上野の森美術館で開催中の「ミラクル エッシャー展」を鑑賞。
音声ガイドが、バカリズムというのも、見所(聴き所)の一つだ。
エッシャーの作品を、科学、聖書、風景、人物、広告、技法、反射、錯覚の八つの観点で分類して紹介している。
最近、注目されているのは、作品に秘められている、デザイン性とメッセージ性に、時代が追いついてきたからではないか。
ぱっと見、単純な繰り返しであったり、幾何学的な表現の中に、反戦や反骨の生き様が見える気がするところに味がある。
50歳ぐらいまでは売れずに、親戚に援助を乞い、作品を生み出し続けたらしい。
版画の版木の作成から刷るところまでを一人でやったというところも、
拘りではなくて、他人と関わって、頼むことができなかったかららしい。
それが、結果的には独自の表現を生み出すことになったのだが。
仮にエッシャーがコミュニケーション力に恵まれていたら、こういう作品には辿り着かなかったかもしれないが、
もっと、作品の構想だけに集中して、凄い作品ができていたのかもしれない。
すばらしい偶然であり、必然だ。
音声ガイドが、バカリズムというのも、見所(聴き所)の一つだ。
エッシャーの作品を、科学、聖書、風景、人物、広告、技法、反射、錯覚の八つの観点で分類して紹介している。
最近、注目されているのは、作品に秘められている、デザイン性とメッセージ性に、時代が追いついてきたからではないか。
ぱっと見、単純な繰り返しであったり、幾何学的な表現の中に、反戦や反骨の生き様が見える気がするところに味がある。
50歳ぐらいまでは売れずに、親戚に援助を乞い、作品を生み出し続けたらしい。
版画の版木の作成から刷るところまでを一人でやったというところも、
拘りではなくて、他人と関わって、頼むことができなかったかららしい。
それが、結果的には独自の表現を生み出すことになったのだが。
仮にエッシャーがコミュニケーション力に恵まれていたら、こういう作品には辿り着かなかったかもしれないが、
もっと、作品の構想だけに集中して、凄い作品ができていたのかもしれない。
すばらしい偶然であり、必然だ。