思い出 (J)
2023-11-26 11:23:30
クリンちゃま、おはようございます。

この外苑の銀杏並木、王子との思い出の場所なんです。
ブラン王子の兄弟オフの時はこの外苑で待ち合わせる事が多く
いつものように兄犬くんと待ち合わせしてた時に、
青山(?)の紹介番組でタイトルバック映像を撮りたいので、
わんこと一緒に銀杏並木を歩いているところを撮らせて欲しいと言われ、
王子も一瞬だけテレビデビューをした場所です。笑
あの頃はここまでの人出じゃなかったです。
(少なくともインバウンドの方には見つかってなかった(T-T))

そして、どこの同じような街になっていくつまらなさ、分かります。
出張で地方に行っても同じなんです。
同じお店ばかり。。。。
まあ、でも地元に住んでる人も欲しいものは同じだから仕方ないのかもしれないな、と
最近は出張に行っても、仕事が終わったらホテルに引きこもっている事が多くなりました。
残念。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-11-26 11:27:36
クリンさん
おはようございます

「街の価値を下げられる…」確かに
住民はその様に感じられますよね💦
建てるのも、取り壊すのも
色々な立場から、全員が納得される
答え(落とし所)を探すのは中々
難しいですよね💦💦😭

個人的には
古き良きセピア色(イメージです)の
想いにさせてくれる
景観って、とっても大事だなぁと
感じました😌
返信する
かおちゃんさまへ🐻💛 (クリン)
2023-11-26 14:03:43
かおちゃんさまあ~~🐻🍀✨✨
今朝ニュースで「外苑のイチョウ並木が見ごろに」ってやってましたよ⤴✨
すごい人出でしたが🎶ああいうこんざつの中を人々といっしょにぞろぞろ歩くっていうのも、ひとつの風物詩ですよね🍀
クリンたちが行った10月のあたまは、ギンナンが落ちていましたよ💡
イチョウ並木の先にある、聖徳記念絵画館もステキですよね💛
返信する
ユミさんへ🐻💛 (クリン)
2023-11-26 14:08:50
ユミさあん~~~🐻
今や街中でも郊外でも田舎でも、いつどうなるかわからないね💦
太陽光のパネルって・・面積とるし、見ばえがね・・(設置場所の安全性もあるのか・・)

クリン、風力発電の白い風車を山の中に見つけると、怖くなります🌀
どっちも悪いものじゃないんだから、デザインを考えてほしいよね。。
返信する
月草さまへ🐻💛 (クリン)
2023-11-26 14:18:11
月草さまあ~~🐻✨✨
お越しいただき✨ありがとうございます⤵🍀✨
本日は・・いやされない内容となってしまい、申しわけございません⤵
東京は今100年に1度の大・再開発の時代とのことですが、もしかしたら100年後には今建てられているガラス張りの高層ビルたちも「レトロでおもむきがある」と評価されるのかなあ・・なんて、思わないでもないです🌈
でも、なんだか全部似ていて・・ちょっとつまらないんですよね💡

とはいえ、麻布台ヒルズには行く気満々の、ミーハークリンより🐻🎶
返信する
@gabaosanさまへ🐻💛 (クリン)
2023-11-26 14:28:40
共かん🍀✨ありがとうございます🐻⤵✨
色々さわがれた結果、今はもうだいぶ落ち着いているみたいですが、夏ころまではとにかく一方的で乱ぼうな開発計画がすすめられているふしがありましたので、クリンたちもよそながら心配しておりました☁。
神宮の所有地っていっても、戦争前は国の土地だったんですよね、、
だからみんなのもの、っていういしきが根強いと思います。

今時分はイチョウ並木もだいぶ見ごろですが、おそらくガバオさんさまがいらっしゃる来週の方がベストな色づきですよ💛✨
返信する
はなさまへ🐻💛 (クリン)
2023-11-26 14:37:40
はなさまあ~~🐻✨✨✨💛

