テレキャス&ストラトの部屋

RolandのGT-001とzoomMS-50GでDAW制作を楽しんでいるよ

レスポールの人気ってどうなの?

2025年02月24日 | 楽器
先日、YouTubeで同じようなテーマで語っている動画を観た

そんな動画に刺激を受けて私も自分の意見を書いてみたい

まぁ、動画と重複する部分も多いがご了承願いたい

いまだに当ブログでもレスポール絡みの過去記事の検索が多い

過去記事の検索から当ブログの存在を知るというケース

熱量を持って取り組んでいた過去記事が新たな読者を呼び込んでいる

お金に喩えるならば過去記事が利息を生んでいるような感じ

そもそも、どうでも良いような内容のブログを発信していたのでは検索エンジンにヒットしない

詳しい理屈は分からないがそんな感じだと思う

いまだにギター系の検索をかけると自分の過去記事にヒットする

特にお金や手間などをかけていない

有り難いことだと思う

文章を書くことを手間だという人もいるが私はむしろ発散なのだ

自分の意見を文章として発信することで自己肯定をしているのだ

脱線しそうなので・・

読者の皆さんはどんなギターをお使いだろうか?


初めて買った本家レスポール

思い出も多い

結局のところ、その使い勝手から人前に披露することは少なかった

完全ソリッドの仕様に拘って買ったのだがとにかく重かった




ちゃんと計ったことはないが明らかにストラトよりも重かった


仮に同じような重さだとしてもレスポールは重量のバランスが悪い

座って弾いていてもボディが重さでズリ下がってしまう

ウクレレのように脇を固めてボディを固定して弾いていた

ストラップを使って立って弾いても同じなのだ

中空ボディのモデルを選択していれば少しは印象が変わっていたのかもしれない

レスポールを手放してからは未練や執着もないので他の個体をチェックすることもなかった

面白いもので楽器屋さんでの試奏にはそんな大事な部分に気がつかない

興奮しているということもあったと思う

加えて自分自身の経験が大いに不足していた気がする

名前やブランドだけでテンションがMAXになっていた

悪いことではないと思う

それこそが若いということなのだ

ギブソンを持っていた時にトーカイのレスカスも持っていた「




このギターも重かったがギブソンよりは前後のバランスが良いように感じた

ボディの重量バランスは悪くないがボディのエッジが尖っていた

肋骨などをチクチクと刺激した

そもそもがこのタイプは長時間弾いていられない

私に根性がないのか?

その辺りは不明だが・・・

つい、弾き易いストラトに手が伸びていた記憶が蘇る

面白ことにこの時期にはジミヘンにもレイヴォーンにも出会っていない

このストラトのルックスに惚れて購入したのだ


シングルの楽しさや弾き方を知らないままに購入した

レスポールは弾き難い、ストラトは難しいという難局だった

ストラトの疑似ハムでゴリゴリに歪ませて遊んでいた気がする

当時はDAWの機材も導入していた

GT-100などを導入して充実したレコーディングライフを満喫していた



この機材の導入を機に後のGT-001に繋がっていくのだ

cubaseにもお世話になった

何世代か買い換えたと記憶している

簡易的な曲も含めると軽く300曲は超えていると思う

古くから当ブログに通ってくださっている常連読者の方は耳にしたことがあると思う

ギターのテクニックと知識に乏しい時代だったが時間に追われることもない充実した時期でもあった

「学生のうちに勉強をしておけよ」

「後で後悔することになるからな」

若い頃に親に言われた台詞なのだ

ギターも同じだと思う

苦労なく練習する時間があるうちに技術をマスターしておくべき

ある意味でギターは自転車に似ている

一度乗れてしまえば、ブランクが空いても何となく乗れる

ギターも同じ

簡単なコードや演奏ならば10年弾かなくても忘れない

しかしながら、凝った曲や苦労した曲はブランク一ヶ月くらいで完全に忘れる

そういうものなのだ

”ギターは楽しい・・・”

という記憶が残っていれば再開も夢ではない

残念なことにギターの楽しさや極みを知ることなく幕引きする人も多い

人生100年時代なのだ

いつからでも遅くない

話をレスポールに戻そう・・

レスポールは良くも悪くも個性的

決して万能なギターではない


プロなどの現場でも万能なギターが重宝がられる

そんな影響もあるのだと思う

ストラトシェイプのボディに多彩なピックアップ

配線の改造でシングルをハム化することが出来る

レスポールのそれとは異なるが十分に太い音が出せる

ハムバッカーをタップでシングル化した音も意外に使える

一方でレスポールのピックアップをタップでシングル化してもストラトにならない

おそらくはボディの構成とネックによるところが大きい

ネットの動画やテレビなどで見かけるプロを真似ることも多い

実際のところ、レスポールを使っているプロを見たことがない

レスポールの音が必要だった時代の音楽が現代は流行らない

「えっ? いまでもハードロックとか聴いてるの?」

と失礼な事を言う者もいる

まぁ、畑違いの人の言葉など気にならない

私の中では80年代くらいで時間が止まっているのだ

むしろ、先祖返りというか古の時代を感じられる音源に吸い寄せられる

音楽の背景にある歴史的な出来事にも興味をそそられる

レスポールというギターを買ったこと、

そんなギターを使っていたことは記憶の中に刻まれている

実際にレスポールを使っていたからこそ分かることも多い

ジミヘンやレイヴォーンが何故にストラトを使っていたのか?



