さてITM遠征ネタも最終回。
J-AIRは、ERJ以外にCRJも運用している。
こちらも鶴丸化が進んでいる。
こちらは鶴丸化後の姿。J-AIRのフォントが太くて存在感がある。
CRJと言えば、IBEXもITMに就航している。こちらはCRJ700NG。
こちらはCRJ200。その向こうにはKMJからのイルカ号が。
・・・話題を変えて・・・
ここITMのスポットの一部は、プッシュバック無しで出発できる珍しい形になっている。ANA便だとSpot12がそれで、そのためこのような珍しい写真も撮影できる。
手前のB6は、Spot13に駐機中。後ろのB3はSpot12 にアプローチ中。この後右折してスポットインするのだ。まるで縦列駐車のように見える。
で、そのご第2フィンガー先端のこの位置で停機させる。出発時はこの状態から右にステアしT-WAYに乗る。
その第2フィンガーからみたSpot10。
HNDと異なりガラスに色が入っていないので(日よけのグレーフィルムは貼られている)色補正がほぼ不要で楽だ。HNDの青緑色付きガラスには閉口してしまう。
そして先に出たSpot12.完全逆光で辛い。なんとITM→KMJ戻り便がこの70AN。
まさかまさかの往復同じ機材で、更に指定した席も往復同じ2A。行きに乗った際の温もりがそのまま残って・・・いるわけない。
小型機を中心に、未撮影の鶴丸やIOJをゲットしまくったITM遠征だった。
行こう東北号が、無事撮影できてよかったあ。雪の青森で立ち往生して、戻ってこれないんじゃないかと心配したが、定時運行で戻ってきたのでゲットできた。