歩くたんぽぽ

たんぽぽは根っこの太いたくましい花なんです。

雨粒ほどの関心さえあればーアニメ『虐殺器官』を観て

2018年02月24日 | 映画


『虐殺器官』
原作:伊藤計劃
監督・脚本・キャラクターデザイン・絵コンテ:村瀬修功
音楽:池頼広
アニメーション制作:manglobe→ジェノスタジオ
公開:2017年



伊藤計劃の同名SF小説を原作としたアニメ『虐殺器官』を観た。

私も、膨大な知識量とその処理能力、またそれを唯一無二の小説として見事にアウトプットした彼の底知れない才能に魅了された一人だ。

表面的にわかったつもりでいるが、小説を語るにはまだ理解が浅い。

今は彼の綴る刃物のように冴えた言葉にいちいち反応し、メモをとるに留まる。

以下多少のネタバレがあるので今後読む人、観る人はご注意を。



アニメを観た率直な感想は「よくできている」。

小説のファンが観ていて邪魔に感じる要素が少なかったというのは、映像化という観点からみると一つの成功を意味している。

「一つ」とあえていうのは世界観を忠実に守るという意味での限定された成功だからだ。

『虐殺器官』の場合はProject Itohの一環ということもあって、原作を非常に大事に扱っているといえる。

映像もオープニングを観て気合が入っていることが伝わるし、そのクオリティは最後まで保たれている。

伊藤計劃の世界をここまで映像で表現したのは素直にすごいと思う。

しかし裏返すとそれはあくまで小説の世界を逸脱していないという部分においての評価だ。

小説の内容を映像で全て表現するのは不可能であり、この作品も例外ではない。

結果的に、なんとなく全体像は把握できるが物語の芯を明確に捉えるには部品が足りていない。

ただでさえ小説の映像化は難しいというのに、『虐殺器官』の本質は映像で語るにはちと複雑すぎる。

反対に、その不足をあえて語らず間をつくることで補っている点に監督のこだわりと原作への敬意を感じる。

説明しすぎないことで視聴者に行間を読ませ2時間という限りある時間に膨らみをもたせたといえるかもしれない。



しかしそれでもやっぱり足りない。

闇の深さが全然足りていない。

信じ込まれた過保護で完璧な管理社会、ピザとアメフト観戦、戦場、

繰り返し繰り返し語られるクラヴィスの夢、母、アレックスの語る地獄、戦闘前のカウンセリング、

痛覚のマスキング、ヴィクトリア湖のクジラとシーウィード、眼球に張り付いたオルタナ、

テロ、セキュリティー、プライバシー、ジョン・ポール、言語。

全ての要素が重要項目であり、それぞれが濃密な物語を有している。

もしこのアニメを観て面白いと思ったなら、ぜひ小説も読んでみてほしい。

自分の足元にある闇がじわじわと本性を露わにしていく様は小説でしか感じ得ない。

小説を読めば、アニメで観た景色の地続きに10倍以上広い世界を観ることができる。



キャラクターのビジュアルはほとんどが自分の中のそれとは違ったけれど特に嫌という程のものでもなかった。

アニメだからかみんな美しすぎるが許容範囲内だ。

しかし一人だけ譲れない人物がいる。

それは物語の要中の要、ジョン・ポールのビジュアルだ。

若すぎるしイケメンすぎるし声も2トーンくらい高い!

もっとダンディーで謎めいていて背が高くて肌が白くて鼻が高く、

髪の毛はピシッと撫でつけられたロマンスグレーで、声はもっと低くお腹に響く声だ。

まぁこれに関してはかなり個人的ないちゃもんだけど。

ここまではよかった。


月明かりで顔が見えた途端、ちがーう!!と心の中でつっこんでしまった。




一つのアニメとして観る分には非常によくできた質の高いアニメだ。

小説を読んでいなければ、少し難しいぶん衝撃を受けるストーリーでもあると思う。

最後に劇中印象に残った台詞を載せておく。

この台詞が小説のものかどうかまでは覚えていない。



ー雨粒ほどの関心さえあればトレースできる社会にいるはずなのに、
自分らの生活を支えるものがどんな悲惨な状況で生産されているかなんて知りたくもないというわけだ。
(中略)人は見たいものだけしか見えないようにできているんだ。ー ルーシャス
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INSIDE MOEBIUS(インサイド・メビウス)届く

2018年02月22日 | 
予約していた『INSIDE MOEBIUS(インサイド・メビウス)』が届いた。

包装紙を開ける時のワクワク感というのは大人になっても変わらない。

表紙の絵を見てそうそうこれこれと一人で頷きながらゆっくりページをめくる。

なるほど、この作品はメビウスの絵を楽しむというよりメビウスその人について描かれたものなのか。

いや英語が得意なわけではないからはっきりとはわからない。

見る限り絵は非常にシンプルな描線で描かれている。

私が求めていた内容ではなかったが、ストーリは気になるし一つの漫画として楽しもう。



日本語の資料が少ないメビウスを好きになり、今更語学の壁が結構高いことに気づいてしまった。

情報が溢れているはずの時代にあって、求めるたった一つの情報になかなかたどり着けない。

そのおかげで探す手間がかかり、それが案外良かったりして。





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INSIDE MOEBIUS(インサイド・メビウス)復刻

