リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

2タミでRuneをゲットだぜ

2013-10-19 07:12:00 | 飛行機

さて2タミへ移動するだが、移動手段は連絡バス。エアロプラザ1階の南端のバスプールから無料バスに乗り2タミへ。当然ながら周りはMMに乗ってどこかに行く人たちばかり。2タミが目的地なのは私くらいだ。

Seos_7d201310130929373839_2
2タミについて、とりあえずターミナルを押さえておく。外観も中も、倉庫のようだ。コストかけていないことが良く分かる。で、そのまま外に出てBラン側に歩いていくと、小高い丘があり、フェンスをクリアできるビューポイントになっている。

今回は、ここからどんな感じで写真が撮れるかを紹介したい。

Seos_7d201310130946443870
説明に使用する機材は、Rune号。私より1時間遅れでFUKから到着の便だ。まずはBラン06LよりB6-twyで離脱するの図。これでAPS-Cの300mm程度。A320はRW上だと400mm程度必要だ。以降全てAPS-Cでの焦点距離で紹介する。

Seos_7d201310130946523871
ほぼ正面で、パラレルTWYに。

Seos_7d201310130946563872
Seos_7d201310130947133878
Y-TWY上のA320は200mm程度でOKだ。

ここまでで、感じたこの撮影ポイントの感想。

・午前中順光で撮影できる唯一のポイント。

・06L使用の場合、着陸後B6まで転がってこないと、撮影の権利なし。Aランとの接続TWYへはB8なので、B8でRWから離脱されると最悪。この日は半分位がB8から逃げられた。

Seos_7d201310130951193892
B8から逃げた機体も撮影できなくはない。写真のA330で250mm程度なので、300mmがあれば大丈夫。ただし陽炎でメラメラになる。

・トラフィックの問題あり。朝のラッシュ時間以外は、ほとんどAラン使用になり、MM以外は撮影できない。

と、制約は多いが、午前中唯一の順光ポイントなので、0900~1130頃までのラッシュ時撮影が楽しめる。

Seos_7d201310130948573883
さて、Y-TWYに逃げたMMが、2タミエプロンに入ってくる。L字型のエプロンのBラン側の91~95が国内線で使用される。うち機体が見えるのはBラン側の91/92/93の3スポット。

Seos_7d201310130949093885
しかし、最も端にあたるので、地上支援機材が多数駐車しており、機体と重なってしまう。その日によって変わるだろうから運が必要だな。こちらは200mm程度で撮影。

Seos_7d201310130950043889
Rune号は、最も端の91番スポットにブロックイン。地上支援機材もMMカラーのものとANA所有のものが混在している。このアップは300mm。

Seos_7d201310130950163891
全体像はこんな感じ。100mmでOK。タラップ車がなければ・・・

ここまで、Bラン06Lランディングから2タミスポットインまでをご紹介した。次回は出発編。

コメント (8)