リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

去りゆくものと増えゆくもの

2013-10-15 20:09:08 | 飛行機

つい先日ピカジャンが退役した。B74もあとわずか。来春には姿を消す。撮るなら今のうちだ。

Seos_7d201309280934513271
1タミよりRW34LランディングのB4をゲット。

Seos_7d201309280935023278
やっぱジャンボは良いなあ。

Seos_7d201309281319233327
C-TWYを行く
Seos_7d201309281323123332
34R DEP

Seos_7d201309281347073346
OKAからお帰りなさい。

Seos_7d201309280845113203
一方こちらは増殖中のB8。一応3機並びだ。

Seos_7d201309280847343207
最近は積極的にA-twyを活用するなあ。

Seos_7d201309280928553257
JLとNHのB8。

Seos_7d201309281142233298
1タミ前を通って、2タミへ

Seos_7d201309281257457669
帰ってきましたぜ。

Seos_7d201309281258277671

Seos_7d201309281259547672
3機仲良く並んで

Seos_7d201309281202277662

さあ出かけますか

Seos_7d201309281344223342
34Rから行ってきまあーす。

B8も導入当初に比べ見慣れてきたせいか、やはりB4の存在感には敵わないかなあと、思う今日ころ頃。やっぱりB748i導入してくれないかなあ・・・どこか。

コメント (6)

新車@HND

2013-10-14 13:32:42 | 飛行機

さすが空の日、というわけでもないが、28日も新車をゲットできた。

Seos_7d201309280813073171
SKYの73NX。今は73NYがリリースされたが、バリバリの新車だ。この日がデビューの日だったとか。

Seos_7d201309280923143244
続いてはSFJの新車21MC。2機目のSL付きだ。

Seos_7d201309280923223247
Seos_7d201309280924383249
1タミで北風運用の場合、SFJのアライバル機は両側確保できるのでありがたい。

Seos_7d201309280925023251

本当は、JALの350Jの到着も確保できた・・・はずだったが逃げられて確保ならず。

コメント (2)

2時間で全ネズミ捕獲@HND

2013-10-13 07:22:39 | 飛行機
話しは、1タミに戻る。

JLのハピネスエクスプレス。全6機が運行しているが、329Jのみ捕獲できないでいた。しかし流石羽田、たった2時間で6匹すべてを捕獲してしまった。

Seos_7d201309280738547599
まずは大ネズミ1号と富士山。

Seos_7d201309280831513184
大ネズミ2号のイラストアップ。大ネズミはFUKで何回かお会いしております。

そしてお初の329J

Seos_7d201309280902423226
Seos_7d201309280905143234
こちらは黄色のオスネズミバージョン。

Seos_7d201309280720253103
もう一匹の黄オスねずみバージョンは339J

一方の桃メスねずみバージョンは

Seos_7d201309280809143166
Seos_7d201309280939173290
330Jと332J

うーむ、さすがHNDだ。ANAも、なにかシリーズものやってくれないかなあ。
コメント (6)

空の日@HND Static Display-4

2013-10-12 05:12:01 | 飛行機

Seos_7d201309281042227652
ここは、HNDで最も古いハンガー。その中にいるのが引退したYS11

Seos_m201309281016430744
左エンジンナセルを開けている

Seos_m201309281013570739
Seos_m201309281014030740
RRのダート10。意外と小さい。

Seos_m201309281017510747
今にも動きそうな保存状態。国立博物館が動態保存しているとのこと。

Seos_m201309281107190776
レジはJA8610。

さあ、地上展示は以上が全て。そろそろターミナルに戻るかな。

Seos_7d201309281107557660

コメント (4)

空の日@HND Static Display-3

2013-10-11 21:49:59 | 飛行機

続いては新聞社の取材機材

Seos_7d201309281042017650

展示機が少ないので、そこそこ人が群がるのだ。

Seos_7d201309281033117636
まずは読売新聞の「みらい」セスナサイテーション560

Seos_7d201309281037157644_2
ずいぶん背が低いよね。これで遥か尖閣諸島まで進出し緊迫した海を取材したとのこと。

Seos_7d201309281036177641
続いては毎日新聞の「希望」セスナサイテーションCJ2

Seos_7d201309281034267639
Seos_m201309281035060770
コックピットに目玉を、機首に口を描いている。これもスペマか。

