リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

年末のFSZ静岡空港に花が咲く。

2017-01-06 00:00:00 | 飛行機
皆さまあけましておめでとうございます・・・ってもう6日
年末年始を自宅で過ごすべく帰省したため、年末に仕込んでおいた沖縄遠征ネタを順次リリースしていたが、アパートに戻ってきたので那覇ネタをお休みして、年末に撮影してあったFSZネタをお届けしよう。

時は12月29日の午後。何気なくFL24を見ていたら、OKAからFSZへ向かうB3がフラワー。ならばと出撃だ。
しかし年末年始の帰省者であふれる空港は、駐車場も満車。かなり離れた場所に停め、ポイントへ急ぐ。

駐車場を探すのに手間取ったおかげで、マルちゃん号のアライバルに間に合わず。既にエプロンに進入しているところ。晴天下富士山バックでのピンクのマルちゃん号は未撮影だったので少し残念。

しばらくするとMUがノーズイーストでプッシュバック。これは・・・

タキシーアウトするMU

やったぜ、アクティブRW30だ。

富士山バックをゲーット。

T1目指してタキシングするMU。旧塗装も今のうちだ。

だいぶ寒く乾燥しているので、富士山が綺麗に見えるぜ。

そしてMUがT1でホールドショートする前を、B3が降りてきた。

OKAからのフラワー号だ。

那覇遠征で、展示されたのを思い出す。もう約1か月たつのか。

富士山とフラワー。いい感じだぜ。

減速してT4からエプロンへ。同じタイミングでMUがRW30へラインアップ。

そしてテイクオフ。ローテーションタイミングが・・・微妙だ。

元気に中国に帰っていく。お気をつけてえ。

更に桃色号がプッシュバック。なんとノースウェストか!RW12か?と思わせておいて

くるっと回りこちらへ。

フェイントをかけたつもりだろうが、こちらはラジオを聞いているので騙されないぜ。

まる子ちゃんは地元静岡生まれだ。

そしてRW30からテイクオフ。wind260at20.強風が痛いぜ。

マルちゃん号はいい感じでエアボーン。

OKAから遅れて到着したフラワーはなかなか出発しないので、日が暮れてしまったではないか・・・

そして定刻から約45分遅れて出発。完全に光が無くなっている。

定時運行していてくれたらなあ。最高だったんだけどなあ。

T1をめざし目の前を通過していく。

そしてフラワーはホールドショート。緑号がアライバル。
・・・wind260at22.さ、さぶい・・・暗い・・・か、帰ろう・・・
後日知ったのだが、この日がフラワーFSZ初飛来だったらしい。ラッキーすぎるぜ。
コメント (2)

2日目のエアフェスタは、トリトンブルーがきた。

2017-01-05 00:00:00 | 旅行記
美ら島エアフェスタの2日目も快晴。ただ、たまに雲が太陽を遮るととたんに暗くなる。ころころと変わる明るさで露出が難しい。

カラフルな香港航空がタキシングで目の前を転がる。昨日はこの時間にフラワー号がやってきたっけな。

海南グループカラーは見ていて気分が明るくなるぜ。ついついシャッターを切りたくなる。

そこへ更にホットスクランブル。

204空の2機が一気に駆け上がる。

そこへ先ほど降りたスタアラが。

まさか、これに乗って帰ることになろうとは、この時は知る由もなかったのだ。

午前中はタキシング祭りでガンガン撮影だ。

しかし油断すると、花電車にインターセプトされる。

そしてタキシング撮影に夢中になると、獲物に降りられてしまう。油断大敵、周囲のチェックを怠るな。

続いてB8もタキシング・・・と

その後ろから、トリトンブルーのB738が引っ張られてきて、

昨日のフラワーと同じ場所にスポットイン。

今日はノーマル塗装のブルーだ。

トラクターさんご苦労さん。

すると頭上では、オーバーヘッドアプローチからコンバットピッチでイーグルRTB。


304空と、204空の機材が1機づつ。どちらの部隊が飛ばしていたのかな?
するとスタアラがローリングしながら減速。あれRTO?って思ってよく見たらB6だ。OZスタアラのランディングロールでした。

