いよいよヒコーキの地上展示だ。
まずはJCAB
JA001G GulfstreamⅣ 流麗なボディのビズ機だ。
続いては
JA004G SAAB2000。YS11と近いサイズで、よく間違えられる(らしい)
JA005G BD700 Grobal Express。こちらも流麗なデザインだな。
ここまで全てJCABのCHECKSTAR軍団だ。実際には7機所有しており、展示されていなかったのは003GのSAAB2000、006GのBD700。003Gはハンガー内に隠されており、006Gは?(業務で出張中かな)
この他の展示機は、新聞社機材3機と、これまたJCABの引退YS11のみ。JGCや航空会社等もう少し頑張って欲しいと思ったのだが、JCAB所属のほとんどを一網打尽にできる貴重な機会だったので良しとしよう。
その他展示機はまた今度。
さて、2時間ほど1タミで撮影を堪能したので、旧整備場へと移動だ。10時から一般公開されると聞いている。
天空橋駅から歩くことしばし、会場に到着。
左に見える緑のハンガーの裏が入口。初めて足を踏み入れる旧整備場地区。
ハンガーの中にはYS11が展示してあるが、それは帰りに撮るとして、早速エプロンへ出てみる。
いきなりマニアックな、灯火設備を掃除する機材。ドライアイスを吹き出して、汚れを落とすのだが、圧縮空気でドライアイスを吹き付ける音がものすごい。子供が泣き出す始末。
この2台は稼働率が低そうだが、普段何しているんだろう?
続いてはメジャーどころとして
そして、主役のヒコーキたち
次回は、地上展示のCHECKSTARの面々をご紹介。
まだまだパソコンを触れない日々が続いているが、久しぶりにスマホをいじる時間がとれたので、取り敢えず作成済みのネタでも。
9月28日は空の日@HND。サイトを見ると、それほど盛り上がるような内容が見て取れないが、マイルを使って27日の最終便に乗る。NH650便は完全に満席で全席埋まっている。ANAさん、B6に戻すか、B8にしてください。週末だけで良いですから。
で、翌日に備えるわけだが、宿を確保していなかった。いつも利用するビジネスホテルは、ヒコーキに乗る前確認すると既に満室で ×。最悪インタミで雑魚寝を想定し、そのままHNDへ。着後確認すると、どうもキャンセルが出たようで1室のみ空いていた。超ラッキー。
翌朝、まずはインタミへB8詣でへ。
そして次に来たのが
そして、お待ちしておりましたB8登場。
この後はBAやAAが上がるのだが、逆光が酷いので1タミに移動だ。
とりあえず海外勢で撮影したのがこちら
あれ?JLのB8は?・・・・撮影失敗した・・・
ボケボケの829J写真を晒してみる。出発を確保しなきゃ。
平日のKMJは官公庁関係が結構撮影できる。
耳慣れないC/Sがラジオから流れてきたので、何かと思ったら、
美保のLANNERこと403sqのT-400でしたか。たまに輸送などで訪れるというのは聞いたことがあったが、実際に見るのは初めて。
さてLANNERだが、1時間ほどステイしたのち、リクエストタクシー
T-400って小さいなあ。三菱が開発したビズジェットがベースだったかな?
もう少し手前でローテーションかと思ったが、立ち位置失敗したぜ。
民間機はRW07エアボーン後レフトターンし、KMJ上空を一旦南下し、その後東に進路を取るのが通常のデパーチャーだが、自衛隊機はRW07からそのまままっすぐ東に向け阿蘇山を飛び越えていく。