Seos_7d201309281041347648

最後は朝日新聞の「はつどり」エアロスパシアルAS355。

そして、チラ見せ度全開のこちら。

Seos_7d201309281040007646
せっかく外に出したなら、ちゃんと見せてよ・・・と。

Seos_7d201309281051427659
ロープギリギリでもここが限界。あと少しなのに。スペマのYS11なのに。

Seos_7d201309281042137651
次回は、HNDで最も古いハンガー内のYS11をご紹介する。

コメント (2)

空の日@HND Static Display-2

2013-10-10 22:50:49 | 飛行機

いよいよヒコーキの地上展示だ。

まずはJCAB

Seos_7d201309281032057633
Seos_7d201309281038257645
JA001G GulfstreamⅣ 流麗なボディのビズ機だ。

Seos_7d201309281024177618
JA002G こちらもGulfstream Ⅳ

続いては

Seos_7d201309281030247626
JA004G SAAB2000。YS11と近いサイズで、よく間違えられる(らしい)

Seos_7d201309281027147623
JA005G BD700 Grobal Express。こちらも流麗なデザインだな。

Seos_7d201309281027037621
JA007G DHC-8 300 ご存知ボンQ

Seos_m201309281047080773

ここまで全てJCABのCHECKSTAR軍団だ。実際には7機所有しており、展示されていなかったのは003GのSAAB2000、006GのBD700。003Gはハンガー内に隠されており、006Gは?(業務で出張中かな)

この他の展示機は、新聞社機材3機と、これまたJCABの引退YS11のみ。JGCや航空会社等もう少し頑張って欲しいと思ったのだが、JCAB所属のほとんどを一網打尽にできる貴重な機会だったので良しとしよう。

その他展示機はまた今度。

コメント (4)

空の日@HND Static Display-1

2013-10-09 21:08:55 | 飛行機

さて、2時間ほど1タミで撮影を堪能したので、旧整備場へと移動だ。10時から一般公開されると聞いている。

天空橋駅から歩くことしばし、会場に到着。

Seos_m201309281008250738
左に見える緑のハンガーの裏が入口。初めて足を踏み入れる旧整備場地区。

ハンガーの中にはYS11が展示してあるが、それは帰りに撮るとして、早速エプロンへ出てみる。

Seos_7d201309281043197653
出てすぐの場所には、地上支援の機材が。

Seos_m201309281018460750
いきなりマニアックな、灯火設備を掃除する機材。ドライアイスを吹き出して、汚れを落とすのだが、圧縮空気でドライアイスを吹き付ける音がものすごい。子供が泣き出す始末。

Seos_m201309281019160753
続いては「スノースウィーパー」除雪車

Seos_m201309281019560756
さらに「スノープラウ」除雪車。

この2台は稼働率が低そうだが、普段何しているんだろう?

続いてはメジャーどころとして

Seos_m201309281020340758
Seos_m201309281046340771
消防車と

Seos_m201309281021330759
なんだっけ?これ

Seos_m201309281024580767
Love Tokyo

そして、主役のヒコーキたち

Seos_7d201309281041507649

次回は、地上展示のCHECKSTARの面々をご紹介。

コメント (2)

空の日@HND 前哨戦③ ハミングバードDEP

2013-10-08 19:33:23 | 飛行機

もう少し前哨戦を

今日は北風運用。朝一のお楽しみといえば

Seos_7d201309280745453124_2
ラインアップアンドウェイト。そうハミングバードデパーチャー。

Seos_7d201309280745533127
1発目はKIX行きのB6ERインター機材。梅干丸。

Seos_7d201309280745563133
本日は視程がよく、バックにはMt.FUJIと、クレーン(じゃ、邪魔やん)この時はまだ富士山にかかっていないのだが・・・

Seos_7d201309280748363142
2発目はERJ

Seos_7d201309280751483150_2
3発目はB738

でも、どうしてたったの3機なんだろう?もっと上げてもよかろうなものを。

次回からは地上展示をご紹介。

コメント (6)

空の日@HND 前哨戦② 1タミからインター機材

2013-10-07 23:06:12 | 飛行機

さてようやくパソコンを使用できる環境に戻ってきたので、ボチボチ空の日ネタを書いていきます。

インタミで日の出時間帯の撮影を終え1タミに移動。流石にBAは行ってしまったが、AAはなんとか確保。

Seos_7d201309280658243092
もはや旧塗装と言えるベアメタルバージョン。未だ新塗装にはお目にかかっていないが、ただでさえ珍しいベアメタルは、消えゆく運命なので撮れるときに撮っておきたい逸品だ。

