リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

久々のHND

2012-02-27 20:33:13 | 飛行機

久しぶりにHNDで撮影した。今年初めてだ。目当てはB787の3号機以降と、増殖中のソラシド、そしてJALのラッピング機など等。

出鼻をくじかれたのが、到着遅れ。10分程度遅れたが、34Lに降りた瞬間、サマンサJETが1タミでプッシュバックされているのを見て「こりゃまにあわん」と。どうも原因は野田首相。ちょうどCOSMOかZEUSのU-4がOKAに向けタキシーアウトするところが見えた。OKAあたりだとCYGNUSは使用しないのか?。私の乗っていたトロピカルな737VはSPOT-51着のため、V1まわりがテンポラリークローズされた影響で待たされたのかな?幸先悪いぜ。

更に天気も体調も悪いので、今回は2タミのデッキのみで撮影とした。時間帯はお昼前後で、うまくいけば国内線のB787の4機全てが一網打尽できる。

で、その成果がこれ。残念ながらJA801Aのみ北ピアの北側に沖止めとなったが、無事他の3機をゲット。

まずは沖止めからトーイングされてきた804A。

Sseos_7d2012_02_2611_17_047792

そして34Lにランディングして、戻ってきた802A。横に並んだ。804Aはもうすぐ出発。直後に807Aも戻ってくる。今回は広角レンズのシェイクダウンも兼ねているのだ。
Sseos_7d2012_02_2611_30_257835
うまくいけば802Aの後ろに804Aがプッシュバックし、その向こうを807Aがタキシーなんて、3機が重なるかも。と妄想してみたが・・・

Sseos_7d2012_02_2612_08_117863
Sseos_7d2012_02_2612_09_207868
トラフィックの関係で804Aがプッシュバックできず、その隙に807Aが入ってきてしまった。そんなに、うまくはいかないものだ。

で、804AがDEP。

Sseos_7d2012_02_2612_20_207892
こちらは翌日晴天下の804A。晴れたのは良いが、TWY/RWYは陽炎メラメラ、でもデッキは超寒い。まあ撮影環境の悪いこと悪いこと。

Sseos_7d2012_02_2714_33_597967
続いては、目当てその2:ソラシド。導入されたばかりの803Xと、塗り替えたばかりの392Kを確保した。392Kは晴天下だったが、露出補正を間違えてすっ飛んでしまった。晴天順光はマイナス補正が必要なのだが、直前の逆光撮影のプラス補正のまま、逝ってしまった。

Sseos_7d2012_02_2611_25_157803Sseos_7d2012_02_2713_31_037907

更に目当てその3:ラッピング機。狙っていた、サマンサ、キティは次回にお預け。

ECO-JETはCTS行きかな。

Sseos_7d2012_02_2610_43_497748
本日の梅干は707A
Sseos_7d2012_02_2611_48_067841
逆光気味で冴えない、SFJのKKJ行き01MC。手前はSPOT-71増設工事エリア。
Sseos_7d2012_02_2713_54_237930_2

最後は、本日のスカイツリー。離陸を引っ張らないとなかなかうまく絡んでくれない。たいていは遥か頭上に上がってしまう。

Sseos_7d2012_02_2714_38_567977Sseos_7d2012_02_2714_40_427979

おまけは、北ピアからのソラシド803X。これに乗って帰宅です。奥には807Aが寝ています。色つきガラス越しの撮影だが、まあまあ色補正できたかな。

今回帰りは73L便を予約したが、当日734にシップチェンジ。更に直前に再び73Lにチェンジし、元鞘に戻った感じだが、ばたばたしているなあ。

出張の合間なので、これだけ取れれば御の字というところかな。

ということで今年初の遠征終了です。
Sseos_7d2012_02_2715_32_287986

コメント (2)