その理由が何となく分かる気がする

ジミヘンは一時は黒いレスカスを使っていた

後にフライングVに持ち替えた

共通点はハムバッカー

異なる部分はボディ形状

仮説としてレスカスは弾き難かったのでは?と言われている

ご存じのとおり、ジミヘンは左利き

右利き用のギターを逆にして弦を張り替えて使っていた

ただでさえハイポジが弾き難いレスポールを逆さまに使っていた

おそらくハイポジが使い難いという理由でフライングVに持ち替えたのだと思う

何故にストラトだけではダメだったのか?

ハムバッカーを用いる曲はほぼ決まっているのだ

レッドハウスはお約束なのだ

伸びやかなロングトーンが欲しかったのだと思う

あの曲をシングルで弾くと雰囲気が違うのだ

私も疑似ハムで弾くことが多いのだ


ここだけの話、レスポールが無くても特に困ることはない

レスポールの弾き難さなどのネガな理由から逃れる為にストラトに走ったのではないのだ

正直な話、一本目のストラト(アメデラ)を購入した時には良くわからない

先に述べたようにルックスから入ったような気もするしそうでない気もする

しかしながら、先に購入したAmerican vintageⅡの購入には明確な意思が存在する



このギターが欲しくて買ったのだ









「レスポールは高級だけどストラトは実用的だよね」

良く耳にする言葉だと思う

今、レスポールが幾らで販売されているかは知らないが・・

このストラトも決して安価ではない

金額的には一歩も譲らない気がする

レスポールも眺めていて美しいギターだと思った

ボディの形状もバイオリンのようで美しかった

しかしながら、その重さや使い勝手の悪さから抱えると気分が乗らない

他の人は知らないが私はそんな印象を受けた

一方のストラトは眺めていても気飽きることがない

生い立ちや歴史を感じてしまう

こんな形状のギターを半世紀以上前に開発した人がいることが驚きなのだ

ボディの冷たい感じ、コンターやエルボー部分の湾曲が妙にエロい

とにかくセクシーなのだ



こんな表現が正しいかは分からないが・・・

最高にスタイルが良い端正なマスクの美女を抱いたような感覚に似ている

繰り返しになるがとにかくエロいギターなのだ

レイヴォーンは愛用のギターに妻や彼女の名前をつけていたそうだ


何となく気持ちがわかる

欧米のギタリストはギターに名前をつけるのが好きなように感じる

それだけにギターを深く愛しているのだと思う



日本のギタリストにもギターを大切にしている人は多いが少し欧米とは感覚が異なるような気がする

なんというかもっと合理的な感じがする

レイヴォーンの画像を見ていたら弾きたくなってきた

ストラトのあの鈴のような音色が聴きたくなってきた

囁くように弾いた時のストラトの鈴鳴りは女性の心地よい声にも感じられる

ギターという存在を二の次に考えている人にこんな話はできない

するつもりもない

ギター愛に溢れるディープな読者の皆さんの前だから書けるのだ

抱えていてセクシーだと感じられるギター

そんなギターを時間が許すかぎり弾いていたい

私にとってはストラト一択なのだ



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ブログ訪問者数1,426人

2025年02月24日 | 楽器
昨日も多くの読者の方々にご訪問いただいた

ブログ訪問者数1,426人(3,199,356人中192位)

という結果だった

偶然にも一昨日と同じ順位だった

足繁く通ってくださる常連読者の皆さんに感謝!

昨日は雑用に追われてじっくりとギターと向き合う時間がなかった


それでも寝床に入ってから僅かな時間でもギターに触れることが出来た

レイヴォーンもギターが好き過ぎてベッドの上で同じような事をしていたという

風の噂なのでどこまで本当の話かは分からないが・・・

それでもそんなエピソードに妙に親近感を覚えてしまう

ギターが好き過ぎる人には同じ匂いを感じる

上手い下手という技術的な話ではないハートが大事なのだ

少なくとも私の周囲にはそんなクレイジーなギター弾きは存在しない

もっと言うならば、

”ただギターを持っている人・・”

という感じ

何かを言い訳に数週間もギターの練習を怠るような人をギター弾きと呼べるのだろうか?

突っ込んで話し込んだことはないがそんな人にとってギターの優先順位はどのくらいのだろうか?

こんな表現が適切なのかは分からないが・・

中途半端にギターと関わる人、ギターの練習を怠る人の類いがいるからこそ

少しばかり練習しただけで目立つことができるのだ

ギターは競争ではないが可能ならば上手いと言われたい

少なくとも私はそんな気持ちを持っている

それが向上心にも繋がっていくのだと思う

読者の皆さんはどんな気持ちでギターと向き合っているのだろうか?