続いてVNLが。おっとデリバリーされたばかりの最新で未撮影の10VAではないか。やったぜ。

コメント

青い空に白いヴェイパー。今日もホットな那覇

2017-01-04 00:00:00 | 旅行記
引き続き、美ら島エアフェスティバル2日目の日曜日から

強敵花電車とSKYの共演。タキシングを間近で見れるとは・・・うらやましいぜ。ナイスなタイミングだ

そのSKYは、ノーマークなWLを付けるレアなノベンバーヤンキー。

ANAは今日もスタアラ機を飛ばす。

続くB8は824A。ドメB88で唯一未搭乗のシップだ。あと1機でコンプだが、いつになったら乗れることやら。

JALは今日もワンワを飛ばす。両社ともにアライアンス機をぶつけてくる。

ブルーは土曜日と同じ布陣だ。この角度は光線状態が良いのだが。

そしてこの日もF-15とF15の間に大きなスペースが。昨日はフラワー号だったが、昨晩の内にHNDに回ってしまった。今日は何が入るのだろう。スペース的にはB3より大きい奴は難しいか。

APJが上がる。新しいスペマ(VW,KTM)は来ないなあ。

SNJもノーマル。くまモンとかぶつけてほしかったぜ。

朝一番でSWALを順光ゲットだぜ。やったね。JTA機はまだ眉毛付きなんだな。

しかしこの二日間青ジンベイには会えなかったな。

そして再び2020登場。

そこへF-15が戻ってきて

ブレイク時にヴェイパーを曳く。青空にヴェイパーがきれいだが、湿度が低いせいか出が悪い。

イーグルがダウンウィンドレグに入ったところで、JTAのB738が降りてきた。01RK初号機。

そしてファイナルレグへ。

タッチダウン。まずは927号機

続いて833号機

両機とも204空所属機。

しっかし、日曜日も午前中に5エレメント10機がホットで上がっている。両日ともにフライト予定のない午前中に上がっている。本当にホットなのか?実弾抱えているので厚木方式ではないんだよな?

コメント

美ら島エアフェスタネタは続きます 日曜日編

2017-01-03 00:00:00 | 旅行記
さて年は明けたが12月の美ら島エアフェスタは土日の二日間開催。年内は土曜日のネタで終わってしまった。ここからはもう少し那覇ネタの日曜日編をお届けする。

土曜日と同じ10時少し前にゲートオープン。まっすぐエプロンへ。すぐにSWALが降りてきた。

場所取りの後、昨日同様ブラブラする。と、RWサイドのF-15の1機が置き換えられていた。922号機が913号機に変わっていた。日曜日はフライトがあるので、何か不具合でも見つかったのだろうか。

すると香港航空が降りてきた。幸いRWサイドを南下していたので撮影できた。

更に南下しブルーの予備機787号機の前まで来た。そしたらイーグルのエンジン音が聞こえ

早速ホットスクランブルか。


2機の204空所属機がアフタバーナ全開で空へ駆け上がっていく。

ブルーの向う側に、昨日はいなかった海保のヘリが。今日飛ぶ奴かな?

さて続いてP-3C。昨日も撮影したがぐるっと回っていくと

おっ、今年もサンタコスが

肩には広報の腕章が。

今年も恒例のP-3Cwithサンタコスを見ることができた。

快晴でC-130Hの迷彩も色が出るぜ。蚤も輝いているぜ。
さらに進むと

おっと、304空の旗とパイロットスーツコス・・・コスではないか、本物か・・

うーん、このヘルメットは最新型なのか?見たことがないぞ。しかも203空のステッカーが。

更に歩みを進めると、土曜日展示のなかったLR-2が

陸自の多用途機だ。

ザッツ美ら島。

と少し内部に入っていたら、EVAのニューカラーに降りられてしまった。間に合わんかったぜ。

更に歩いていくと海保ファルコンの前に、すぐに海に飛び込める人が・・・ご苦労様です。
コメント

2017年酉年 今年もよろしくお願いします

2017-01-01 00:00:00 | 飛行機
2017年になりました。
今年は酉年。まさに飛行機の年(ほんとか?こじつけじゃないかい?)
今年もいろいろなところ、行ったことのない場所、乗ったことない航空会社に乗りたいですねえ。
昨年は初めてADO、HAC、VNLに乗りました。OKDにも行きました。
さあ、今年はどこに行けるかな。行こうかな。
出戻りな飛行機人生も第4章。今年もスタートしました。よろしくです。



軍も民も飛行機には鳥・・・ですね。

コメント (4)