いとこさんが同潤会アパート内でお仕事を!?それはレアですっ⤴✨
うちのチットも10代のころ、あこがれていましたね🍀✨たしか中にはショップ(ちっちゃいお店)もあったと思いますが、表から見ているとしきい(敷居)が高くて・・👑
原宿系のファッションの人じゃないと入るのに勇気が要ったような・・💎
今も表参道ヒルズの端っこに同潤会アパートが部分保存されていますが、ほんの一部でもおもむきがあってステキです。
太田記念美術館が建て替えたら・・原宿に行くきかいがげきげん(激減)しそうです⤵
返信する
vell24さまへ🐻💛 (クリン)
2023-11-26 14:46:08
vellさま~~🐻✨✨
ライトアップに浮かれる記事も・・書きたいです!!
が、今うちのチットが忙しくて💦
この神宮外苑お出かけも、10月上旬のことなんですよね!
やっぱり国が関わる大事業とかじゃないと、資金がじゅんたくじゃないから、ぜいをこらしたものはつくれないのでしょうか・・
〇〇ヒルズも、先がけである六本木ヒルズが、出来としては最高でしたね~👑
バブルはとっくにはじけてましたが、まだIT長者とかがブイブイいわせて(死語)いましたから~⤴✨
そのあとのヒルズは・・似て来ましたね。(ミッドタウンも)
返信する
Jさまへ🐻💛 (クリン)
2023-11-26 15:09:14
さすがブラン王子💎✨✨✨
青山のテレビにも目をつけられてしまうかわいさ⤴✨(オシャレ映像がほしかったんですね、テレビは🎶・・でも王子は青山どころかイタリアの隠れ家リゾートホテルでも似合ってしまうから格がちがうというのに。)←しかしながら今気がついてしまいましたが、それはJさまのテレビ出演ということでもあったのでは・・?🌞⤴

せっかく地方に行っても、チェーン店やホームセンターなど、「首都圏」と同じお店があるとガッカリしますよね⤵
うちのチットなんて京都にマックを見つけただけでガッカリしていました⤵(※きびしすぎる女⚠さすがにその時は叱りましたね。「しょうがないでしょ!🐻」って。)
地方発祥のチェーン店だと、すっごくワクワクするのですが🎶

今朝Jさま初・一人出国の回(イタリア出張回)を見て、その初々しさにかんどうし🌊コメント入れようかと思って途中まで書いたんです💡でも過去記事にいれたらわるいかなと思い、ひかえました~☁)
返信する
@ryukobasiri琉パパさまへ🐻💛 (クリン)
2023-11-26 15:15:03
パパ~~~🐻🍀✨✨✨
クリンたちも・・何も古いままで全部いてほしいわけではないのですが、あまりにも今建てられている高層ビル群が似すぎてて・・
あんなに大きいのに近づいても存在かんがうすいんです。なんでなんだろう・・
また、中に入っているのもオフィスや超高級ホテルなどであり、ふつうに遊びに行っても楽しくなさそうなんですよね☁

かなりお金持ちでないと、あの世界はまんきつできないって思います🐻!!(←庶民)
返信する
開発 (うばゆり3)
2023-11-26 21:19:38
こんばんは。

>「味気ない街並みづくり」

そうですね~古さだけが良いとも思えませんが、センスの良い街づくりは大事ですね。
麻布台ヒルズは、またあんなに高い建物をと思いましたが魅力あるのかしら・・・見てこないと(笑)

田舎でも橋などの建造物でも景観にマッチしたデザインと、そうでないものがあるんです。
資金やらのこともあるのでしょうが、その地にマッチした美的センスは大事ですね。
そういう意味合いで、山やら空き地やらの太陽光パネルにはガッカリです。
もちろん自然エネルギーを利用するのはいいことなのですが、あのパネルの乱立は、なんとも不自然で景観を壊してます。

神宮外苑の再開発情報知りたかったので!有難うございました♡
返信する
うばゆり3さまへ🐻💛 (クリン)
2023-11-27 06:59:29
ゆりさまあ~~~🐻🍀✨✨
そうそう・・一度は見て来なくてはなりませんよね!麻布台ヒルズは🎶
クリンに関係ありそうなのは麻布台ヒルズマーケットというフードマーケットくらいなものかと思いますが、それはまだオープンしていないそうですので、もう少したってから様子を見に行きます⤴
メインタワーのほかにもレジデンス棟があったり・・複合的みたいです。(でもニュースで見た時、そのレジデンス棟がメインタワーのかげにかくれちゃってたんです。日当たりは大丈夫かなあと・・)
高層ビルになるのは、地価が高いから賃料の関係で上へ上へとフロアを増やしてたくさんのお店など収入源を増やさないとビルの収入が危なくなるからって聞いたことがあります💡
都内に何か建てるのも苦労があるんですね☁

地方の太陽光パネル問題はすごい「景観破壊」ですよね⚠メンテナンスもけっこう大変だと思いますが・・
返信する
Unknown (yukiho0079)
2023-11-27 12:33:53
こんにちは!うなづきながら読んでしまいました、本当にそうですよね〜(´Д` )街の景観って大事です...ただ通るだけで素敵な風景ってありますもの...古いものを維持するのも難しいですが、もう四角い高層ビルばかりには飽き飽きなんですよね...