どのような出来事がきっかけでギターを始めたのだろうか?

余談だが最近になってギターを始めた知り合いの娘さんは順調にギターを練習しているという

喜ばしいことだと思う

是非とも学業と両立させてほしいと願う

ギターを続けていると必ずスランプが訪れる

要するにギターに飽きてしまうのだ

これに関しては個人差や時期の違いがあると思う

少なくとも順風満帆にギターを謳歌している人は少ない

超一流のプロでさえ、スランプが訪れるという

自由自在にギターを操っていたクラプトンですらギターを止めたいと思った時期があるのだ

天才ジミヘンとの出会いなのだ

後にそれがプラス側への大きな転換になったと氏は語る

プロはギターに命を賭けているのだ

生活や人生を賭けて弾いているのだ

素人ではあるが私も似たような感じでギターと向き合っているのだ

人生の節目に必ずギターが傍らにあった

落ち込んだ時などにはギターに触れることで心をリセットできた

明日への活力が湧いてくるのだ

正直な話、こんな熱い?本音は当ブログでしか語れない

リアルライフでこんな台詞を吐いたならば確実に変人扱いされる

特にギターに覚めてい人とは会話が噛み合わないことが多い

ギターを軽視している人とは同じ空間での居心地が悪い

読者の皆さんは何を目標(目的)にギターを続けているのだろうか?

自問自答したことがあるだろか?

特に問題なくギターを楽しんでいる場合にはそんな問いかけは無用

問題は先に述べたようなスランプの時期なのだ

”これから先も続けていく価値があるのか?”

まぁ、素人でここまでストイックにギターと向き合っている人は少ないと思う

しかしながら、そのくらい真摯な態度かつストイックにギターを掘り下げなければ何も見えてこない

これは私の経験だが進むべき道が見えない時期には闇雲にギターや機材を買い漁ってしまう

買い物の先に自分が求めている『楽しさ』が存在すると勘違いしているのだ

買い物という行動に生き甲斐と幸せを感じる人はそれで良いのだ

お金が続く限り、ギターの置き場所に困らない限り収集を続ければ良い

しかしながら、プレイヤーを目指している場合には少し話が違ってくる


「ジミヘンのように自由自在にギターが弾けたらなぁ・・」

私がギターを続けていく理由のひとつになっている

ジミヘンが使っていた機材には興味があるが深追いしたい気持ちが湧いてこない

むしろ、興味が湧くのはジミヘンのギターへのアプローチ方法

ジミヘンにとっては手癖のような私にとっては難解なフレーズをなぞることで得体の知れない興奮を覚える

昨日も少しお話したが『Voodoo Child』のイントロが決まった瞬間に全身に電気が走る

ギターが弾けるようになるほどにジミヘンの凄さを感じる

遠く及ばない存在なのだ

ジミヘンの楽曲をとにかく一生かかってコピーしたい



コピーが完了した時に複雑な気持ちになることがある

コピーを制覇したという達成感、と同時に虚しい気持ちになる

ジミヘンは27歳という若さで亡くなっているのだ

私はジミヘンの倍以上の年齢でしかも半世紀が経過した現在にコピーに励んでいるのだ

先にも述べたがその偉大な背中はいくら追いかけても近づけない

最近はそんな偉大な目標を持っていることを誇らしく感じる

以前にも少しお話したが知り合いたちが冗談に私をジミヘンと呼ぶのだ

私はクールな表情を浮かべているが内心は飛び上がるほどに嬉しい

特に私が独自に考えたオリジナルのバッキングフレーズやリードプレイに問いかけられる

「それってジミヘンの曲なの?」

私は首を横に振るのだ

そんな時の知り合い達の反応が楽しいのだ

誰かの為に弾いているわけではないが誰かの耳に届けば嬉しいと思う

余談だが以前は当ブログでも簡単に音源をアップできた

現在は仕様の変更なのか?それが困難になってしまった

運営に問い合わせたことがあるのだが回答は微妙だった

それだけは今でも残念に思う

機会をみつけて再度チャレンジしてみようと思う

まぁ、実際の音源が無くても私の熱い(くどい?)文章でギターに対する熱量は伝わっていると思う

本当に良い読者の皆さんと出会えたと思う

一方通行の交流ではあるが私は手応えを感じているのだ

ネタが尽きてブログの継続が危ういという人も多いと耳にする

「なんか書くことがないんだよね」

「ギターの何を書けばいいのよ?」

多くのギター系ブロガーが抱える共通の悩み

格好などつける必要はないと思う

「最近はあんまり買い物もしてないんだよね」

「機材も代わり映えしないしネタが尽きたわ」

おそらくだが多くの読者は他人の買い物や機材などにはあまり興味がないと思う
むしろ、手持ちのギターや機材で何をしているのか?

ギターとどのように向き合っているのか?

そんな部分にある種の共感を求めているような気がする

数十万円もするような高価なブティックアンプの自慢話など聞きたくもない

自分が買えるような機材にこそ興味が湧くのではないだろうか?