続いては、出発に向けPBBへ向けトーイングされるもの、PBBを空けるためにトーイングされるもの。

Seos_7d201309280647343077
B6 605J

Seos_7d201309280648413083
B6 622A

Seos_7d201309280658303093
B8 815A

Seos_7d201309280733323118
B8 823A

さらに海外勢も続く

Seos_7d201309280731273116

Seos_7d201309280917483237

Seos_7d201309280901133216
いやあアップル以外を見るのは久しぶりだぜ。

で、B8の2機が仲良く一休み。

Seos_7d201309280844133201
823Aと808A

そしてデパーチャー

Seos_7d201309280901303217
Seos_7d201309280923423248
ここでもB8並びが

Seos_7d201309280930213263
JLとNHのB8並び。3機でなくて残念。

Seos_7d201309280933143268
Aランの横断待ちの2機。この後併走し横断していった。

コメント (4)

空の日@HND 前哨戦

2013-10-06 12:10:02 | 飛行機

まだまだパソコンを触れない日々が続いているが、久しぶりにスマホをいじる時間がとれたので、取り敢えず作成済みのネタでも。

9月28日は空の日@HND。サイトを見ると、それほど盛り上がるような内容が見て取れないが、マイルを使って27日の最終便に乗る。NH650便は完全に満席で全席埋まっている。ANAさん、B6に戻すか、B8にしてください。週末だけで良いですから。

で、翌日に備えるわけだが、宿を確保していなかった。いつも利用するビジネスホテルは、ヒコーキに乗る前確認すると既に満室で ×。最悪インタミで雑魚寝を想定し、そのままHNDへ。着後確認すると、どうもキャンセルが出たようで1室のみ空いていた。超ラッキー。

翌朝、まずはインタミへB8詣でへ。

Seos_7d201309280540153047
最初に降りてきたのは、620J

Seos_7d201309280543223050
続いて622A。

Seos_7d201309280614003052
さらに617A。
両社ともB6でお出迎えしてくれた。

Seos_7d201309280547157573
Seos_7d201309280547277574
そして日の出。1タミ側が赤く染まる。

そして次に来たのが

Seos_7d201309280622093062
707J

Seos_7d201309280623183064
まだ飛んでいたのですね。半年ぶりです。

そして、お待ちしておりましたB8登場。

Seos_7d201309280625443072
Seos_7d201309280626397585
最新の823A。うーんまた813Aには逃げられた。

この後はBAやAAが上がるのだが、逆光が酷いので1タミに移動だ。

とりあえず海外勢で撮影したのがこちら

Seos_7d201309280608357575
久しぶりのKE撮影。

あれ?JLのB8は?・・・・撮影失敗した・・・

Seos_7d201309280532363044

ボケボケの829J写真を晒してみる。出発を確保しなきゃ。

コメント (8)

LANNER@KMJ

2013-10-01 20:59:47 | 飛行機
訳あって、家に帰れず、パソコンが使用できず、28日のHND遠征記を作成出来ない状況が続いているのだが、ようやくスマホをいじることができるようになったので、お蔵入りネタを繋ぎにご紹介。とある夏の平日の巻。

平日のKMJは官公庁関係が結構撮影できる。

耳慣れないC/Sがラジオから流れてきたので、何かと思ったら、

Seos_7d201308211224442638
美保のLANNERこと403sqのT-400でしたか。たまに輸送などで訪れるというのは聞いたことがあったが、実際に見るのは初めて。

Seos_7d201308211311502657
陸自のエプロンにスポットイン。地上支援はこのトラック?

Seos_7d201308211320182693
そして熊本県の防災ヘリが、RW07をローアプローチ。

Seos_7d201308211320312703
もう少し背景が鮮やかだといいんだけど

さてLANNERだが、1時間ほどステイしたのち、リクエストタクシー

Seos_7d201308211325162707
T-400って小さいなあ。三菱が開発したビズジェットがベースだったかな?

Seos_7d201308211325242710
Seos_7d201308211325362713
迷彩くまモンに見送られながら、高遊原をあとにする。

Seos_7d201308211329532721
そしてチヌークをバックにRW07をかけていく。

Seos_7d201308211329542724
Seos_7d201308211329562725
もう少し手前でローテーションかと思ったが、立ち位置失敗したぜ。

Seos_7d201308211330022732
民間機はRW07エアボーン後レフトターンし、KMJ上空を一旦南下し、その後東に進路を取るのが通常のデパーチャーだが、自衛隊機はRW07からそのまままっすぐ東に向け阿蘇山を飛び越えていく。

コメント (6)