会社の事務所のひとつがある赤坂も、いま再開発工事中です。以前は空間を贅沢に使ったレンガ造りの広場がふたつあって、お昼どきにジャズバンドが演奏しているのを、立ってコーヒー飲みながら聴いたりしたのですが...きっとつまんない四角い高層ビルがふたつ建つんだろうなぁ...( ・᷄ὢ・᷅ )

六本木ミッドタウンの庭園側みたいに、市民に愛される公園もできると良いのですけど(*´ω`*)
返信する
yukihoさまへ🐻💛 (クリン)
2023-11-27 13:43:15
ええっ🐻⚡⚡赤坂にもつまんない四角い高層ビルが!?←決めつけ。でも、つまらないのがたつのはまちがいないでしょうね⚠
赤坂にあまり高いビルが建つと、各国大使館を見下ろす形になると思うんですけど、それってセキュリティ的にOKなのかな?と・・余計な心配をしてしまいます。
いやそれより、赤坂に大きなビルが建つと赤坂サカスの立場はいかに・・?(余計な心配)

こないだ麻布台ヒルズのオープンに伴って森ビルの人がニュースで話しているのをききましたが、東京の国際競争力が上がるからって言ってました。
そういうものなのかなあ~・・
外国人観光客のみなさま、きっと(東京ってつまらないな~)って思って、すぐ京都に行っちゃう気がします💨
東京につとめている日本人だって、ときめきをかんじなくなっちゃいますよね☁

「レンガ建築」って、それだけでときめくのに、それをなくしちゃったら、赤坂勤めの方々はどこでいやされればいいのでしょう☔⤵
返信する
Unknown (ponyokinako)
2023-11-27 20:53:32
クリン様
昨日今日とこの銀杏並木が黄色になったお写真をインスタのフォロワーさんの写真でいくつも見ました。
いいね!推したはずがあれ???と
皆さん個々の写真載せているから
誰が誰のかわからなく…それだけ人気ですよね!
こちらは緑の時期ですね😊
こちらの写真で緑色のをあげてる方はおらず
さすがクリン様!!
緑の木もすごく美しいですよね✨✨

私も どこもかしこも同じ景観の都会のガラス張りのビル!!
何でもかんでも新しくし、個性をなくしたガラス張りのビル群を作る悪趣味さに嘆いていました💦
空襲被害があった為、京都の様に昔のまま!!!とは難しいのはわかりますが…
あとはクリン様が書かれた通りですっ!!

心に響く,輝きのある街づくりって出来ないのが
何でもかんでも古い物を取り壊す…って。
悲しすぎますよね。
ヨーロッパも空襲後、全く同じ町並み再現した場所沢山ありますよね!

あと税金のくだらない無駄な使い方も…困りますよね💦
返信する
Unknown (クリン)
2023-11-28 06:26:07
@ponyokinako リフィさまへ🐻❤️

そうですよね!!🐻うちのチットが言ってましたが、ドレスデンなんてパズルのピースをはめるみたいにして街を再建したらしいですよね⤴️
戦前の日本にはああいう美しくて再建すべき建物がなかったのかな?なんて思います☁
ニュース映像などで東京の上空からのようすが映ったりすると、(うわっ灰色の街⚡)ってガッカリしますね⤵️

都心に超高層ビルを建てている会社は、「国際競争力を高める」っておっしゃっていますが、その前に国内のライバル会社と競争しているんじゃないかって気がします🏢
超富裕層をターゲットにしているから、そもそもクリンたちなんて相手にされていないのは重々承知してますけれども、クリンが富裕層だったらあの建物に入ってウキウキしないのはまちがいないです。
エンパイアステートビルとまではいかなくても、通りかかって見上げた人が、おお!って声をあげるくらいの「威容」をほこるビルを建てていただきたいです⤴️
もしくはディズニーがなぜあれほど人々をみりょうするか?そこら辺も研究して、細部までこだわって世界観まんさいのぜいたくなビルを1つ建てれば、世界中からお客さまが殺到するのではないでしょうか💡👀

いちょう並木、クリンたちが行った時はぎんなんが落ちていて、まぁまぁくさかったです〜🎶
返信する
Unknown (thりーど)
2023-11-28 15:42:45
こんにちは。

 再開発っていやぁ~な感じですよね。
 それまでに、慣れ親しんだ景観が変わってしまう。

 でも、時代の流れには、逆らえないかな。 (悲

 愛知も銀杏並木ありますよ。
 祖父江町は、ぎんなんの産地。
 日本で一番多い街路樹は、銀杏なんです。
 それは、銀杏の木が燃えにくいため、防火用に用いたために、一番多い街路樹なんですよ。
返信する
Unknown (クリン)
2023-11-28 17:54:27
thりーどさまへ🐻❤️

そうなんですね!✨✨豆ちしきありがとうございます✨🍀🍀🍀
いちょう並木はぎんなんもも落ちてくるし💡キレイだし、良いですよね👑

祖父江町はいちょう祭りも開催されるんですね!
1万本もいちょうがあるって、いちょう祭ホームページに書いてありました⤴️←それに比べれば外苑のいちょう並木は規模が小さいですっ💦
返信する

コメントを投稿