外でギターを弾くという環境と自宅でギターを弾く環境は明確に分けるべき

それを混同している人は意外に多いような気がする

スタジオで使うような真空管アンプを持て余している人も多い

音量を無理くりに小さくする機材を取り付けて小音量でコソコソと弾いている

そんな環境でギターが上手くなるのだろうか?

まぁ、人それぞれに考え方があるので正解は分からないが・・

”小さいアンプは幼稚な感じがする・・”

自称ベテランの層に多い勘違いなのだ

「小さいアンプで迫力がないからさ・・」

という声も良く耳にする

非常に当たり前の意見なのだ

勿論、私もその辺りを分かって使っているのだ

むしろ、そんな特性プラスと考えて使っているのだ

”廉価な機材や小さなアンプで良い音が出せたなら・・”

逆転の発想なのだ

そんな人は実は相当に技術が向上しているということになる

もちろん、再現できるジャンルは限られると思う

クラプトンがピグノーズアンプでレコーディングした事は有名な話だがジミヘンも小型のアンプでレコーディングしていたのだ

コアなファンにとっては有名な話なのだ

ジミヘンと一緒に仕事をしていたエンジニアの話なのだ

歴史を紐解くと老舗ブランドのvoxも小型の電池アンプをリリースしていた

ジミヘンがそれを使っていたかは分からないが・・

ワウペダルと同じブランドということで興味を示した可能性は十分にあり得る

「ジミヘンの音ってカッコイイよね」

「ジミヘンみたいな音が出したいよね」

という言葉をよく耳にする

まったくもって私も同感なのだ

しかしながら、レコーディングで使っていた機材は意外にもチープで雑だったという

未発表曲を寄せ集めたアルバムでは不明な機材も多いという

「ジミはジョニーに自分のアンプを貸したんだ」

「自分はスタジオに転がっていたアンプを使ったんだ」

ジョニーとはジョニー・ウインター氏のこと

仲間とジャムることも好きだったようだ

そんな折りにレコーディングされた音源も曲とし収録されている


ギターマガジンにも同様の記述が記載されていた

因みに私はこの雑誌が発売される前から知っていたのだ

特に意識して情報を収集しているわけではないが何となく耳に舞い込んでくるのだ

名演は伝説の上に成り立っていることが伺い知れる

名プレイヤーが使う機材は超一流だと勘違いされることも多い

何となくその気持ちは理解できる

しかしながら、事実は異なる

”ギターの音は弾き手の技術に委ねられている・・”

ジミヘンもインタビューで答えていた

「ギターの音はこの指で作っているんだよ」

説得力がある重い言葉だと思う

これはプロにも素人にも言えることだが『結果』がすべてということ

出音がカッコイイならばそれで良いのだ

結果オーライということになる

音の表現は奥深い

読者の皆さんは『ブランドテスト』の動画を観たことがあるだろうか

たまにお勧めの動画ということでYouTubeなどで紹介される

廉価ギターと高級ギターとの音比べ

「みなさんはどちらの音か分かりますか?」

これが意外に難しい

パソコンやスマホのスピーカーということもあると思う

そもそも、音の好みは人それぞれなのだ

「歪みが最高だぜ~♪」

という人にヴィンテージ系の繊細な音など響かない

私は好き嫌いや好みを抜きにしたジャッジで正解率は約8割くらい

まぁ、そんなものだと思う

しかしながら、ハズレた時には少しモヤモヤした気持ちになる

「俺の耳もまだまだかなぁ?」

人間は生きていく上で何か自慢できるものを持つべきだと思う

何でも良いと思う

他人よりも少しだけ抜きに出ているというもの

読者の皆さんはそんな誇りをお持ちだろうか?

それが勘違いでも良いのだ

そんな勘違いが生きるバイタリティになることもある

私はギターの演奏技術と耳なのだ

それがとんだ勘違いだと分かっているのだ

それでもよいのだ

日々を楽しく生活していく張り合いになっているのだ

先にも述べたがそんな感じでギターは私には欠かせない存在なのだ

「人生の相棒のギターがレギュラーラインって?」

と悪口を言う人もいると思う

それはそれで良いと思う

ギターの価値を値段でしか判断できない人がいることも事実

実際のところ、そんな人がいなければ異常な値付けの高額ギターなど売れない

そんな層と販売側の微妙な関係なのだ

おそらく、賢明なる読者の皆さんもあまり関心がないと思う

仮に関心があったとしても財布の紐は緩まないと思う

如何だろうか?

汗水流して稼いだお金・・

使う時にも生きたお金として使いたい

家族は私のギターの購入額を聞いて驚いているのだ

「そんなに高いの?」

私は返す言葉がないのだ

面と向かって話しをした自分が馬鹿だったと後悔する

逆に廉価のアコギの値段を言い当てられた時も微妙なのだ


ギターを知らない人と話をしても無駄なのだ

ギターを理解していない人に語る時間が惜しい

話はすこし逸れるが・・・

”ギターを知らない人にも分かる上手さ・・・”

多くのギター弾きが目指すべき姿でもある

ギターを弾けない人に練習過程のフレーズ一節を聴かせてどうするのか?

