クラブ・マナーズニュース

マナーズを巣立たれたみなさま、縁者のみなさまとつながっていたい!そんな私が月3回「0」の付く日にブログをアップします!

サグラダ・ファミリアを訪れて

2023年12月30日 | 楽しいお話し

 暖かい年の瀬、です。
新年への支度がはかどりますね、と書きたいところですが、私は26日から主人の風邪をもらい、55年ぶりで熱が出ました ちょこっと風邪を引いても、大抵が咳の風邪で済んだのですが、今回はかなり手こずりました 38,2℃から38,7℃までを行ったり来たり。思うように身体が動かず、鉛のように身体が重い(実際に重いのですが、はっはっは)。大抵は気力で何とか頑張る私ですが、今回はさすがに横になり、回復を待ちました。やっと29日には37℃前半となり、頭が時々キリキリと痛みますが、さすがに今年もあとわずか。ぼちぼち行動開始です
 しかし、何事も経験は必要ですね。熱だって出てみないと、その辛さはわからない 私はよくお腹の調子を壊しますが、頭痛の経験もないために、頭が痛いという人の辛さだって知りませんでした。熱が出たら、頭痛があったら、身体をゆっくりといたわり、休みましょうね

 さて。スペインから帰国し、半月。あらためて、いろいろなことを思い出しています。
今日は、バルセロナのサグラダ・ファミリアについて、私の感じたことをお話したいと思います。
 サグラダ・ファミリア。言わずと知れたアントニ・ガウディの未完成作品です。
           

 ガウディの没後100年ということで、2026年の完成を目指しています。その状況下、3年間のコロナの時期がありました。世の中すべてがストップし、来場者も激減。入場料と寄付によって進められている建設は、中断せざるを得なくなったのだそうです。しかし、関係者を努力のもと、当時、同時進行の形で進めていた6つの塔の建設を1つに絞り、2019年12月8日、無原罪のマリアの祝日に、「聖母マリアの塔」が完成。138mの尖塔の頂きの星は、夜になると光が灯ります。コロナ禍でこの星が灯った時には、バルセロナの人々の大きな希望の光となりました。
 この塔に関しては、つい先日、NHKのBSや4Kで番組が再放送されたので、ご覧になった方もおいでになるのではないでしょうか。私はたまたま、昨年にこの番組を見てたので、実際に青空にすっくと立つ塔の先端の「星」を見上げた時には、大変感激しました

          
 ガウディ自らが完成させた生誕のファサードを抜け、いざいざ、中へ中へ
「ん?…え?…」私は聖堂の中に入り、何と言うのでしょうか… 不思議な感覚を持ったのでした。「違和感」という言葉の響きにはマイナスのイメージがありますので、敢えて使いたくはありません。なので、そうです、不思議な感覚、です。
 でもね、すぐに気づいたのです。その不思議な感覚とは「私の不勉強によるもの」でした。私はどこかでローマのサンピエトロ大聖堂や、フィレンツェのドゥオモ(サンタマリア・デル・フィオーレ大聖堂)のようなシックな荘厳な内部を想像していたのですよね。けれど、この中は非常に明るく、斬新的でモダン。
    

 当たり前です。ガウディが亡くなったのは1926年。20世紀の人物なのですよね。それに対し、ローマのヴァチカンのサンピエトロ大聖堂の完成は、1626年。フィレンツェのドゥオモに至っては、1413年の完成ですからね、はっはっは。この聖堂の中が基本に忠実ながらも、モダンであっても当然のことでした。

『サグラダ・ファミリアは、アントニ・ガウディの未完成作品』そうなのですよね あらためて、ガウディの作品ではあっても、未完成に終わっているのです。
 ガウディが生前に完成させたのは「生誕のファサード」など全体の四分の一。そこからは、多くの人々の創造(想像…)と熱意によって受け継がれています。
 1978年からは、日本人の彫刻家、外尾悦郎氏が主任彫刻家として完成に向けて日々製作に携わっています。まさに2019年に完成した「聖母マリアの塔」も、南側の聖堂の屋根の部分に並んだお供物のような果物達も、外尾氏の作品です。
          
 写真では少し見づらいかもしれませんが、屋根のとんがった部分に乗っているのは「桃、びわ、すもも、さくらんぼ」など。それぞれが美しい色のヴェネチアングラスで彩られています。

 サグラダ・ファミリア教会… スペインの内戦然り、今までに何度も何度も苦境に見舞われながらもバルセロナの人々は、そのつど募金をしながら建設を続けてきたのだそうです。
 いったい、そのエネルギーはどこから湧いてくるのだろうか?

