自分を褒めると聞くと
1996年アトランタオリンピックで、
女子マラソンで銅メダルを獲得した
有森裕子さんを思い浮かべます。
「自分で自分を褒めたいと思います」
と言いました。
日本人は褒めたり、
褒められたりすることがとても苦手です。
たとえ他入から褒められても、
「そんなことないですよ」と謙遜する傾向がありますし、
それが美徳ともされています。
ところが、
このように自分を過小評価していると、
自分の持つ能力を十分に発揮することが難しくなります。
ある程度の過大な自信を持っている方が、
物事はうまく運びます。
自信をつけるために、
自分で自分を褒めるのも効果的な手段です。
失敗を恐れずに行動を起こした時、
ささやかながら何らかの成果が挙がった時、
どんな時でもいいですから、
一言「よくやった」とささやき、
軽く自分の肩をたたいてみましょう。
アメリカの教育心理学者・ローゼンタールは、
学校において教師が期待を抱く生徒の学力の伸びが
他の生徒に比べて大きくなる傾向 を発見しました。
これはピグマリオン効果と呼ばれて、
人は褒められたり、
期待されたりすると
思いがけず能力が向上することを意味しています。
他人から褒められることは
難しい場合はとても簡単です
自分で自分のことを褒めてみましょう。
自分で自分を褒めることによって、
能力を伸ばしていきましょう。
1996年アトランタオリンピックで、
女子マラソンで銅メダルを獲得した
有森裕子さんを思い浮かべます。
「自分で自分を褒めたいと思います」
と言いました。
日本人は褒めたり、
褒められたりすることがとても苦手です。
たとえ他入から褒められても、
「そんなことないですよ」と謙遜する傾向がありますし、
それが美徳ともされています。
ところが、
このように自分を過小評価していると、
自分の持つ能力を十分に発揮することが難しくなります。
ある程度の過大な自信を持っている方が、
物事はうまく運びます。
自信をつけるために、
自分で自分を褒めるのも効果的な手段です。
失敗を恐れずに行動を起こした時、
ささやかながら何らかの成果が挙がった時、
どんな時でもいいですから、
一言「よくやった」とささやき、
軽く自分の肩をたたいてみましょう。
アメリカの教育心理学者・ローゼンタールは、
学校において教師が期待を抱く生徒の学力の伸びが
他の生徒に比べて大きくなる傾向 を発見しました。
これはピグマリオン効果と呼ばれて、
人は褒められたり、
期待されたりすると
思いがけず能力が向上することを意味しています。
他人から褒められることは
難しい場合はとても簡単です
自分で自分のことを褒めてみましょう。
自分で自分を褒めることによって、
能力を伸ばしていきましょう。