私にも苦い経験がある

若い頃に付き合っていた彼女にロック的なリフを聴かせたのだ

彼女はロックを知らない、ギターも弾けないのだ

頑張って演奏した時間が無駄だった

無駄というよりは空気が微妙になってしまった

彼女は私を気遣って苦笑い

私も妙な空気でブルーになった

ギターが弾ける仲間内では好評だったリックなのだ

その辺りから私の方向性が変わったのだ

マニアックな演奏と一派ウケする演奏の二刀流になった

ギターを知らない人の前ではビートルズやジブリの曲をソロで弾く

もう少し踏み込んで楽器を理解している人の前ではゴットファーザーのテーマや禁じられた遊びのテーマなどを弾くことにしている

これはウクレレも同様なのだ

ウクレレを知らない人の前でハワイアンの伴奏をジャカジャカ弾いても意味がない

万人が知っている有名曲のウクレレソロで披露する

このアプローチは大いに正解だといえる

ギターを知らない人がキラキラした眼差しで耳を傾けてくれる

その傍らでギターに覚えがある層が嫉妬の眼差しで視線を送ってくる

「なんでビートルズとか弾けるの?」

これはかなりの愚問

”ギターは一夜にして成らず・・”

これは私の中の思いなのだ

上手い人は見えないところで努力しているのだ

努力だけでもダメなのだ

そこに工夫も必要なのだ

ランディー・ローズが世に送り出した名曲『DEE』はまさに努力の結晶

幸いにも手元に古い教則本があった

仲良しの店員さんから貰った本なのだ

レスポールを持っていた頃にはかなり真剣にコピーに励んでいた

その中に『DEE』が記載されていた

コテコテのクラシック奏法なのだ

ランディーはロック界を卒業してクラシック界に転向する予定だった

そんな矢先の不遇の事故だった

人生は先がみえない

ランディーは小型セスナへの搭乗を拒絶したという

楽譜の読み書きもできたランディーの英知の結晶なのだ

プロにもアコギでコピーする人が多い

難曲だけに独自の解釈で弾いてしまう人も多い

これはジミヘンの楽曲と共通している

むしろ、完全コピー率は素人の方が上だといえる

何故だかプロは完コピを嫌うのだ

面倒臭いのか? 自我の表現なのか?

私には良く分からないが・・・

アレンジもツボにハマっているならば大いにありだと思う

頭が硬い素人さんは完コピ意外を一切受け入れない

これも困ったもの

そういう人がギターを弾くとどうなるか?

アドリブが弾けない人になってしまう

YouTubeなどで完コピを自慢げに披露している人にも少なからずそういう人がいるような気がする

何事も塩梅が大事

微妙なさじ加減が大事だと思う

今回の調子に乗って書きまくってしまった

溜まっていたものを放出したような感じでとても気持ちが良いのだ

最後まで熟読してくださった文章好きの読者に感謝!










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ジミヘンドリックスと共に歩むギター人生

2025年02月23日 | 楽器
読者の皆さん、お久しぶりなのだ

三連休を如何お過ごしだろうか?

私は特に遠出をする予定もなく自宅でゆっくりと過ごしているのだ

季節の変わり目で風邪なども流行っているのでご自愛いただきたい

私は若い頃から病気知らずなのだ

歯科医院に数ヶ月度に点検を兼ねて通っているくらい

近年は特に食事にお金をかけているのだ

物価が上がっていることは承知しているが買い物の際に値段は気にしない

残念なことに安くて良い品はほぼ皆無

これは日々の生活に欠かせない食品にも言えるように感じる

高いミカンと安いミカンがあるならば迷わず高い商品を購入する

お米なども高騰しているようだが安いお米には興味がない

これもそれも経験なのだ

繰り返しになるが安くで美味しい食材に出会ったことがない

良くも悪くも諦めているのだ

休むことなく仕事に通えるのも日々楽しくギターが弾けるのも健康があってこそ

病気になって治療をしても結局のところ、元の状態に戻るだけ

若い頃にはこれほど食事に気を使った記憶がない

暴飲暴食をしても徹夜をしても何ということはなかった気がする

健康は貯金のようなものだとある著名な医師が語っていた

今の努力は十年後くらいに健康状態として現れるという

何となく分かるような気がする

過度に脂やカロリーを控えるような食事には興味がない

アスリートを目指しているのではない

”ストレスのない食生活・・”