2018年02月15日 | 
漫画大国日本において、面白い漫画は無数にある。

しかし手元に置いておきたいと思うほど好きな漫画は意外に少ない。

ネット環境が整っている最近では特に所有することの意味が薄れているのも大きい。



漫画の面白さではなく好き嫌いの一番の基準は絵だ(例外もある)。

最初は漫画が持つリズムを大事にしたいからストーリーに重点を置いて読むけれど、

2回目以降は絵をじっくり見るので読み終わるまでに驚くほど時間がかかる。

そんなわけで漫画そのものより絵の虜になり、一度そうなると妄信してしまう。



特別絵が好きな漫画家が3人いる。

リアルな絵で当時の漫画界に衝撃を与えた世界の大友克洋。

独自の世界を独特な線で表現する孤高の漫画家松本大洋。

一本のペンでペーパードラッグを作り出す謎の漫画家小池桂一。


左から大友克洋『童夢』、松本大洋『ピンポン』、小池桂一『ウルトラヘブン』



漫画の絵の好みについてあまり分析したことはなかったが、5年前に明確な共通点があることに気づいた。

それはフランスの漫画家メビウス(ジャン・ジロー)の影響を強く受けているということ。

日本ではあまり知られていないが、フランスでは独自の漫画文化が築かれておりそれはバンド・デシネと呼ばれている。

バンド・デシネの代表的な漫画家がメビウスだ。



メビウスは5年前に亡くなり、当時各美術雑誌はこぞって追悼記事を載せていた。

その時初めて彼の絵を見て雷を打たれたような感覚に陥ったのを今でも忘れられない。

初めて見たはずなのにずっとこの絵を待っていたのだと確信した。

まるで自分を構成するパズルの最後のピースが埋まったかのような興奮だった。

その後多くの日本人漫画家が彼の影響を受け敬愛しているということを知った。

上記した人以外にも宮崎駿監督やジョジョの荒木飛呂彦、寺田克也、浦沢直樹、谷口ジローなど。



彼の作品はとにかく手に入りにくい。

日本語で読める漫画もいくつかあるが、出回っている作品のほとんどが中古かつ外国語表記だ。

外国語表記でも彼の母国語であるフランス語や唯一読めそうな英語ならまだしも、イタリア語やドイツ語では敵わない。

一番の問題は出回っている数が少ないためプレミアがつき希少作品は3、4万円が当たり前の世界だということ。

今のところ比較的安いものを地道に探してどうにか手に入れている状態だ。

欲しいという欲求よりも(もちろん欲しいけど)見たことのないメビウスの絵を見たいという気持ちの方が強い。

しかしメビウスの場合は「買う」しか見る方法がないのだ。



偶然見つけて即購入したメビウス展の図録(最近フランスで開催されていた)が今日届いた。

昨日は待ち遠しくて待ち遠しくてなかなか寝付けなかった。

展覧会のカタログなので半分は文章だが、ゆっくり翻訳していこうと思っている。

やる気があればなんとかなるでしょう。




自画像







今回メビウスファンや興味がある人に朗報がある。

なんとアメリカのダークホースコミック社(アメコミ出版社)が全6巻で構成される『INSIDE MOEBIUS』シリーズを、全3巻のハードカバーで復刻させるのだ!!

手始めに現在すでに第1巻と第2巻の予約購入がAmazonで始まっている。

私も早速予約した。

今のところ情報元がAmazonの英語の商品詳細だけだから少し心もとないが多分合っていると思う。



ーーーーー

商品詳細
Moebius draws himself encountering his favorite characters--creations like Blueberry, Arzak, and Major Grubert--and also meets a younger version of himself!

Working closely with Moebius Production in France, Dark Horse presents Inside Moebius, A six-part study with Inside Moebius Part 1 collecting the first two chapters in this fantastic exploration of a creator meeting his own creations. Dark Horse will release all parts to this exceptional, intimate series in 2018! This is the third volume in the Moebius Library hardcover series and the beginning of Moebius's most intensely personal project.

ーーーーー



めくるめくメビウスの世界にまた一歩近づけるであろうことに感激だ。

やっと中古数万円の『INSIDE MOEBIUS』を見つけては悶々とする日々から抜け出せそうだ。

もちろん当時の物の方が価値は高いけれど、なにより彼の絵を見れるということが嬉しくてたまらない。

小池桂一の漫画は目が回るような展開とコマ割りでペーパードラッグと評されるが、

メビウスの絵はなんでもない一枚の絵がドーパミンを溢れさせある種の快感を与えてくれる。

ここまでいくとフェチシズムに近いが、誰にとっても見る価値はあると思う。

機会があれば是非。
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FUJIROCKに行きたい

2018年02月12日 | 音楽




今年も7月の終わりにフジロックが開催される。

先日第一弾アーティストが発表されたばかりだ。







JACK JOHNSON

MGMT

VAMPIRE WEEKEND

CARLA THOMAS

ANDERSON .PAAK & THE FREE NATIONALS



行けない人にとってこれは酷な仕打ちです。

黒人ボーカリスト好きの私にとって今年のラインナップはベリーグッド。

行きたい!行きたい!行きたい!けど行けない!



フジロックは特別、格別。

他のどのフェスとも違う独特の空気がいい。



テント立ち並ぶ草むらの青臭い匂いとバッタ、

雨にぬかるむ泥道、

空中に舞う砂埃、

ビショビショのカッパ、

朝の日差しを受けた蒸し暑いテント内部。

広大なグリーンステージ。

はぁ〜




そして忘れよう。

行けないんだから、そうやってめそめそしていてもしょうがない。

久々に音楽を聴きまくろう。
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それはスポットライトではない It's not the spotlight

2018年02月10日 | 音楽
時々無性に聴きたくなる浅川マキさんの曲。

ジャパニーズ・ブルースって感じかな。


Maki Asakawa 浅川マキ 「 それはスポットライトではない It's not the spotlight (歌詞付) 」




Maki Asakawa 浅川マキ「町の酒場で (歌詞付)」




Maki Asakawa 浅川マキ「こんな風に過ぎて行くのなら (歌詞付)」




Maki Asakawa 浅川マキ 「 淋しさには名前がない (歌詞付) 」





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