歩くたんぽぽ

たんぽぽは根っこの太いたくましい花なんです。

台無しだわ

2018年01月23日 | 音楽
純粋に音楽を聴くということは意外と難しい。



例えばここに一つの曲があったとして、それを聴くにあたり私たちは様々な情報を受け取っており、

聴くという行為の1割くらいはその情報を得ることに置き換わっている。

ジャンル、年代、肩書き、ルーツ、作者、メジャー/マイナー、評価、アーティストのバイオグラフィー、客層。

ペタペタと貼られたそのラベルをかき分けてやっとこさ曲本体に出会えるというわけだ。



カテゴリー化の必要性は十分わかっているつもりだ。

もしこの世に存在するすべての曲が散らばったビーズのように他とつながりを持たない個として散在していたら、好きな音楽を探すのは一苦労だ。

好きな曲に出会うまで総当りするしかないというのは合理性を求める我らにはちと酷な話。

だからカテゴリー化することで「音楽」を整理整頓し、なんとなく聞きたい曲をわり合い簡単に探し出せるようにしているし、自然とそうなっている。

(実際は音楽が簡単にカテゴリー化できるような明確なものかは疑わしい。)



それはそれとして、ただラベルを無視して単純に曲を聴くという行為に対しどこかで不安を感じるのもまた然り。

「曲 対 自分」というシンプルな構図に慣れておらず、どうしても身辺調査をしてしまう。

それを積み重ねることで、言葉で構築されたうんちく音楽ができあがるというわけだ。



しかし、難しいとはいえ純粋に曲と出会うこともある。

それは大抵自分の意思とは全く関係のない唐突な出会いだったりする。

ラジオや映画で流れた曲に一目惚れならぬ一耳惚れしたとき何とも言えない晴れやかな気分になるが、まさに純粋な「対曲」構図を体現しているといえる。

そしてもう1パターン、何にも左右されない圧倒的名曲に出会った時全てのしがらみを取り払って純粋に曲を聴くことができる。

誰もが納得せざるを得ない光り輝く名曲が確かにある。

ここ数年で言えばMark Ronsonの「Uptown Funk ft. Bruno Mars」やSam Smithの「I'm Not The Only One」がそれに当たると思う。

曲を目の前にしてメジャーとかミーハーとかそういうことがいかにくだらない基準であるかを思い知らされる。

自分がいかにちっぽけな人間かを思い知らされる。

何回効いても新しい。







つい先日自分のもやもやした気分を整理したくてSam Smithの「I'm Not The Only One」を流していた。

もやもやも心の澱みをつくっている原因も幻想ならば、思いっきり泣いて洗い流してしまえばいい。

そういう時に手助けしてくれるのは音楽だ。

曲に身をゆだね、頭を空っぽにする。

体に溜まったおりが少しずつ血管を伝って上ってくる。

きっとそれが涙に変わって目から溢れ出すのだ。

ああなんてこの世界は…

ーゲプッ



ん?

隣を見ると夫Kが間の抜けた顔でこっちを見ている。

途端に体中から涙じゃなくて笑いがこみ上げてきた。

1メートルの距離を隔てて方や悲しみのシチュエーションに浸り、方や夕食を食べ過ぎてゲップを吐き出す。

もっと大きくひっくるめて丸ごと幻想だわ。

そこから引き上げてくれるのは、馬鹿みたいな日常かもしれない。
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あけましておめでとうございます

2018年01月04日 | 日記
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

寒さ極まる1日の早朝、神奈川にも霜がおりました。

霜の上で足踏みをすると、みしみしと懐かしい音がします。

雪の多い土地で育ち、雪にはうんざりしていたはずなのに今年は真っ白な雪景色が少し恋しい。

なんでですかね、これが心境の変化なのかどうかは分かりませんが、

約5年ぶりくらいに真冬の故郷に帰ろうと考えています。

寒いというよりは寒さが痛い山奥の真っ白な村。





去年末も前年同様、知り合いの料理屋さんのおせち作りの手伝いをして余り物をいただいてきました。

正月におせちを食べるという習慣はないけれど、こうやって季節を自覚するのは結構好きです。

今年平成30年に30歳になります。

私は昭和の最後の年の生まれですから、平成と共に年を歩んできたつもりでいます。

もうすぐ平成が終わるということが寂しくもありますが、それ以外の感情もなんとなくあります。

難しいことだけれど、今年1年も1日1日を噛み締めて過ごせればいいなと思います。

それでは今年もよろしくお願いします。

コメント (2)
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