を目指しているのだ

三度の食事は一生続くのだ

気がつけば一回の買い物で軽く1万円を超えることも多々ある

マイバッグなどでは間に合わないことも多く店が用意している段ボールで持ち帰ることも多い

節約志向の主婦からは白い目で見られるような買い物だと自覚している

それでもエンゲル係数を考慮すると然程負担にはなっていない

特にポイント活動を意識しているわけではないが気がつけばかなりのポイントをゲットしている

加えてチャージ金額も上限パンパンなのだ

ほとんどキャッシュレスで生活できるが現金が不要とならないのも日本ならではだと思う

日本独自に文化は世界的にも面白いと思う

昭和生まれの私は現金払いは嫌いではない

むしろ安心するのが本音なのだ

お札は良いが小銭はあまり持ちたくない

車を運転する機会が多いので尻が痛くないというのが私の拘り

小銭が貯まるとブタの貯金箱に貯めているのだ

大昔の子供時代を懐かしく思い出す

こんなアナログも嫌いではない

前置きが長くなったが・・・

レイヴォーンを経てまたジミヘンに戻ってきた

自分でもアホだと思うほどジミヘンばかり聴いている

時間があるとジミヘンの曲ばかりを弾いている


数ある名曲の中から人気がある曲を集めたベスト盤の曲集

とにかく表記が独特で解釈が難しい楽譜なのだ



楽器店などでみかけたらチェックしてみていただきたい

ジミヘンの曲が聴くほど簡単ではないことが分かると思う

ジミヘン本人は手癖のような感じでサラッと弾いていたのだと思う

コピーも極めれば本人の手癖が染みてくる

”習うより慣れろ・・”

ギター上達にはとにかく弾く事しかないと思う

可能ならば頭を使って考えながら弾くこと

ギターマガジンがまだ1,000円未満で販売されていた頃に買った雑誌


ジミヘンの未発表曲を集めたアルバムなのだ

賛否両論があるアルバムだがアルバムの内容はジミヘンが意図したものではない

繰り返しになるが世に出ていなかった曲の寄せ集めということを理解すべき

ギター弾きや音楽好きは理屈っぽい人が多いのが特徴

ジミヘン好きとしては耳にしたことがない音を聴くことが嬉しいのだ

ジミヘンが好き過ぎてこんな書籍も買った



買ったのは数年前だと記憶している

ジミヘンと友人や記者とのインタビュー形式なのだ

ジミヘンが遺した名言なども多数記載されているのだ

ジミヘンが繊細で心優しい人物であることが伺い知れる

当時のジミヘンは成功して大金を手にしても高価な楽器を手にしなかった

普通のギターに普通のエフェクターやペダル

多少の改造が加えられていたようだが決して高価ではなかったようだ

むしろ、手にした大金を投入したのは念願だったスタジオ

自分専用のスタジオを作ったのだ

ジミヘンは実験好きだったと言われているのだ

当時、レコーディングに協力したエンジニアのインタビューも記載されている

多重録音なども積極的に挑戦していたようだ

ジミヘンが発明?した奏法で有名なのは一人二役的な奏法

開放弦を積極的に開放弦を採用したのはジミヘンが先駆け

オクターブ違いの音域を行ったり来たりと自由自在

私はジミヘンを真剣にコピーする前にレッドツェッペリンをコピーしていた

ペイジ氏も上記の奏法を駆使するタイプなのだ

そんな奏法がジミヘンからの影響であることを後に知ることになる

何事でも第一人者が偉いのだ

とにかくジミヘンが編み出した奏法は数知れず

ジミヘンのコピーは本当に楽しく奥深い

時にファズをガンガンにかけたハードな音

時に小さなアンプをクリーンで鳴らしたような繊細な音

音作りの振り幅がとにかく大きいのだ

浅いジミヘンのファンは超有名な看板曲しかコピーしない

通は看板曲を入り口にディープな世界に足を踏む込む


私が買ったストラトは右利き用だがジミヘンが生きた時代のギターにスペックが近い

一回のネック調整を経ているがとにかく安定しているのだ

新品時からとにかく弦鳴りが良いように感じた

良いギターの生鳴りは整っているように感じる

廉価で粗悪なギターの生鳴りは一瞬で飽きる音

何と言うか全弦を鳴らした時の音がバシャバシャしている

悪い意味でまとまりがない音なのだ

エレキはアンプを通す前提で設計しているのだが生鳴りが軸になっている

生鳴りが良いギターはアンプを通しても良い音ということになる

このギターを悪く言う人がいない

レギュラーラインの最高峰は伊達ではないと思う

他のギターは知らないが私のギターは当りだったと感じる

色々なギターに触れてきた集大成として所有できたことを嬉しく思う

言葉は悪いがあまりギターを弾かない人に限って高額なギターに気持ちが揺れる

「いつかはカスタムショップじゃない?」

といういう知人がいるのだが私は愛想笑いを浮かべるのだ

個人的にはまったく興味がない

ましてや新品のギターを他人の手で汚されることは理解できない

自分で行ったレリック加工には愛着が湧くが他人のそれは好まない

話は変わるが最近のマイブーム的な曲は『Voodoo Child』なのだ

レイヴォーンを始めとするプロにも好まれる看板曲

コード進行が単純なだけにむしろ奥深い

曲の解釈は十人十色なのだ

YouTubeなどでもコピー動画を多く見かける

本人の演奏もレイヴォーンの演奏にも出会える

完コピ派からアレンジ派まで幅が広い

エフェクターおたくの人は何となくワウペダルを買うがワウペダルは目的意識をしっかり持って買うべきだと思う

ワウペダルはこの曲の為にあるような感じに思える

私は実機を持っていないがこの曲を弾く時にはこのマシンを使う


格安マルチながらも実機と同じように踏み込みのスイッチが付いている


廉価なれど、ライブやスタジオなどの使い勝手が考慮されている

さすがzoomだと思う

ご存じだと思うがペダル無しをもう一台持っているのだ

使い勝手も音色も悪くない

たかが素人の遊びなのだ

下手なギター弾きがプロのような機材を買い揃えても意味がない

ギターの音は弾き手の技量が半分以上を占めると思う

個人的にはもっと大きな比率を占めているような気がする

イベントなどで一流のプロが客さんの廉価ギターを弾くという余興が好きなのだ

YouTubeなどでも検索すればそんな動画に出会えると思う

廉価のギターと高額ギターのブラインドテスト系の動画も多い

廉価のギターの音が悪いということはない

ギターの音など聴き手や弾き手の好みだと思う

パワー大好きな人にストラトの繊細な鈴鳴りを聴かせても無反応だと思う

ギターの音色に正解はないと思う

しかしながら、奏法には間違いなく正解はなる

下手な人の演奏を絶賛する人はいないと思う

”上手いものは上手い・・”

ギターの難しい部分でもありギターの楽しい部分でもある

努力を惜しまない庶民が努力を惜しむ成金趣味のギター弾きを超える瞬間

まさにギターの醍醐味だといえる

私がジミヘンが好きな理由のひとつになっている

ジミヘンが自分で買ったギターは数少ない

知人からの借り物に始まり、知人からプレゼントされたギターがメインだった

数少ないアコギの音源も当時のレコーディングエンジニアの愛器だった

映像が不明瞭でメーカーも不明なのだ

ジミヘンアコギなどのワードで検索してみていただきたい

エレキでもアコギでもない独特な音色がジミヘンワールドなのだ



私がアコギを弾く際の参考にしている部分なのだ

エレキ弾きのアコギプレイは独特なのだ

レイヴォーンなどはエレキと同じようにアコギを弾く

これも一つのアプローチとして興味深い

実際に楽譜として起こされていない音源が参考になったりする

ギター好きな私はYouTubeなどを観ていると時間を忘れて見入ってしまう

先に挙げたVoodoo ChildもYouTubeの動画から多大な影響を受けた

おそらく外国のギター弾きだと思うが恐ろしいくらいに上手い人がいる

上手い人の演奏は本当に刺激になる

他人が持っている楽器にはまったく関心がない

「あの指が欲しいなぁ・・」

一晩寝て起きたら劇的にギターが上手くなっている媚薬が欲しい

読者の皆さんはそんな媚薬があるならば幾らで買うだろうか?

私は結構な金額が出せるような気がする

まぁ、そんな媚薬など存在しないのだから練習あるのみ

ギターの楽しさは何処にあるのだろうか?

欲しいギターを眺めながら悦に浸る人もいると思う

プレイヤーである私はその弾き心地と耳に心地よい音に酔いたい

この曲はイントロからワウが炸裂するのだ

あのイントロを味わうだけでも楽しいと思う

ジミヘンは速弾きのイメージがないが意外にも得意なのだ

ペンタを軸としたブルース的な速弾きはアドリブの参考になる


とにかくギターのことばかり考えているのだ

時間があればギターに触れていたいと思う


コピーをするにしてもマルチは本当に便利だと思う

設定が『保存』できる点は武器になる

マルチもアンプも単三電池仕様


ストックが少なくなってくると物足りない

先日も150本ほど注文したのだ

環境には悪いと自覚しているが私の使い方では充電池では間に合わない

とにかくガンガンに弾き倒して電池を消費する

そんなルーティンが確立しているのだ

余談だが昨日は訪問者数は1,334人だった

特に投稿がない日にもこんな感じなのだ

足繁く通ってくださる読者の皆さんに感謝!






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激安アコギ弦を使ってみた

2025年02月16日 | 楽器
お試しで激安のアコギ弦を使ってみた

3セット入りで1,000円という低価格


包装もしっかりしているのだ

クロスとピック、ステッカー入りという内容


実はこの弦を購入するのは2回目なのだ

最初はネットショッピングの金額合わせで購入したのだ

定番のダダリオ弦と平行して使っているのだ


定番アコギ弦は信頼できる


ざっくり1パック300円の弦の実力は如何なものか?

正直に言って悪くない



色味もダダリオのブロンズ弦と変わりない



弦の劣化もダダリオのそれと変わりない

私はブルース系の演奏が多いので劣化が気にならない

むしろ、新品弦の妙なキラキラ感が嫌いなのだ

それ故に選ぶ弦はノンコーティングのブロンズ弦の一択

過去に主要メーカーのコーティング弦を試したことがあるが好みではない

新品の状態が延々と続くと勘違いしている人も多いようだ

価格差ほどのラングライフを感じられないというのが私の感想

むしろ、新品弦を張った直後の違和感が好きになれない

これはエレキ弦も同じなのだ

ギター弦にとって滑ることは良いことなのか?