 今回、私がバルセロナに滞在したのはたった2日でしたが、その間、ずっとガイドの方から聞いてきたフレーズ「私達、カタルーニャ人は…」という言葉。「私達、スペイン人は~~です」というのはわかります。しかし、ガイドさんは、そうではなく、必ず自分のことを「カタルーニャ人」と呼び続けました。あらためてお聞きする…
 スペインには、17の州があります。私達に馴染みのあるのはフラメンコを連想するアンダルシア州や、オレンジの産地、バレンシア州でしょうか。カタルーニャは、その州の1つです。
 しかし、カタルーニャでは日頃はスペイン語ではなく、カタルーニャ語を話しているそうです。ちなみに、カタルーニャ語は、音として少し「フランス語に近い」言葉なのだそうです。たまたま、町で小さなコンビニのようなお店に入ろうとした時、入口のふさぐように立ち話をしていた若者達が私に気づき、「パルドン」と声をかけました。
 この「パルドン」の音の響きは、フランス語の「Pardon」そのもの、でした。すみません、ちょっと、ごめんなさい、失礼、というような時に使う「Pardon」。まさに、若者達は私に「おっと、失礼しました!」と言うシチュエーションだったので、なるほどねえ、確かにフランス語みたいだな、と思ったものでした。   

         

 町のあちこち、ベランダや窓には、このように「カタルーニャ州の州旗」が掲げられているところも多くあり、道路の標識などもカタルーニャ語とスペイン語2つの表記となっています。2017年には、一方的にカタルーニャ共和国として独立を宣言したほど。もちろん、それは認められてはいませんが…

 何度も何度も苦境に見舞われながらも、バルセロナの人々はそのつど苦難に立ち向かい、サグラダ・ファミリア教会の完成を目指すエネルギーの源は何か?
 私の勝手な解釈。それは、「カタルーニャ人としての尊厳、矜持」からくるもの。もっとラフに言えば、「カタルーニャ人として心意気」ではないか。そんな気がしています

 ガウディの死後、まもなく始まったスペイン内戦により、ガウディ本人や弟子達が残した設計図やそれにまつわる資料などは、ほぼすべてが無くなってしまい、ガウディの構想を完全な形で実現することは不可能になりました。そういう意味では、続けられている建設は、極々わずかな資料を頼りに人々の熱意と現代の技術により、続けられています
 2026年、これが完成した時に、今度は主人と一緒に行ってみよう、と思っています

 2023年もあと1日。
2024年には、もう新しい生徒ちゃんと出会うことも、一人一人を思い願書の添削をすることも、湯島天神におまいりすることもないのだなあ…と思うと、急に寂しくなってきましたが、年が明ければ66歳も目前。主人の風邪をしっかりもらってしまい、2日間も熱を出して使い物にならないようなヤワな身体になっては、もうマナーズは無理ですよね、はっはっは。
 どうぞ、みなさま良いお年をお迎えくださいね~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スペイン旅行を終えて①

2023年12月20日 | 教室の近況報告

 今年もあと10日となりました。
ここ数年同じことを書いている気がしますが、クリスマスイルミネーションとイチョウの紅葉とが同時に見える…という不思議な情景に、温暖化を痛感しますね

 14日、旅行を無事に終えて帰国しました 現地での旅行そのものはスムーズでしたが、今回は、往路も復路もフライトの遅延に難儀しました。こんなことは、本当に久しぶりでした。
 今回利用した航空会社はKLMオランダ航空だったので、行きも帰りもアムステルダムが起点となったわけですが、往路はアムステルダムまでは順調。ところが、そこからバルセロナへ移動する時、そのフライトが3時間も遅れ、バルセロナのホテルにチェックイン出来たのは夜中の2時でした いやいや、家を出てから、ホテルに入るまで26時間… 疲れ知らずの私でも、さすがにこの日は「疲労困憊」でした
 バルセロナ行きのフライトが3時間も遅れた理由は何だったか?
普通、「出発遅れ」と言うと、一番最初に思うのは、利用する機材の到着遅れだと思います。つまり、乗ろうとしている飛行機が、別の空港からその空港に到着していない、ということ。ところが!です。その日は、出発のゲートに行くと、ちゃんと機材はそこで待っていました。
 でも… そのフライトを飛ばすパイロットと、CA達がいない そうなのです。バルセロナに向かう便に乗る乗務員が、アムステルダムに到着していない、というのです… コロナがあり、世界中、様々な業種での「人手不足」は本当に深刻なのだなあ…とあらためてこんなところでも実感。
 夜の11時半。その便に乗る乗客は、すでに全員がゲート前に。そこに、少々疲労気味のパイロットやCA達が到着した時には、拍手が起こりました 
 アナウンスでは、しきりに「機内に乗ったら、コートを脱ぐ時間も惜しんで、とにかく着席してください。荷物は上に上げず、なるべく足元へ置いてください。少しでも早く、離陸しなければいけません」を繰り返されました。アムステルダムのスキポール空港は24時間体制の空港ですのでね。なぜ「そこまで離陸を急がないといけないのか?」がわかりませんでした。まあもちろん、バルセロナまでの2時間のフライトを思えば、私も1分でも早くに離陸はして欲しかったですが、「コートを脱ぐ時間も惜しんで」のアナウンスには笑えました。
 さすがに不思議に思い、離陸した後、CAにたずねてみると、「労働時間規約」の問題だったのだそうです。彼らは、バルセロナに向かう便の前にも他の便に乗務していたわけで、連続して常務できる勤務時間規定があり、出発の時点でその時間を越えてしまうと、飛べなくなってしまうという状況を招いたとか。なるほどね、と思いました。

