タイミングが前後するが、昨年から今年にかけて
モーリシャスにはサイクロンが来た。
我が家では義母の帰国とサイクロン襲来が重なってしまった。
モーリシャスルールとして、サイクロンの警報レベルが3
になると、各種店舗・サービスはじめ空港も閉鎖になる。
今回レベル3になったのが30日の朝だったので
その時点で予定通りの30日夜の出発は無くなった。
で、レベル2に下がると空港業務は再開するが
「カオスが訪れる」と先輩在留邦人の方に
忠告を受けていたので、覚悟はしていた。
結果的にはおっしゃる通り。
レベル2になった31日午後、ネットで確認しようにも埒があかず。
モーリシャス航空の電話に至っては「お客様のおかけになった番号は
現在使用不可能になっています」という自動音声になる始末。
結局主人も義母と一緒に空港まで行き、
空港のカウンターで1時間半並んだ。
その甲斐あってか、1月1日4時発の便に乗れることになった。
サイクロンなんて毎年来るんだし、
サイクロン後の手順書を作って、
もう少しストレスフリーに業務再開すればどうか
と思うのだけど、毎回カオスらしい。
らしいといえば、とてもらしい、けど。
モーリシャスにはサイクロンが来た。
我が家では義母の帰国とサイクロン襲来が重なってしまった。
モーリシャスルールとして、サイクロンの警報レベルが3
になると、各種店舗・サービスはじめ空港も閉鎖になる。
今回レベル3になったのが30日の朝だったので
その時点で予定通りの30日夜の出発は無くなった。
で、レベル2に下がると空港業務は再開するが
「カオスが訪れる」と先輩在留邦人の方に
忠告を受けていたので、覚悟はしていた。
結果的にはおっしゃる通り。
レベル2になった31日午後、ネットで確認しようにも埒があかず。
モーリシャス航空の電話に至っては「お客様のおかけになった番号は
現在使用不可能になっています」という自動音声になる始末。
結局主人も義母と一緒に空港まで行き、
空港のカウンターで1時間半並んだ。
その甲斐あってか、1月1日4時発の便に乗れることになった。
サイクロンなんて毎年来るんだし、
サイクロン後の手順書を作って、
もう少しストレスフリーに業務再開すればどうか
と思うのだけど、毎回カオスらしい。
らしいといえば、とてもらしい、けど。