演奏のスタイルにもよると思う

硬い指先はどんな弦でも適度に滑る

弦のスペックに頼るよりも指先を鍛えた方が上達への近道だといえる

この弦は張ってからすぐにチューニングが安定する

粗悪な弦のようにダラダラと伸びるということもない

特に良いという部分も感じられないが悪い部分も皆無という感じ

まさにプレーンな弦という感じなのだ

日々の練習の為に活用するのも良いと思う

特に初心者は弦交換が下手なのだ

プレーンな弦で性能を引き出す工夫をするのも良いと思う

値段が高い弦をダラダラと長く使うよりも値段が安い弦を頻繁に交換した方が良い場合も多い

ピックアップとの相性も良いと思う


完全に乗り換える必要もないが臨機応変にダダリオ弦と併用していきたい


現状でダダリオ弦が2セット

激安弦が1セットという残数なのだ

大昔に楽器屋さんで爆安のベース弦を買った

「安いけど止めたほうがいいですよ」

と仲良しの店員さんに止められたことがある

それでも好奇心で爆安弦を買ってみたのだ

とにかく、低音が出ない弦だった

弦は太いのだが低音域が出ない

まさに鉄線という感じだった

張って一日で取り外してしまった

苦い経験があるのだ

格安弦にはあまり良い印象を持っていなかった

しかしながら、このアコギ弦に出会って考え方が変わったのだ

















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黒テレキャスのフレットが激減り

2025年02月14日 | 楽器
愛用の黒テレキャスのフレットがかなり減ってきた

使用頻度が高いローポジがかなり減ってきた


もう一枚


押弦の際にビビりなどは生じていない

チョーキングやビブラートなどの際に微妙に違和感を感じる

何となくウネウネしたような感じなのだ

使用頻度が低いハイポジはフレットがしっかり残っているのだ


やはり廉価ギターのフレットは減り易い気がする

コスト面を考慮すれば仕方がないと思う

余談だが14年選手になったアメデラのフレットはここまで減っていない



割と均等に減っているような気がしている

黒テレと同じくビビりなどは生じていない



ビビりに関してはネックの状態と弦高も関係していると思う

最近は弱順反り&弦高が高めが好みなのだ


廉価ギターなれど良い感じに成長したと思う

少々大袈裟だが一生の相棒になる気がする

”廉価のギターに改造の価値はあるか?”

当ブログの過去記事でも少し触れている

気に入ったギターならば自分好みにカスタマイズするのもありだと思う

改めてこの黒テレの改造箇所を挙げてみたい

フロント&リアのピックアップ




ピックアップの交換は改造のマストだと思う

良くも悪くも音の変化が分かり易い

やり過ぎは厳禁なのだ

音が気に入って買ったギターの場合、デフォルトの音や素性を意識したい

私はダンカン派なのだ

過去にディマジオのピックアップも試したがなんとなくしっくりこない

好みの問題だと思う

ピックガードも黒色に交換した


ピックガードの交換は効果絶大

フェンダー系ギターの真骨頂だといえる

ボディ側面のジャックプレートも交換した


デフォルトはテレキャス特有のカップホルダータイプだった

渋い仕様だが使うシールドを選ぶなのだ

テレキャスの購入を考えている人は要注意なのだ

キャビティ内部にノイズ処理をしている

配線とコンデンサーも交換済み


ツマミもポットの交換の流れで社外製品に交換しているのだ

ブリッジプレートとサドルもゴトー製に交換している


廉価のギターはこういう金属パーツにも品質が現れる

目に触れる部分なので交換で気分も上がる

レリック加工の流れでネックプレートも加工した


文字を削りイイ感じに加工してみた

最終改造部分はペグ交換


ゴートー製のロック式ペグなのだ



弦交換が楽になりチューニングの安定感も増した

正しく弦を扱えば通常のペグでも大きくチューニングが狂うことは少ない



盲点というか、ナットの溝の不具合が悪さをしているケースも多々ある


ナットの溝切りは素人が手を出さない方がよい

溝を削り過ぎてしまうことが多いようだ

溝は使い込むことで安定してくることもある

弾き心地や弦振動にも関係してくる部分なので慎重に扱いたい

余談だが新規に購入したストラトのペグはヴィンテージタイプの普通のペグ


かなり激しくアーミングしても音の狂いは少ない

かなしシビアに調整していることもあるが良いギターの精度は流石



購入から一回だけネックを調整したがその後は安定している

12フレットの6弦側で2㎜チョイ高めが好みなのだ


不要なピックを二枚貼り合わせた弦高センサー

老眼が厳しい中高年ギター弾きにお勧めできる

黒テレのフレットはもう少し使えそう



本体価格よりも高いフレット交換も十分にありだと思う

唯一無二の相棒なのだ😉 







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