 復路はね、マドリッドからアムステルダムへの便が朝6時発の便だったので、その日はホテルを3時に出発。またまた、ところが!です。
 成田に向かう便に乗り込み、今度は定刻発か、と思いきや… ドアも閉まり、あとは滑走へ移動を待つだけ、という態勢になってから、飛行機が動かない。出発便が多いので、待っているのだとばかり思っていたら、出発の定刻を15分過ぎて、やっとアナウンス。
「この機材にトラブルが見つかりました。原因を調べています。どのくらいかかるか、見込みの時間は何とも言えません。」と
 まあ、帰るだけですからね。私達は成田からの乗り継ぎがあるわけでもない。のんびりでも良いと言えば、良いのですが…です。
 そして、待つことプラス20分。「試しに、電気系統をすべてオフにするので、ご協力よろしくお願いします」のアナウンス。エンジンも電気も消えました。そして、またまた20分。
 でも、結局、最後のアナウンスは「この機材のトラブルは解決しませんでした。これから、会社にその旨連絡をして、別の機材を使えるように要請します」でした。
 ゲゲゲ 離陸を待つだけになっていた乗客全員、またまた荷物を持ってゲートに出て、別のゲートへ移動する… すでに積み込んだスーツケース等の預けた荷物を機材から出し、新しく用意されるであろう別の機材に積み込む… この一連の作業にどれだけ時間を要するのか???
 そもそも、すぐに成田に飛べる「同じ機材」が見つかるのか?満席だったことを思えば、同じ機材もしくはそれよりも大きな機材でなければ、積み残しの乗客が出てしまうことになる 頭の中で、たーくさんの不安がぐるぐると回りました。たった一つの「幸い」は、そこがアムステルダムで、KLMのお膝元であること。使える機材はあり、すぐに出発できるように支度もしやすいのではないか、ということ。
 まさに、そのたった一つの幸いは的中し、15分後にはアナウンスがあり、別の機材が見つかり、3時間遅れるが、成田には向かえる、とのこと。「不幸中の幸い」と思うしかありません とは言え、このトラブルある飛行機の中で静かに待った1時間あまり。本当に乗客がポライトで、穏やかな人ばかりだったことにKLMは感謝しないといけないよな、と思った次第です

 それにしても。
じつは、今回の往路復路のKLMのフライトどちらも、日本発着の路線であるにも関わらず、たった1人も日本人の乗務員、日本語が話せる乗務員が乗っていなかったこと… このことには驚かされました 日本発着の便で、日本語の理解できる乗務員が「0」だったことは、初めてのことだったのです。これもコロナの影響なのでしょうか… いずれにしても、そういう事情だったため、往路復路共、機内でのアナウンスは、常に英語とオランダ語だけ。正直、トラブルが発生したので、こういうことは「何だかなあ…」とは思いましたねえ。アムステルダム便でも、成田便でも、たまたま乗り合わせたご夫婦が、「今夜中にバルセロナには行けるのですか?」「どうしてこの飛行機は動かないで止まっているのですか?」とたずねられ、これこれ、しかじか…と説明をさせていただいたのですが、「わからない」ということがどれほど不安か 最低限の英語… それが旅行であっても、必須の時代になっているのかもしれません。
 いろいろなことを考えさせられました。

 …と、今日は「フライトのトラブル」のお話だけでおしまいにします。これだけでも、ちょっとした話題提供になりますか?
 でも、あまりにもつまらないのも残念ですので、写真を2枚、ご紹介しますね
1枚目は、バルセロナのサグラダ・ファミリア教会の真裏に2軒あったクリスマスの出店。そのうちの1軒の写真です。
 見づらいかもしれませんが…「ドライフルーツで作った諸々」を売るお店です。ドライフルーツをそのまま使ったクリスマスのリースや、星型、ハート型のワイヤー製の入れ物にドライフルーツを入れて作っったり。お店の前に立つと、柑橘系のドライフルーツの甘酸っぱい香りと、クローブなどのスパイスの香りもあって、本当に素敵でした
 

    

 2枚目は、デパ地下で撮った1枚。スペインは、オリーブの生産量世界一の国です。今回は、スペインの南部の観光地を巡ったので、バスで走っている間は、ほとんど「見渡す限りのオリーブの畑」でした。畑と言っても、オリーブは木ですので、人の背丈ほどのオリーブの木が、整然と並んでいるということです。そのほとんどはオリーブオイルに加工され、輸出されていますが、オイルに加工するばかりではなく、その実も様々に加工して食されているようです。オリーブは、オイルも実も、私は大好きです

    

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする